シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チェリーサワー

毎朝フルーツ酢を飲むことが習慣になってる我が家。
コレステロール値が下がったのは、このオカゲ!
と固く信じて疑わぬ。

今までは購入したフルーツ酢をいただいておりましたが、
今年は作りますよ。

先月作った梅サワーは今丁度飲み頃。
をあまり感じさせない上々の出来。

調子に乗り、今度はアメリカンチェリーで作ってみた。

DSC_3925.jpg レッドグラデーションがキレー。

作り方は至って簡単。
アメリカンチェリー 200グラム
氷砂糖 150グラム
酢 200cc

アメリカンチェリーは表面に針打ちしてからつけました。
2週間漬けたら出来上がり。
4~5倍の水か炭酸で割っていただきます。

香り良し。色も良し。
健康にも良し。

コレステロール値が気になる方。
毎朝1杯、フルーツ酢。


我が家のチェリーボーイ。
DSC_3932.jpg 治りません(泣
スポンサーサイト

| ストック | 13:35 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お酢が苦手な私・・・
でも最近美味しいのも売ってますよねー
うーん、アメリカンチェリー色も素敵ですね。
確か、アメリカンチェリーって尿酸値等にも効くんですよね。
ビール大好きな、お姉様には♪

彦次郎、手術ですか!?
心配ですね。

| airi | 2008/07/03 15:06 | URL | ≫ EDIT

彦君~v-409
手術かな~?まだ5ヶ月のパピパピで手術は辛いねよね~
なんとか投薬で治ってくれ~

サワー美味しそう~
そっか~朝に飲めばいいのね~
風呂上がりに飲んだら体が柔らかくなるかと思って
半年ほど飲んでた事があったけれど
体は柔らかくならなかった~
夏の朝にはいいね~e-241

| スニ | 2008/07/03 16:00 | URL | ≫ EDIT

彦君・・・・痛々しいです。
ホント、早く治って欲しいです~

サワー、きれいで美味しそうですね!
美しいものを飲んで、健康になるなんて
素敵ですぅ。素敵で酢ぅ・・・。

↓の晋作君、役者ですなぁ。

| ducky | 2008/07/04 12:08 | URL | ≫ EDIT

★airiさん
airiさん、酸っぱいモノダメなんだよね。
そう。そう。最近ではそれ程酸を感じさせないフルーツ酢沢山ありますよ。
炭酸水で割るのがお薦め。
ブルーベリー酢は牛乳で割って、ヨーグルトドリンク風に。
あ。ヨーグルトもダメ?
アメリカンチェリーは尿酸値にもイーのね。
オッケー♪サンキュー♪

彦次郎。全く治る気配なし。
強い子だから、手術も平気でしょ・・^^;


★スニさん
いや。風呂上りに酢を飲んで、ストレッチする。
これでタコもビックリ!な軟体になるハズよ(笑

なんとなく、朝飲んでるけど、
別にいつでもイー気がします。
でも、起きぬけに酢って効き目ありそじゃない?
ホントにコレステロール値は下がり続けてます、お酢飲み始めてから。

彦次郎、やっぱり目薬だけじゃダメみたいなのぉ~。
手術してキレイサッパリ。その方が良いでしょ、きっと。
本人もね。


★duckyさん
素敵で酢ぅ~か、あたし。(笑
チェリー酢は熟成まで後5日。
早く飲んでみたいな~。
香り良し。色も良し。健康にも良し。味は悪し。
じゃ、ダイナシだ~。
またご報告いたします。

晋作は役者ですよ^^V

彦。見た目は痛々しいんだけど、
本人は至って元気、元気。
だから余計、手術迷いますわー。

| かときっち。 | 2008/07/04 13:02 | URL | ≫ EDIT

フルーツ酢、いいですね~!
以前バナナ黒酢豆乳きなこドリンク
を飲んで以来(組み合わせが合いそうかと思いきや、具合が悪くなりました。。)
フルーツ酢は敬遠してましたが、お酢っぽくないのだったら
ぜひ飲んでみたいです!

彦次郎くん、手術ですか。。
実家のチェリーボーイ、レオは、心臓に病気があって、
そっちのほうが大事だったので、チェリーアイは放置にしました。だんだん黒ずんで目立たなくなってきました。
彦次郎くんは、去勢はするんですか?
もしするんだったら、一緒に済ませられるといいですよね。

| hedgehog | 2008/07/04 21:22 | URL | ≫ EDIT

彦君心配!

ジャスミンが行っていた病院では、
チェリーアイの子は先生が一瞬でクルンッと引っ込めていました。
長く出たまんまだと引っ込みにくくなるかも。そしたら手術と言っていました。
ジャスミンも軽いチェリーアイは2回経験したけれど最近は大丈夫なようです。
早く良くなりますように!!

| amin | 2008/07/05 03:34 | URL | ≫ EDIT

★hedgehogさん
返事遅くなりました。ごめんなさい。

バナナ黒酢豆乳きなこドリンク!
それぞれ単独だと好きだけど、ミックスされたとなると・・・
うーーーむ。黒酢がネックかなー?

自分で作るフルーツ酢。
期待以上に美味しかったわー。
機会があれば、是非作ってみてください。

去勢も一緒に・・・
とも考えたのですが、あっちを縫って、こっちも縫って・・
想像しただけでも痛い。
ので去勢はまた別の機会にします。
麻酔のリスクを考えると一緒の方がイイのかもしれませんがね。


★aminさん
返事遅くなりました。

ご心配たくさんたくさんいただき、ありがとうございます。
貴重な情報もお教えいただき感謝の一言。
彦次郎のチェリー、10日間ホド出っ放し。
親のDNAからみても、やっぱり手術が一番だと決意いたしました。
彦次郎のことだから、元気に戻ってきてくれるでしょ。
手術の痛みよりも、
エリザベスの煩わしさの方がイヤかもぉ~^^;

ホントにありがとうございました。

| かときっち。 | 2008/07/07 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT