シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

圧力鍋deビーフシチュー

そろそろ冷凍焼けしそう(笑)な牛の肉のカタマリ。
カレーにしようと思って買っておいたんだけど、カレーの気分じゃない。

デミグラもあるし、飲み残しのワインもあるからシチューにしまほ。

圧力鍋さま、出番です。

 牛カレー・シチュー用  300グラム
 玉ねぎ  2個
 にんじん  1本
 マッシュルーム  7~8個
 山の芋  小1/2個
 ニンニク  一片

 赤ワイン  300cc
 トマト缶  400グラム
 デミグラスソース  300グラム
 バター  20グラム
 塩・コショウ  各適宜
 (あれば)オタフクソース  適宜
 生クリーム  少々


 牛は食べやすい大きさに切り、
 塩・コショウし小麦粉をはたいて両面に焼き色をつけて、一度取り出す。
 取り出した後、粗みじんにした玉ねぎとニンニクを入れバターで炒める。
 肉を戻し、赤ワインと潰したトマトを加え、加圧30分。
 
 加圧後、急冷してふたを開け、デミグラスソース、
 拍子切りにしたにんじんと山の芋(山の芋は予め両面に軽く焼き色つけておく)、
 石づきを取ったマッシュルームを加え、更に加圧5分。

 圧力が下がったらふたを開けて更に10分程度煮込む。
 塩・コショウ、我が家の秘密兵器「オタフクソース」で味を整える。

 器に盛り、お好みで生クリームをかけて。



DSC_3121.jpg

ご飯は、オリーブオイルと粒マスタードをマゼマゼしただけ。
型でぬいたらカフェ飯風の出来上がり。

そうそう。気分に余裕があれば、にんじんと山の芋は面取りしときましょ。
面倒なら、しなくてもよ~い。

「オタフクソース」。
コクでます。色々使えます。
一家に一瓶。是非。

DSC_3125.jpg シーザーズサラダ風と・・
昨日の残りの春野菜、海ぶどう、ほたるイカ。
ぜーーんぶ乗っけて、パルメザン多目に振りかけて。
あ。ポーチドエッグ乗っけるの忘れてるじゃ~ん。がーーん。

ドレッシングに卵黄入ってるからいっか。
高カロリーになりすぎだもんね。
薄着になる季節。
ヤバイでしょ・・おなか。

スポンサーサイト

| 圧力鍋 | 13:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お!!!ビーフシチューですね~
実は私ビーフシチューが苦手なんです~v-393
でも、こんなお洒落に盛られたら
食べちゃいますv-271
ご飯と一緒という所がいいな~

かときっち。母様はお花の先生なんですね~
お料理とお花のコラボ
なんてのはいかがでしょ~?

| スニ | 2008/04/25 15:40 | URL | ≫ EDIT

ぐっはー。おいしそう!
カレーは苦手だけど、ビーフシチューは大好き!!

盛り付けも素敵だし、
シルバーが重ねて置いてあるのも、おされ。
スプーンとフォーク、セットでお買い求めされたのですね。
うちはバラバラ。たぶん、重ねられない。。。

かときっち。家のデミグラは自家製ですか?
缶詰でもOKかしらん。

| appi | 2008/04/25 18:31 | URL | ≫ EDIT

ビーフシチュー大好き♪
カレーもシチューも大好き!!!

ウグー、ハラヘッタ。

スプーンとフォークが重ねておいてあるのが私も気になりました。
うちもマネっこしようと思ったけど、形がバラバラでできず。笑

| Wacco | 2008/04/26 13:07 | URL | ≫ EDIT

山の芋が入ってるんですね~。
ジャガイモよりモチッとする感じなんでしょうか?
あ~、食べてみたいです~。

↓の春のお野菜もそそられます☆
白菜=ハクサイって読んじゃいます!
パクチョイ??お初な野菜。お勉強になります!

新しい器。お料理は何にしようかと心躍りますよね♪
かときっち。家の器は家とは違って高級だから、
ものすごーく高ぶりそう♪♪
またまた美味しいメニューを待ってます!

| ducky | 2008/04/26 15:32 | URL | ≫ EDIT

なんと!山の芋とオタフクソースとな!?
そっかぁ。オタフクソースで、コクが出るんだ!
いや~今回もまたまた勉強になりました^^
圧力鍋、最近使ってないワタシ(汗
まずは、先回のスペアリブから復活させます♪

うちの母もお花の先生(池○)^^
でも、ワタシもほとんど習わなかったの(汗
習っときゃよかったー!

| 五月晴れ | 2008/04/27 16:40 | URL | ≫ EDIT

返事おそくなりました。ぺこり。

★スニさん
あれま。ビーフシチュー苦手とな。
牛の脂がダメ?
それともデミグラの味がダメ?

母がお花を教えていたのは随分前のこと。
私がまだ中学生の頃マデかなぁ~。
今はもうムリな状態でございます、残念ながら。
習っておけば良かったなぁ~。
全く興味なかったからなぁ~。
もっぱら野っ原駆け回っている少年の様な少女だったもんで・・


★appiちゃん
そーよねぇ。カレー苦手なんだもんね。
デミグラは、生協で買ったモノよん。
だってぇ~、作るの大変だも~ん^^;

あはは。重ねて置いてるシルバーが気になりましたか。
たまたまだったんだけどさ。実は・・
そ。そ。オソロで買ったフォークとスプーン。
極々シンプルなモノが好きで、気に入ったモノが目に付いた時に一緒に購入する様にしてます。
いざ探そうと思うと、なかなか気に入ったモノが見つからなかったりするからね。
昨日もまた購入しちゃった。セールでね。


★Waccoちゃん
Waccoちゃんもそこ気になりましたか(笑
確かに重ねて置くなんてこと、フツーのレストランじゃやらないもんね。
ダーリンの仕業です。
ただ単に面倒だったからじゃないかと・・

ビーフシチューもカレーも、私も大好き!!
圧力鍋で是非ビーフシチュー作ってみてケロりん。


★duckyさん
たまにジャガイモの代わりに山の芋使うの。
山の芋って冷蔵庫で余ってたりしない?
使いきり作戦なのさ。
火を通すと意外とアッサリした味になります。
ジャガイモよりアッサリよ。
あまり火を通しすぎずシャリ感が残る位が私は好き。
両面に焼き色付けて香ばしくするのもお薦め。
やってみてちょん。

器。
高いモノからお手頃値段のモノまで色々取り揃えております。
取り扱いには細心の注意を払わないと、ダーリンに怒られます。
なので洗い物はやってもらいます(笑


★五月晴れさん
オタフクソースは優れモノですよぉ~。
野菜色々入ってるからコクでますわ。
ハッシュドビーフなんてオタフクソースと生クリームで作りますわ。(もどきだけど・・
是非一家に一瓶どぞ。どぞ。

ねーさんのお母様もですか。
私の母は○原流。
姉も先生のお免状もってるのに・・
お転婆だったから「この子にはムリ」って母に見限られたのよね、きっと^^;
ホント習っときゃよかったわよ~。







| かときっち。 | 2008/04/28 11:37 | URL | ≫ EDIT

コメの順番が前後した。

ここのブログをみて昨日牛バラブロック買っちまった。
「オタフクソース」ってさー、嫁に行くまで存在を知らなかったのよ。
ワシの故郷にはなかった。ってか、たこ焼きもお好み焼きも実家では作ったことがない。
西の食文化がまだまだ浸透していなかったのよねぇ。
今では売っていると思うけど。
で、
次のビーフシチューではさっそく使ってみるわっっ。

質問。
マジ、圧力鍋買おうと思っているのだけど
値段もピンキリで、違いがよくわからない~
ねーさん的にはどこのどれがお勧めでっか?

| 空豆母 | 2008/04/28 19:00 | URL | ≫ EDIT

返事遅くなりました。

★空豆かーさん
ちーとここのとこ忙しくて、コメ返し遅れ遅れ。
申し訳ない。見捨てずお付き合い宜しくねぇ~。

牛バラブロックお買い上げされたのね。
もうお使いになったのかしらん?
オタフクソース。そ~ね。そ~ね。以前は全国区ではなかったもの。
岡山の女じゃけ~、幼少の頃から馴染み深い調味料でしたわ、私はね。
フツーのソースよりも甘い。
関東の人には甘すぎる!と言われます。
しかし、使い方次第ですわ。

圧力鍋、確かにピンキリ。
高いモノは、圧力調節ができたり、ガラス蓋が付いてたり、
タイマーが付いてたり。
鍋の厚さ自体も違うみたい。
で、値段的にアベレージなT-Falにしたの。
使い勝手に問題なし。出来にも問題なし。
ですよ~ん。
圧力鍋仲間になりまほ。

| かときっち。 | 2008/04/30 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT