シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆで豚

やっぱり豚が好き。
しかも豚バラL・O・V・E、ラヴ。

圧力鍋の出番ですわよぉ~。
とりあえず、ゆで豚をつくりましょ。

 豚バラ肉(かたまり)   500グラム
 水  5カップ
 しょうが薄切り、長ねぎ、ニンニク、赤唐辛子  各適宜


 豚バラ肉は4等分くらいに切り分ける。
 圧力鍋に材料を全て入れ、あれば付属の蒸し板をのせ、
 沸騰したら弱火にして15分加圧。
 火を止めて、10分蒸らす。
 圧力が完全に抜けたら蓋をあけ、そのまま粗熱がとれるまでおく。
 

冷やすと、茹で汁の上に脂肪が白く凝固します。
これラード。
捨てないで取っておきましょ。
炒飯なんかに使ってちょ。


出来上がった「ゆで豚」。
香味野菜と一緒に茹でてあるから、このままでも使えます。

とりあえず。一人ご飯の日に・・
DSC_3364.jpg ソーキそば風

沖縄土産のインスタント DSC_3386.jpg 沖縄そば使用。

インスタントもバカにできぬ。
結構イケル。


翌日は「白片肉(パイピェンロウ)」よ。
DSC_3371.jpg


 ゆで豚は薄目に切る。
 豆板醤・砂糖・酢・ニンニクとネギのみじん切り・水で作るソースをかけて。


その翌日は、茹で汁にしょう油と砂糖を足して「角煮」に。
(写真撮り忘れました^^;


ゆで豚三段活用。

でした。

ゆで豚ラヴ♪
DSC_3380.jpg きゅうりの薄切りはピーラーで。簡単。
スポンサーサイト

| 圧力鍋 | 14:30 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

実は、豚さんが苦手だった私・・・
それに引き替えかなりの豚さん好きのおねえ。
かときっち。亭で見る豚さんに影響され豚さんがどんどん食卓に
何となく豚さんを克服した私、ニコニコ顔のおねえ。
かときっち。亭に感謝♪

| airi | 2008/06/02 14:56 | URL | ≫ EDIT

昨日、徳之島からブタバラが届いた所です。
3段活用もできるんですね。なるほど。
我が家、昨日徳之島から肉や野菜がどっさり届き
今朝、島根からもいろんなお野菜がダンボール1箱。
冷蔵庫も冷凍庫もぱんぱんで、入りきらない野菜たちをどうしようか悩み中。
はいっ、料理本開く前にここで検索して何作るか考えます。
ありがとうございます。笑

| Wacco | 2008/06/02 15:36 | URL | ≫ EDIT

うふ♪私も豚さんが好き☆
機関車圧力さんに我が家も頑張ってもらおうかな~
話しはまったく変わって
昨日、ダッシュ村を見ていたら
香辛料のコリアンダーがパクチーの種だという事を
初めて知ったスニでした~

| スニ | 2008/06/02 16:01 | URL | ≫ EDIT

やった、ゆで豚ね!
義母の夕食に頭を悩ます長男の嫁としては、コレいいかも~v-218
ラードが浮くから、豚ちゃん自体はさっぱり頂けそう♪
さっそく「白片肉」に挑戦だわ!
あ、あと「もずくの茶わん蒸し」もイタダキ!
かときっち。亭、あんがとさん(笑

| 五月晴れ | 2008/06/02 16:43 | URL | ≫ EDIT

大事なことよね。

バラの似合うオ・ン・ナなんですね・・・

女性にバラを贈るのは男のたしなみ。。。


http://13th.cocolog-nifty.com/far_sideb/2006/12/post_f76f_1.html

| Kenneth.K | 2008/06/02 21:48 | URL | ≫ EDIT

ねーさんの美の秘訣はもしかして豚肉では?
豚バラで目指せかときっち。肌。見たことないけど。笑

そーかそーか、また勉強になった。
ラードは捨てずに炒めものに使うのか。うんうん。
で、ゆで汁も捨てずに使うのね。うんうん。
やってみるわ、コレ。圧力鍋まだないけど。汗

| 空豆母 | 2008/06/03 11:45 | URL | ≫ EDIT

★airiさん
うふふ。克服できましたか。
ん?何となく克服?(笑

豚さんの脂は悪玉コレステロールを減らしてくれるのよ。
優秀なのよ。たんとお食べ~♪
しかし、おねえ。
あんなに食べるのに何故太らない?
豚さんのおかげ?


★Waccoちゃん
元気な徳之島の豚くん、また届いたのねぇ~。
皮付きだった?
いずれにしてもウラヤマシイぞぉ~。
しかも島根からも!!
冷凍庫も冷蔵庫もパンパンって贅沢やねぇ~。
新鮮なお野菜たち、サッサカサッサカ消費しなきゃ。
うれしい悩みじゃ~。
現在我が家の野菜室、ヒッソリ(笑
買出し行かなきゃ。
Waccoちゃんちとご近所だったら、Waccoちゃんとこに買い物に行きたいわ。


★スニさん
そ~なのよぉ~。
コリアンダー、パクチー、香菜(しゃんつぁい)。全て同じなのよ~。
知ってるようで知らないこと、沢山あるものです。

機関車圧力鍋さん、現役で頑張らせてあげてください。
もちろん圧力鍋じゃなくても出来ますけどね。
せっかくあるなら圧力鍋。
ガス代大幅に節約できますもの。


★五月晴れさん
嫁がんばれ!!
そーね。豚バラでもゆで豚は案外サッパリ。
ご年配の方には豆板醤を少なめにすれば大丈夫そうね。
もずくの茶碗蒸しもご採用あざ~す♪

京都親孝行旅行、楽しんできてね。
お天気良ければイーね。
ご報告お待ちしておりま~す。


★Kenneth.Kさん
マジで!?

初めてです。バラを贈る男。
最高です。

しかし、もしも、私へバラを贈ってくださるときには、
せめて100g350円くらいのものを。
国産で。

よろちく。


★空豆かーさん
おーー。適当なこと言うねぇ~(爆
私の肌、金かかっとるよ。
豚のおかげ。あることを願う。

私さ、貧乏性でさ。
旨そうなエキスが出てるものは捨てられないのよ。
ラードだけ取り除けば、ゆで汁に塩コショウしてスープにもなるし。
もやしの茹で汁なんかも、ごま油と塩コショウで美味しい中華スープになるよん、余談だけど。

圧力鍋が我が家に来る前は、フツーに茹でて作ってました。
時間かかるけど、基本的には同じだからねぇ~。

| かときっち。 | 2008/06/03 12:28 | URL | ≫ EDIT

もちろん 皮付きでしょうなぁ、やっぱ。

| Kenneth.K | 2008/06/04 01:11 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
くぅ~。
女心のわかる男けねすけi-240

なのになぜに「おから」ごときで恋人去る?
あ。すまぬ。

| かときっち。 | 2008/06/05 07:39 | URL | ≫ EDIT

ちょっとした運命のいたずらだったんでしょう、たぶん。

バラや皮に女心があっても
オカラには女心がないのかもしれません。
うーむ、まるでロマンチストのようだ。(苦笑)

かときっち。さんはオカラに女心のあるオ・ン・ナなんでしょうか。

| iけねすけ | 2008/06/05 12:12 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさま

たぶん、オカラには男心があるのでしょう。
その男心がわからぬ女には女心がなかったのでしょう。
ややこしやぁ~。ややこしやぁ。

あたし?
女心ねぇ~。
さいきんはとんとオバちゃんになっちゃったんでねぇーー

| かときっち。 | 2008/06/06 13:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT