シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タケノコ食いつくし

タケノコのシーズンもそろそろ終了かな・・
遅れおくれのアップになっちゃいました。

以前に紹介した目からウロコ!な「タケノコの簡単下処理」
パカッと2つに切って、水から30分湯がくだけ。
紹介しっぱなしで、自分で試しておりませんでした。無責任極まりなし。

いち早くそれを試してくれた、お料理上手「五月晴れさん」の感想は、
『穂先の方のエグミが気になる』ってことでした。

こりゃ、早く自分でも試さねば!
最初は京都産のタケノコで。
全くエグミなし
元々はんなりなお味の京都産。
だからかしら?
と思い、お次は和歌山産のタケノコで。
やっぱり全くエグミなし

時期や産地、その取れた時の成長具合なんかにも左右されるのでしょうが、
私が試した範疇では水のみで茹でても問題なし!という結論でした。

試して下さった方の評価。
よろしかったら教えてください。


ま。そんなこんなで冷蔵庫の中にタケノコが一杯。

せっせ。せっせ。
タケノコ尽くしの食卓をご覧下され。

DSC_3129.jpg タケノコのクリームパスタ
花わさびをのせて。

DSC_3176.jpg 炊き合わせ

DSC_3193.jpg チーズ焼き(アスパラ・イカと)

DSC_3203.jpg  DSC_3210.jpg
    タケノコのドライカレー風パスタ           タイ風煮込み  

DSC_3219.jpg 姫皮・こごみ・アボカドのパスタ

DSC_3224.jpg タケノコのシソ味噌焼き 

DSC_3246.jpg ハチミツ粒マスタード焼き


どんな料理にも対応できるタケノコ。
食べつくした感。
ごっつぁんでした。


おまけ
DSC_3167.jpg レンコンのアボカド挟み揚げ
超おすすめ!
スポンサーサイト

| 料理 | 12:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どれもこれもかなり美味しそうです!!!
うぅしかし食す事が出来ない私(泣)
毎度、参考になります。
超おすすめを作ってみよーっと。

| airi | 2008/05/09 13:24 | URL | ≫ EDIT

★airiさん
見てるだけでもアレルギー症状出たんじゃない?
ごめ~んね。

レンコンとアボカドのはさみ揚げ。
シャリシャリとネットリのコラボ。
粒マスタードとメープルシロップで作ったソースかけました。
美味しそうでしょ?(笑

| かときっち。 | 2008/05/10 12:28 | URL | ≫ EDIT

な~んだ!気にならなかった~(^^ゞ
ワタシのタケノコがデカ過ぎたかな~(笑

それにしても、よくこんだけのメニュー、思いつきますね!さすが!
この中でも、タイ風煮込みってのが気になるんですけど・・・
タイって、カレーにタケノコ入ってたりするから、やっぱり合うんだ!
レシピを是非♪

| 五月晴れ | 2008/05/10 21:05 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れさん
大きいタケノコだった?
私が買ったのはやや小ぶりなタケノコ。
やっぱり成長の具合によりかなり違いが出るよね~。

拍子抜けする程エグミなかったよ、マジ。
五月晴れねーさんがいち早く試してみてくれたから、
重い腰あがりました。
ありがと。

タイ風煮込みは簡単ちゃん。
鶏のお出汁にナンプラー。
コブミカンの葉とトマトを入れて煮込むだけ。
ナンプラーとコブミカンだけで完璧タイ料理に変身。
タイカレーにもタケノコ入ってるもんね。
合いますよ。

| かときっち。 | 2008/05/11 10:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT