シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収穫して食す


ベランダ栽培のバジル。
収穫のときを迎えました。

DSC_4251.jpg

次の世代への贈り物。
黒いツブツブの種も、見落とさず収穫。保管。


ジェノヴァペーストを作りましょ。

 バジルの葉  50枚位
 ニンニク  1/2片
 パルミジャーノ・レッジャーノ  30g
 松の実  40g
 エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル  100cc
 アンチョビ  大さじ1


バジルは茎が入ると舌触りが悪くなるので、葉だけを摘んで使います。

材料を全てフードプロセッサーに入れて回す。
DSC_4253.jpg これくらいになれば完成。


すぐに使わないときは、ガラスの容器に入れ冷蔵庫へ。
DSC_4254.jpg

ペーストの上にオリーブオイルをはって空気を遮断した状態で保存すると、
酸化しにくく、黒く変色してしまうのを防いでくれます。



茹でたパスタと和えるだけで、本格イタリアーーン。
DSC_4260.jpg

茹でたパスタにジェノバペーストを和え、
パルミジャーノをふり、塩コショウで調味。

もう一品は「木綿豆腐とジャガイモのペースト」で作った、和風カルボナーラ。
          ↑
       何かに使った残りモノで作りましたの。
       何に使ったかは、また後日~。


自家製ジェノヴァペースト。
肉料理のソースによし。
パンに塗ってチーズで焼き上げてもよし。
茹でたジャガイモにかけてよし。
色々使えます。

奥様も是非プランターで育ててジェノヴァペースト。
おためしください。
スポンサーサイト

| 料理 | 12:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ジェノヴァペースト大好きなおねえと私♪
たちゅはおこちゃまなので食べられませんでしたが
あまりに出すので最近は食べてくれます。
バシルってホントに便利で美味しいですよねー
我が家も大変な事になってるので作らなきゃ♪

| airi | 2008/07/22 15:11 | URL | ≫ EDIT

我が家のバジルも収穫の時期だわ。
で、すでに6月に義母が遊びに来た時、ジェノベーゼ作りました(^_^)v
最近のおばあちゃまも、お友達とイタリアンくらい食べるらしく、
74歳にイタリアンなんてどうかな~?と心配しましたが大丈夫でした^^
でも松の実って、もう少しお安くならないもんかなぁ。
それにしても、ほんとバジルって便利ですね!
和風カルボナーラも楽しみにしていますよ~♪




| 五月晴れ | 2008/07/22 15:54 | URL | ≫ EDIT

うわっ、そのパスタ好きよ。トーストも好きよ。
バジルはたくさん生るのよね?
友達が育ててたくさん生ったのでいらない?と言われたことがある。
彼女ははたしてジェノバペーストを作ったのだろうか・・・?

ワタシはサボテンまで枯らすほどズボラだけど
奥様もぜひ、って書いてあるからやってみよっかな?
一応これでも奥様だし。笑

| 空豆母 | 2008/07/22 16:23 | URL | ≫ EDIT

ジェノベーゼ好きです~v-22
でも、いつも買ってきます~
松の実って健康にイイと聞いて、
毎朝フルーツとヨーグルトに5粒入れています~
なんだかカロリーが高そうな気がして
5粒・・・、健康に効くのだろうか???

昨日の夜・・・
ボンっと言ってオーブンレンジが壊れました・・・
やっとスチームレンジに買い換えです・・・・v-406

| スニ | 2008/07/22 17:08 | URL | ≫ EDIT

そうっすね。
収穫して食うのは楽しいっすね。
僕の場合は採取っすね。

まわりがジェノベーゼブームっすね。

| あいけねすけ | 2008/07/22 18:38 | URL | ≫ EDIT

★airiさん
あっれぇ~。たちゅさんバジルお好きじゃないの?
おこちゃまでしたかぁ~(笑

嫌いでも、おかまいなしでドンドン出しちゃうと、
意外と慣れてくれますよね。
ダーリンもパクチーダメ派だったのに、
かまわずドンドントッピングして出してるうちに、
食べられる様になりました。(勝利!
でも生玉子だけは、絶対ムリ!らしいですわ。


★五月晴れさん
収穫の時期を逃すと、どんどん葉が落ちていってしまうのよね、
バジル。
もうちょっと育ってくれるかなーー?位の時期に収穫する決断力が必要かと思われます(笑

おばあちゃま、ハイカラさん。
うちの母、ジェノベーゼなんて食したことないわ、きっと。
どーかな?と思いつつもお作りになった五月晴れねーさんも素敵っす。

松の実。確かに。確かに。
松の実の代わりにピーナツで作るジェノベーゼも美味しいらしいですよ。今度やってみるね。


★空豆かーさん
一応じゃなく、正真正銘の奥さまですわよ、かーさん♪

バジル。植えてると便利よ。
ジェノヴァソース作らなくとも、
料理にちょいと添えるだけでも、おされになるしね。
トマトソースの煮込みなんかにはもってこいだし。
いざ買おうとすると、意外とお高いし。
苗は100円位なりー。

だからお育てください。おすすめですわよ。
奥さま!


★スニさん
スニ家の畑で、バジルは育ててないの?
市販のも美味しいけど、
収穫して食すのもこれまたウマイですわよー。
簡単にできちゃうから是非是非畑の一員にしてみてください。

あーーー。いいなー。
スチームレンジ!!
我が家のレンジ未だ健在。元気。元気。
使ってみての感想。是非お聞かせください。興味津々。


★恋あいけねすけさん
採取ですか(笑

私としては収穫も採取もしたい。そして食したい。
あーー。いいなー。採取。
先日友人にモルジブで釣り上げたGTの写真を見せてもらった。
あちらの方は食べるんだそうだ。
あ。GT。確かにアジだね。デッカイゼイゴが付いてたわ。

ジェノベーゼブーム?

| かときっち。 | 2008/07/24 12:17 | URL | ≫ EDIT

バジルは育ててますが、ジェノベーゼは作ったことないんです。
いつもママ任せ。
実家から瓶詰めにして冷凍で送ってもらってます・・・。

いい加減甘えてないで自分で作らなくちゃですよねぇ。

和風カルボナーラ、木綿豆腐とジャガイモのペースト?!
どんな感じでしょう~?
でも絶対旨い事間違いないでしょうね♪

| ducky | 2008/07/24 12:49 | URL | ≫ EDIT

★duckyさん
ママのジェノヴァペースト、とってもとっても美味しいんでしょうねぇ~♪
料理上手な母がいて、duckyさんが本当にウラヤマシイわ。
うちの母は料理嫌いだったからなーーー。

甘えられるうちは思いっきり甘えててイーのよぉ。
ママだってそれがウレシイのよぉ。

和風カルボナーラ。
もうすぐアップいたします。
ガッカリしないでねーーー。

| かときっち。 | 2008/07/25 12:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT