シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウニと甘エビ皿で食う

週末の食の祭典で食べ切れなかったウニと甘エビ。

またまたドンブリで食べるんじゃ芸がない。
丼じゃなく皿で食べよう。

飯じゃなく麺にしよう。
そ。そ。私は麺食いだも~ん。


ってことで。
ウニはこうなった。
DSC_4188.jpg 冷製パスタ

パスタを冷製にするときは、いつもよりちょい長めに茹でましょう。
冷水で冷やすと麺がしまって硬くなります。
そして塩はいつもより多めで。
冷やすと味がボヤケます。

オクラとアボカドを適当な大きさに切り、
オリーブオイルとワサビしょう油をかけて混ぜ合わせる。
茹でて冷水でしめ、水気を切ったパスタを投入。
オリーブオイルをまわしかけ、混ぜ合わせ、塩・コショウで調味。
ゴマをふって、
ウニをドッサリのせて、ワサビしょう油をたら~り。完成。

これヤバイ!
と、ダーリンが言った。


そして。
甘エビはこうなった。
DSC_4186.jpg タイ風パスタ

甘エビは頭と殻をはずす。
オリーブオイルでニンニクと赤唐辛子を炒め、
そこに甘エビの頭と殻を入れ、弱火でじっくり焼く。
オイルに十分甘エビの香りが移ったら、頭と殻は取り出す。
茹でたパスタと千切りにした青パパイヤを入れ、
ナンプラーをかけ炒める。
オリーブオイルをまわしかけ、サッと炒める。
塩・コショウで調味。

甘エビの身は溶いた卵にくぐらせ軽く焼き、塩・コショウ。
(かぼちゃが残ってたんで、かぼちゃも一緒に焼いたのよー)
これをトッピングで完成。

まさにタイ風やきそばの味。

青パパイヤのシャキシャキ感もよろし。



そうそ。
青パパイヤ。

皮が硬くて剥くのが大変だ!
というコメントをいただいてました。

ピーラーがあれば簡単よ。
DSC_4174.jpgDSC_4178.jpg

皮を剥いて、身の部分もひたすらピーラーで剥く。
そして千切りに。
一家に一個ピーラーを。
備えあれば憂いなしよん♪


DSC_4192.jpg

食べつくしました。ウニも甘エビも。
ウマイものはどう食べてもやっぱりウマイ。

またお取り寄せしてね~、ダーリン♪
スポンサーサイト

| 料理 | 17:45 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そりゃヤバいっしょ、ヤバいっしょ。
あぁ、ウニの冷製パスタかっ込みたーーーい。和風だからいくらでも食べられそうだしぃ。
そしてタイ風のパスタもヤバいよ。
ウニのパスタの後でも食べられそうだわ。
ワタシの回りのだれか、北海道に行ってくれ。

青パパイヤ、どんな味?

| 空豆母 | 2008/07/16 21:18 | URL | ≫ EDIT

男なら丼だ。
かとっきち。さんも『しゃち丼』と書いてることだし。

| Kenneth.K | 2008/07/17 00:28 | URL | ≫ EDIT

★空豆かーさん
めちゃヤバだったのよ、自分で言うのもなんですが・・v-15
タイ風パスタ、ウニパスタの後にも食べられそう?
もちろん食べられますとも。
これ2皿で1ディナーですもの。
ウニ食べて、タイ食べて、ウニ食べて、ウニ食べて、タイ食べる。
北海道行かなくとも、お取り寄せという方法もありますわよん。
お教えしましょーーかぁ~♪

青パパイヤは瓜みたいな感じかなぁ~。
歯ごたえはもっと硬いんだけど、
味は至って淡白。
栄養価が高いのよ。

~青パパイヤには、パパイヤ独特の酵素をはじめ、ビタミンCやビタミンA、食物繊維やβ-カロテンなど、様々な成分が豊富に含まれています。パパイヤはその栄養の豊富さからメディカルフルーツとも呼ばれています。~

とさ。


★Kenneth.Kさんま
あたしゃ、一応女だからさ。皿だ!

しゃち丼って男?

| かときっち。 | 2008/07/17 11:17 | URL | ≫ EDIT

丼はお嫌い? いやーん。
いやー。まいった。
グルメ夫婦を「やばい」と言わせたうにパスタ。
すごいおいしいんだろうなー。
青パパイヤ。大好き。
ソムタム大好きー。日本ではなかなかおいしいの食べられないけど。
「青いパパイヤの香り」っていうベトナム映画(たしか)しってる?
その映画の中で女の子が左手にパパイヤ、
右手に包丁を持って、その包丁をパパイヤにぐさっぐさっと振り下ろし、
そのあとそれを薄くそいで千切りにしてた気がするなぁ。
なるほどー、そうやったかー。と思ったものだ。
ざくざくの後、ピーラーですいーっとやれば千切りできるねぇ。
ところで、今度、仕事で「ゆず」を使うことになったのだが、
今時分ゆずなんて手に入るところないよねぇ。知ってる?

| しゃち丼(♀) | 2008/07/17 15:01 | URL | ≫ EDIT

ウニ×アボカド×パスタ

素晴しい~~。思いつかないですよ~~。

おいしそ~~~。


おばあちゃん家のウニをもらいに行きたくなりましたよ~~。

青パパイヤ、奄美では漬物がメジャーです。
「鶏飯」の具のひとつなんですよ!

| ducky | 2008/07/18 08:08 | URL | ≫ EDIT

またまたこんな時間に来た事を後悔させてくれる品々。
美味しそうーーーっ
たちゅもお取り寄せしてくれないかなー!?
勝手にしちゃおうかな(笑)
青パパイヤ、久々見ました!

バロン・・・体重6.65kgに!
ダーリン、こちらもヤバイですか!?

| airi | 2008/07/18 11:36 | URL | ≫ EDIT

★しゃち丼(♀)さま(笑
もちろん丼も好きですよぉ~。
昨日もドンブリ。うな丼でございましたわ。

ソムタムか~。酸っぱい辛いパパイヤのサラダだっけ?
渋谷~原宿に向かう途中、ピンクドラゴンがやってた「KABALA」というタイ料理屋があったの。知ってる?
ここ美味しかったんだよなぁ~。
もう閉店しちゃったけど・・
かなりバブリーな店構えだったから時の流れに押しつぶされたのかも・・
最近タイ料理や行ってない。。
美味しい店、知ってる?

ベトナムのその映画、知らない。
美味しそうな映画だにー。

「ゆず」かぁ~。
ネットで調べたら「丸ごと冷凍」モノがあるみたいだよー。
調べてみてみぃ~。
さすがに生はないぞ、きっと。
がんばれ♀。


★duckyさん
へへへ。
何でも冷蔵庫にあるモノで組み合わせるのがかときっち。流。
これが料理の楽しみであーーる。えっへん。

ってさー。duckyさんこそ、組み合わせ上手じゃーーん。
しょう油のジュレには恐れ入った。
冷やし中華風のパスタで腹減ったぞー。

おばあちゃまのウニで今度やってみてねー。
ネットリコンビ、合いますよん。

漬物!確かに、瓜っぽいもんね。
ますます「鶏飯」食べたくなったわ。


★airiさん
是非たちゅさんにオネダリしてください。
とりあえず勝手にお取り寄せしちゃいな。
後で清算(笑

青パパイヤ。紀ノ国屋のお値下げ品コーナーで発見。
やっぱり好きです。紀ノ国屋の値下げ品コーナー。

6.65㎏!!!!!!!!!
ビックリたまげたーーーーーー。
彦はまだ4.5㎏くらいよ。
絶対大型犬になるね、バロン。

| かときっち。 | 2008/07/18 13:10 | URL | ≫ EDIT

えぇぇぇぇぇ

しばらく振りです。

さてさて、青パパイヤね。
ピーラーは、皮ムキが精一杯だった。

やっぱり、料理センスの違いか、とほほ。。。。


| mia | 2008/07/26 22:58 | URL | ≫ EDIT

★miaちゃん
おひさし。

ピーラーはすでに挑戦済みでしたか。
センスの違いとかの問題ではなく、
たぶんピーラーの違いかと(笑
マジで差がでますよ。
買い替え、検討してみてください。

って、青パパイヤ、そうそう頻繁には調理しないよね。

| かときっち。 | 2008/07/28 11:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT