シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Vector

ゲリラ豪雨もおさまり、穏やかな天気となった翌日。

久々に「ハンバーガー調査隊」出陣。

ベクトル 「Vector(ベクトル)」

閑静な住宅街の中、
「こんな場所にこんなお店があったのぉ~?」的に在る「Vector」。
青いテントが目印よん。

我が家から、毛もじゃ隊員のお散歩がてらに訪れることもできる距離。
しか~し、
猛暑ではないにしろ、夏の日中にひっぱり回すのもコクであろうと、
今回は車での移動。
近くにコインパーキングあり。

P8310547.jpg 茶「何かください」
P8310549.jpg 黒「お願いです。バンズでいいからください」

テラスだけじゃなく、店内も毛もじゃOK!
お水をサーブしてくれました。


とりあえずー。
P8310550.jpg 生ビールは“カールスバーグ”


私のオーダーは、いつものあれ。
P8310552.jpg “アボカドチーズバーガー”

レタス→トマト→ピクルス→パティ→チーズ→アボカド→マヨネーズ

ご覧の通り、パティがふっくらふっくら。

三角袋はついてません。
が、
やっぱりカブリツキでしょ。

頭をかる~く2度左右に倒し、頭と首のストレッチをして、
エイヤッ!とアゴはずす。

肉汁ジュワワァ~

うほほ~い。
肉汁。肉汁。

ここ「Vector」は、ハンバーガーショップではございません。
ハンバーグとハンバーガーが売りの洋食屋さん。
だから、今まで調査に出掛けたハンバーガーとは一線を画す感。

アメリカンバーガーではなく、洋食屋バーガー。
「ハンバーグをバンズで挟みました!」という印象。


店主曰く、
「オーブンや炭火で焼くのは嫌いなんです!肉汁が出てしまうから。
 ひとつずつ全行程フライパンで仕上げています。
 死ぬ気で頑張ってます!(笑」

両面はカリッとした焦げ目がつき、全体はふっくら。
肉汁全て中に閉じ込めちゃいましたぁーーーー!
な、パティです。
お見事!
店主の「死ぬ気!」がガッツン伝わってきました。

もちろんアメリカンバーガーが好き。だけど、
ここの洋食屋バーガーはウマイ。
別のモノとしてウマイ。ハマリそうな予感。

ちなみに、三角袋はお願いすればいただけるそうです。
なくても大丈夫だけどねー。
口の回り、マヨネーズとアボカドでベトベト。
それもイーじゃないか。
ナイフフォークで切りながら食べちゃいけませんよ。
(お上品な別テーブル方々は、切りながら、しかもバンズとパティを別々に食べてました・・
 違う~~~。でしょ? 洋食屋バーガーだからアリ?^^; いや、違う!

ハンバーガーのパティは150グラム。
通常のハンバーグは230グラム。

次回はハンバーグを食べてみようかしらん?

P8310556.jpg
ダーリンオーダーは↑「チーズバーガー」


そうそう。
私がハンバーガーの師匠と勝手にお慕いしている、
「ハンバーガーストリートさん」が、ついに雑誌を創刊されました。
DSC_4753.jpg
すでに私のバイブル。
夜寝る前、必ず熟読。
もう何度読み返したことか。
深いです。
気になるでしょ~?そこのあ・な・た!
グルメバーガーショップで購入できますわよ。
詳細は「ハンバーガーストリートさんのブログ」でね!
スポンサーサイト

| グルメバーガーショップ | 14:22 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃあきゃあーーーっ
食後なのに・・・お腹一杯なのに食べたい!!!
アボカド入ったバーガーなんてこの辺りでは食べられない(泣)
いつも見る度に私も調査隊に加わりたい気分。
黒茶良いなぁー
はっ!!!生で見てるだけの方が辛い!?

↓雨、凄かったみたいで大丈夫かしら?
茄子も美味しそう♪

| airi | 2008/09/01 14:39 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん地方も雨大変でした~
我が地方も凄かったです~
晋君☆彦君肝が据わってる~
ヒマワリもぐっすり寝ていました~が・・・
リラの行動は??????です。

いや~んこのバーガー食べたい~
フライパンで死ぬ気で焼いているのですね~
あ~、分かります~パサパサしたパティ・・・
でもバーガーってこんな物なんだ~って食べていたから~
うふ♪このバーガーにかぶりついたのでね~
かぶりつきたいな♪
店内もワンコOKなのが嬉しいな♪
まだまだ暑いでものね~

| スニ | 2008/09/01 15:42 | URL | ≫ EDIT

いやん。いつできたのかしら、このお店。
尾山台に住んでいたころは、このへん、かなりウロウロしていたけど、見かけた記憶がないー。

実家から余裕で歩いて行ける距離。
涼しくなったら、ポリリン同伴で行ってみるっす!
情報、ありがとうございます~~

| appi | 2008/09/01 18:20 | URL | ≫ EDIT

↓東京もかなりの雨で大変でしたね。

やっぱ豪雨の次の日はハンバーガー食べなくちゃね。(か?)
最近アボガドにハマっているワタシ。
もしかしてその原因はココのブログでアボガドのハンバーガーを見た時からかもしれない・・・
うー食べたい。

オラ、東京さ行っだら
空豆ば連れでハンバーガーショップに行ぎでえだ。
そしたら、オメ、オラだぢ連れでいげ。
ビールぐらいおごるがらよ。

| 空豆母 | 2008/09/01 20:51 | URL | ≫ EDIT

★airiちゃん
京都ならグルメバーガー屋さん、あるんだけどなー。
ハンバーガーストリートさんの雑誌に2~3店舗載ってたよ。

そそられるでしょ?ここのハンバーグ。
食べながらも「肉汁、肉汁、ジャワワワァーーン♪」って、
歌いだしたいくらいでしたもの。
黒茶には、持参したボーロで我慢してもらいました^^;
次回上京の折には是非参加してください、調査隊。

ホントにすごかったゲリラ雷雨。
地鳴りがしてた。


★スニさん
うちの方より、更に物凄かったんじゃない?
恐かったよね~。
でも稲妻がキレーで、私もしばし天体観測してました。
いいなー、スニさんは。
リラちゃんという相棒と一緒に観測できて(笑

一度食べる価値ありのバーガーです。
あまり期待しないで出掛けたから尚のこと・・だったのかもしれませんけど。
ダーリンも満足してました。
バーガー、奥が深いですわ。
調査隊、怠けてちゃいけませんね。
スニさん見習って、もっともっと沢山の試食しなくっちゃ!


★apipiちゃん
尾山台に住んでたこともあるんだね。

ここの店、開店4周年記念開催中だったよ。
私も全然知らなかった。
ゲリラ豪雨で氾濫しかかった我が家前の川。
この川沿いをずーーーっとまっすぐ突き進むとこの店に着く。
って感じ。
今度合流しちゃう?


★空豆かーちゃん
いやったぁ~。ビールゲットォ~!
早くおいで。いますぐおいで。

って、かーさん。
この前、うちの前素通りしたじゃ~ん。じゃん。じゃん。
今度は寄ってケロケロ。

アボカドはウマイよねー。
今朝もパンに挟んで食べたよ。
スーパーのお値下げ品コーナーで買ったアボカド。
アボカドはお値下げ品コーナーのが一番!
買ってスグ食べられる。
経済的で美味しいアボカド。
しかもコレステロールを下げる働きや、
老化防止の作用なんかもあるっす。
ばんざーーーい。



| かときっち。 | 2008/09/02 12:08 | URL | ≫ EDIT

多謝

ご紹介いただき、ありがとうございます!

コレ読んで「ハンバーガーって実は真面目で一生懸命な食べ物なんだぁ」ということがうまく伝わったらいいなぁ……と思ってます。実体以上に真面目で一生懸命な食べ物に仕立て上げるつもりもありませず、まぁ、ありのままに。

ここだけの話……に全然なりませんけど(笑)、私も別にハンバーガー「だけが」好きなワケではありませんので、正直、毎日ハンバーガー食べ続けても全然ハッピーじゃありませんので、むしろそういう極端な食べ方というのは私は嫌いですので、何かそういう食べ方・嗜み方まで含めて、もっとこう「おとな」な視点でとらえてゆくべきかなぁ……と。戦後も既に60年が経過してますしネ。

「今日何食べる?」のメニューの中に食い込む存在として、二週に一度でも、一ヶ月に一度でも「食べに行こうか」と思わせる存在として、ハンバーガーを推してゆきたいですね。

そんな次第で重ねてありがとうございました。

| ハンバーガーストリート | 2008/09/07 13:19 | URL | ≫ EDIT

いえいえ・・^^;

そんなに感謝していただかなくとも・・
私の個人的な好みとして紹介させていただいただけでございますゆえ。

私の回りにもハンバーガー好きが多くおります。
友人にこの雑誌を紹介したところメッチャ食いついておりました^^V
「うわぁーーー、隅々まで読みたい!!」と。

ハンバーガーストリートさんの思い、ちゃーーんと伝わってると思います、この雑誌を通して。
オーナー様それぞれのハンバーガーに対する思いが、ビンビン感じ取れましたもの。
質問形式での構成、大成功!ですよね。
それぞれのショップの比較がしやすい。
“にわかハンバーガー通”ですよ、私(笑

人に歴史あり。ゆえに、
ハンバーガーにこだわりあり。
興味深かった。

今後のご活躍も期待しております。
ハンバーガーなんてウンザリ!!
ってならない程度に頑張ってくださいねっ。

| かときっち。 | 2008/09/08 12:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT