シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

備前焼の夕餉

岡山生まれの女じゃけー。

小さい頃から備前焼に囲まれて育ってきた。
私が14歳の時に急逝した父は備前焼を相当数所有していた。
若手の作家さんの支援もしていた。

焼き物に特に興味がなかった若い頃。
今、父のコレクションのほとんどが我が家にある。
いや。いや。それ以外にも、数え切れない程の備前焼が食器棚の中に鎮座。

ダーリンが焼き物好きだったのであーる。

使い切れないんですけど・・

ま。でも、父も喜んでいることでしょうなぁ。


使いましょ。備前焼。宝の持ち腐れは嫌いなんでね。
器は使ってなんぼ。ですから。
DSC_3037.jpg 箸置きとお取り皿

DSC_3044.jpg DSC_3046.jpg DSC_3041.jpg
ぐい飲みに抹茶茶碗、そして片口

備前焼はお料理を引き立ててくれますねぇ。

DSC_3050.jpg 半月皿

メインの料理は「韓国風スペアリブ」
 スペアリブ 400g
 酒 100cc
 しょうゆ 大さじ1/2
 味噌 大さじ2
 コチュジャン 小さじ2
 メープルシロップ 大さじ2
 しょうが、長ねぎ 各適宜
 赤唐辛子 2本


 圧力鍋を温め、サラダ油を入れ、スペアリブを色よく焼き付ける。
 その他の材料を全て鍋に入れからめる。

 後は15分加圧。
 15分蒸らす。

 圧力が下がったら蓋を開け、
 そのまま中火で数分煮込む。

 白ゴマふって、白髪ネギをこんもり乗せてねぇ~。


見た目も大事よね、お料理。
良い器は、気持ちまでも豊かにしてくれます。
父、さ~んきゅ。
そして、ダーリンもさ~んきゅ。
でも、もうこれ以上は増やさなくてよい。
               DSC_3054-1.jpg
スポンサーサイト

| 圧力鍋 | 12:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

懐かしい岡山弁。
今は亡き大学時代の親友の、弾けた笑顔が浮かびます。
そうよ、器は使ってなんぼ!
きっとお父様も器たちも喜んどるがぁ。(だったっけ?)

出ました、スペアリブ!
しかも「韓国風」!!
やった~!!!
今回はメープルシロップがミソね^^
作ってみますよ絶対に!
お酒はチャミスルあたりの韓国焼酎かな^^

| 五月晴れ | 2008/04/18 07:47 | URL | ≫ EDIT

素敵!備前焼。
お父様、早くにお別れされたのね。
まだお若かったのに好みがとっても渋い。
かときっち。さんのお料理を受け止めてる備前コレクションが、
とても暖かく見えました。じ~ん。

スペアリブつやつやして美味しそう。
水分少ないのに焦げ付かないの?
私も作ってみますね。

| amin | 2008/04/18 09:40 | URL | ≫ EDIT

備前焼素敵ですよね。
その通り器は使ってこそですね。
かなり所有されてると仰ってましたが・・・
かときっち。さんのお料理が映えますねー
どれもこれも私好み♪
いつか見せて頂きたいです。

これまたおねえが食い付くスペアリブ!
気が付けば、かときっち。家の子供になっているかもしれません(笑)

| airi | 2008/04/18 11:33 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れさま
「喜んどるがぁ」(笑
おーとる。おーとる。岡山弁。
もしくは、「喜びょーるがぁ」。
しかし、私の岡山弁、かなり怪しくなってきている昨今。
何せ、東京での生活の方が長いもんでね^^;
実家ももうないし・・
でも可愛いから好きよ、岡山弁。
若い女の子もおじいちゃん言葉みたいじゃもん。

ねーさんの親友さん。若くして他界されたのね。

スペアリブ。
ねーさんがマーマレードバージョン作ってたでしょ。
だからすごーーくそれを作りたかったんだけどね、ホントは。
韓国風もイケますよん。ご飯がすすむ。酒もすすむ(毎度・・
マッコリもイーかもぉ~。


★aminさん
歳を重ねてくると備前焼の良さがどんどんわかるように。
土と炎の芸術。1つとして同じものがない魅力。
作り手の手の感触がそのまま伝わるんですよねぇ。
父ね、享年52歳。所謂過労死。
今考えると若いよねぇ~。
父が使っていた湯呑みでお茶飲む。
なんだかうれしい。
これからも大切にちゃーーんと使っていきまーす。

水分少ないけど、全然焦げ付きませんでしたよ。
圧力鍋、やっぱり優秀だわ。
作ってみてくださーい。



| かときっち。 | 2008/04/18 11:42 | URL | ≫ EDIT

★airiさん
イタリアンにも合いますよね、備前焼。
airiさんのお料理にもマッチするわぁ~、絶対。
湯呑みやぐい飲みを合わせると、たぶん100個近く・・
それ以上かも・・所有してます。
はぁ~い。花器などの大きなモノはレンタルルームで休息中なりぃ~。
是非いつか見に来てくださいませ。
レンタルルームへもご案内させていただきます(笑

おねえ、我が家の子供になるぅ~?
でも残念ながらおねえの部屋ないよ。
もちろんロフトもないよ。
ベランダにテント張るしかないよ。


| かときっち。 | 2008/04/18 11:52 | URL | ≫ EDIT

お料理もさることながら、器も素敵だと常々思っていたのよ。
そういう事でしたか。納得。

青パパイヤ、ショッキングーv-218
目からウロコの切り方がナイとしても、
共感してもらえると期待してたのにぃ~

切るのに苦労したことは強烈に憶えているのに、
青パパイヤと何を和えたか思い出せないv-292

仕事中、何度も何度も青パパイヤが頭に浮かんじゃって・・・


| mia | 2008/04/19 00:09 | URL | ≫ EDIT

あ~お皿が!料理が!
活きてる~。
早くお店出して(切に)
圧力鍋がどうしても恐いわし・・・

| みいしゃ | 2008/04/19 07:40 | URL | ≫ EDIT

★miaさん
おー、ソーリー、ソーリー、ひげソーリー(古っ
共感してあげられなくてごめんねぇ。
何せ、手間かかること嫌いなもんで。
ってか、丸のままの青パパイヤが売っているの見たことないよ。
切るの大変そう。
でもスライサーとか使えばラクちんじゃない?

青パパイヤの呪縛にかかってしまったよーですねぇ。
逃れるために、紀ノ国屋へゴーイングゥv-218
スライスされたパパイヤお買い求めください。
食べたら思い出すかもよ、以前のレシピ。


★みいしゃさん
BBQ楽しかったぁ~?
フットワークの軽さに驚いたよ。拍手。

10年以内には店出そうと・・資金がねぇ~。
カンパ。

圧力鍋恐い?
最近のは静かで安全装置もついてるし・・
なんかトラウマあり?


| かときっち。 | 2008/04/21 12:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT