シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お約束のイカ墨パスタ

「空豆かーさんのブログ」で見た“イカ墨パスタ”が、速攻私の脳みそを占領。
その日のうちに作ろう!と思っていたが、
彦次郎の大量シッコ→大量洗濯→超疲労。
のせいで延期。

翌日、作りましたよ。



DSC_4889.jpg


冷凍してあった「五島特産 イカの一夜干し」と「(たぶん)アオリイカのイカ墨」。
イカ墨はイカをさばいたときにストック、冷凍保存しておくと便利。
市販もされているけど、少々高い。

 オリーブオイルにニンニク・赤唐辛子。香りが出たら、イカを投入。
 今回は万願寺唐辛子も入れました。
 白ワイン・ガラスープ・粗みじんのトマトを入れ、サッと煮る。
 最後にイカ墨を入れ混ぜ合わせ、茹でたパスタを入れ、
 最後にオリーブオイルを回しかけ、サッと炒めて火を止める。



イカ墨パスタは家で食べるに限る。
口の回りが羽根突きのバツゲームの様になっても、
お歯黒になっても、ぜんぜん気にならないもんねー。
むしろ、わざと真っ黒クロクロにしてみたりして・・(そんなもったいない・・


パスタのお供は、
DSC_4880.jpg カプレーゼ風“山椒ソース”

DSC_4883.jpg 梨とセロリの白和え風


トマトとモッツァレラチーズ。
バジルの代わりに山椒の葉。
山椒の葉・木綿豆腐・オリーブオイル・マヨネーズ・塩コショウをミキサーして、ソースに。
和風のジェノベーゼかな?
チーズとの相性もよし。
食べるときに、しょう油とバルサミコで作ったタレを少々かけて。


↑で使った木綿豆腐が余ってしまったので、ササッと白和えを。
豆腐の水気を切る時間がなかったから、
油を引いていないフライパンで潰しながら水分を飛ばした。(飛ばしすぎに注意
粗熱を取ってから、ゴマペーストと味噌を加えて。
即席の白和えベースに。
千切りの梨とセロリを和えました。


相変わらずの思いつき料理だー。


DSC_4893-1.jpg おかわりしたいイカ墨パスタ

またイカ墨ストックしよっと。




イカ墨食べた翌朝のトイレ。
これまた楽しみ(笑
スポンサーサイト

| 料理 | 14:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~!
イカ墨のパスタ、おいしそう★確かにお店で食べる時って真っ黒になっちゃう
のが気になって、避けてしまうことありますi-201
イカを買った時に墨だけ冷凍しておけばいいんですね♪
私も今度からそうしよう!

そしてカプレーゼ風も白和えもすごいi-190まるでレストランの
創作料理みたい★
盛り付けのガラスの器もステキi-178
梨も今スーパーにいっぱい並んでますよね、私も梨使って何か作ってみたいです。

| kikineko | 2008/09/12 17:15 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoさん
こんにちは。
歳を重ねると、だんだん周りの目が気にならなくなる^^;
とはいえ、“いかにスマートに食事をするか”とうことには、
どんどんうるさくなって来る。
イカ墨系をお外で食べるときは、とてーーーも神経使います。
その点、家メシだと気楽~。
なーーんて、家での作法が外で出ちゃうんですよね。
気をつけねば。

創作活動が基本的にスキ。
仕事もそうだったしね。
まさに料理は趣味。食べることも趣味♪
梨料理、何か作ってご紹介してくださーーーーいねん。

| かときっち。 | 2008/09/13 11:25 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!
くぅーっ食したい。
最近、作って無いなぁーイカ墨パスタ。
カプレーゼも白和え風もかなり気になります。
見ていたら色々考えさせられワクワクしちゃう♪
新しいメニュー考えるの楽しいっ☆

| airi | 2008/09/15 00:11 | URL | ≫ EDIT

約束を果たすオンナ、かときっち。笑

そーかそーか、イカスミは冷凍保存か。
次回から捨てずに保存してみます。
そして我が家もみんなでお歯黒。みんなでなれば問題なし。(か?)

付け合わせを思いつきで作ってしまえるところがすげー。
梨とセロリを白和えにしようと思いつくあたりがタダモノではない。

いつも言う。
「さすが、かときっち。」
そしてイカ墨その後をread more。
これもまた
「さすが、かときっち。」  笑

| 空豆母 | 2008/09/15 20:21 | URL | ≫ EDIT

★airiさん
返事遅くなりました。ごめんね。毎度^^;

まーね。そう度々食卓にのぼるメニューじゃないもん、イカ墨。
でも見ちゃうと食べたくなるのよね。
市販のイカ墨ペーストで作るより、
イカおろした際にストックしといたイカ墨の方が断然美味しい。
スルメイカなんかじゃ墨が少ないから、
せっせっせっせストックしなきゃだけど・・

想像して創造するの、楽しいよねぇ~♪


★空豆かーさん
かーさんのせいよ。
あたしの頭の中「イカ墨パスタ」でイッパイイッパイさ。
約束果たすっちゅーか、作らざるおえない状態(笑

冷凍保存すれば、かなーーり長期保存できまする。
是非、家族全員でお歯黒。
誰が一番真っ黒か!大会、開催しておくれ。
ブログアップお待ちしております。
たのしみぃ~。

そして、翌朝のトイレ。
誰のが一番真っ黒か!大会。
これも楽しみ・・・

ありえないよなー。そればっかりは・・(爆
先日はいかがでしたか?

| かときっち。 | 2008/09/16 11:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT