シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春はタケノコ

山菜ともども、春になると食べたくなる「タケノコ」。

穂先を斜めに切り落とし、背の2/3程に切り込みを入れる。
ヌカと赤唐辛子を一緒に入れ、水から1時間程茹でて湯止め。


これが通常の基本の下処理
灰汁抜きにはヌカ。
エグミを取るには赤唐辛子。が一役かってくれると。

しか~し
先日TVで紹介された下処理、目からポローーンとウロコ。

パカッと縦半分にタケノコを切り、水から茹でる。
終了!

水にとって急速に冷やしてもよし。
切ってから茹でるから、茹で時間も半分(30分程度)に短縮できると。

ヌカも赤唐辛子もなし。
茹でることによって灰汁は上に浮くから、それを取り除けば、特にヌカは必要ない。
エグミを取るのに赤唐辛子を用いるのは、
古くなってエグミの増したタケノコを辛さで誤魔化す為に昔用いられていただけのこと。
なのだとさ。

私は試したことないけど・・
今度ダマサレタと思ってやってみよぉ~。


今回は通常の下処理のもとに・・
定番のタケノコ料理を。
DSC_2881.jpg 若竹煮

出汁としょう油少々でタケノコを煮て、
火を止めてからワカメをサッと加える。
木の芽を添えて。

DSC_2893.jpg 
姫皮と鶏皮で「炊き込みご飯」。土鍋でおコゲ♪ DSC_2877.jpg


その他に、大好きなレンコンでおやき。
DSC_2885.jpg
レンコンを摩り下ろし、卵白を加える。
今回はモッツァレラチーズも角切りにして加えました。
後はコンガリ焼くだけ。
最後にふき味噌を塗って。春バージョン。

DSC_2895.jpg 今日も春御膳なりぃ~。

デトックス。デトックス。
もちろん食べすぎ御法度ですよ。



おまけ
DSC_2919.jpg 学者的
スポンサーサイト

| 料理 | 12:58 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うっそーーー!
そんな簡単な方法でよかったの!?
まさに目からウロコ・・・
驚きすぎて、目玉までポロンと落っことしそうになりました^^;
タケノコ大好きだけれど、この下処理が年とともにめんど臭くなってしまい
ついつい茹でたタケノコを買ってしまうワタシ・・・
だって、ヌカが吹き零れてガスレンジが悲惨なことになっちゃうのよー!
そうと知ったら、ワタシもダマサレタと思ってやってみよ♪
春はやっぱりデトックスね!

| 五月晴れ | 2008/04/08 13:14 | URL | ≫ EDIT

わ~、今日はたけのこだ~e-328
たけのこも大好き。春ですね~
大好きなたけのこ、バクバクと食べ過ぎるとじんましんができるスニ
体が痒くなっても食べ続けるおバカちんです~v-393
やっぱり筍ご飯が一番好きかな~

晋作君~、国際弁護士の○○氏(名前忘れちゃった・・・・)
みたいだよ~

| スニ | 2008/04/08 15:59 | URL | ≫ EDIT

ひいいい。最後の晋ちゃんの写真笑える。
そうそう。弁護士の人みたいー。
さすが晋作!どんなヘアスタイルもOKだに。
たけのこの下ごしらえ。びっくり。
この間、市場にいったら、「朝どり」「昼どり」の
たけのこがわんさか。
半分に切ってゆでてみようかなー。簡単だにー。
れんこんのお焼き。ものすごくおいしそう。
れんこんってなんであんなにおいしいのかしらねぇ。
今度試してみるぅ。ふき味噌作りたいなぁ。

| しゃち | 2008/04/08 19:17 | URL | ≫ EDIT

山菜が熟女・・・あ、いやいや淑女のデトックスとな!?
そりゃ食べなくちゃいかんでしょ。
山菜は好きよ~
故郷ではたくさん手に入っていたであろう山菜も
子供のころはあまり食せず、今思えばもったいないことをした。
あぁ、たらふく食べたい。
あ、でも食べすぎ注意でしたね。

たけのこ、へぇ~、ですわ。
こんなにラクならお店でたけのこを前にためらうことなく手が出るわ。
ぜひ試してみよっと。
いつものことながらお役に立つ情報をありがとうごじゃります。

| 空豆母 | 2008/04/08 20:32 | URL | ≫ EDIT

苦くない春もあるのですか。そーですか。
苦い春しか・・・記憶にないような。

熟女の淑女のデトックス、いいんじゃないんでしょうか。こ、小娘なんて・・・
うぐぐ。

ところでしゃちさん、
朝どり竹の子なんて売ってるの?
豆千代の八百屋じゃなくて?

丸ごと皮ごと焼いてみたいので
今度行ったら買ってきてくれませんか?
シロギスと交換しませう。

| けねすけ十三○番弟子 | 2008/04/09 07:15 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れさん
あら。目玉は落っことさないでちょーだいよぉ~。
私責任取れませんから(笑

にしても驚きでしょ?
ヌカと赤唐辛子で茹でたタケノコ、水のみで茹でたタケノコ。
味に変わりはないと実験結果が出ておりました。
なんで~い。
確かにヌカ入れて茹でると、目を離したスキに吹きこぼれて「ギャーーーー」ってことに。
私も何度かやらかしました。
今度からは水で。
試してみてねー。結果教えてねぇ~。


★スニさん
タケノコでジンマシンが出てしまう人って結構いるみたいですよねぇ。
って、スニさん、タケノコアレルギーなんじゃん。
それでも食べ続けるスニさんって(^^;
お気をつけくださいませ。

あはは。国際弁護士の湯浅氏ですね!
うーーん。似てるぅ~。
そーいえば、最近見かけませんが。


★しゃちりん
湯浅弁護士に2票。おありがとーございま~す。
ん?喜んでいーのかぁ~?

市場でとれとれのタケノコ売ってるのかぁ~。
いいなぁー。
ひょっとして刺身でも食べられちゃうヤツ?
今度是非簡単下茹で、試してみて~。
新鮮だったら尚のこと、絶対大丈夫だよぉ~。
ふき味噌も簡単だから作ってみて。
レンコンのお焼きと好相性だったよ~ん。
LOVE!レンコン!
この時期、レンコン常備な我が家。


★空豆かーさん
熟女のかーさん。
山菜食べてデトックスしなはれ。
故郷から宅配便で送ってもらいなはれ。
ついでにかときっち。家へも・・(笑

子供の頃って、山菜の苦味はちょっと苦手よねぇ~。
大人になって初めてわかる味ですわ。
大人でよかった。熟女じゃないけど・・

タケノコ情報、タメになってよかったわ。
ラクに越したことはないもんね。
これから値段も下がってくるから是非!
タケノコさんをお家へ連れて帰ってあげてケロ。


★けねすけ十三○番弟子さん
お。出たな怪人十三○番弟子。
ねー。ね~。
「Kenneth.K」と「けねすけ」と「けねすけ十三○番弟子」の使い分けって何?
気分以外に何かあるの?
気になって夜も眠れません。

苦い春しか経験がないのかぁ~。
小娘に何かしでかされたのかぁ~。
人生何でも経験やな。
勉強しなさい。学びなさい。同じ失敗を繰り返さないようにしなさい。
そしたら楽しうれしハピハピな春はやってくるでしょう。たぶん。

え。えーーーーーっ。
しゃちりんへのメッセージ、ここに書くか~。
私にもシロギスおくれ。





| かときっち。 | 2008/04/09 12:17 | URL | ≫ EDIT

おおぉっ。
晋作君、何と物憂げな・・・。
後ろからライトを当てた風な感じがまた雰囲気作ってる(笑)
教科書とか、教室の壁に飾ってありそ~~~。

炊き込みご飯。
おこげ。
美味しそう。
かときっち。さんち、突撃晩御飯したいですー。

| ゾロ | 2008/04/09 22:59 | URL | ≫ EDIT

これは失礼しました。

「Kenneth.K」はもっとも正式表記ですが
携帯などで打ち込みがめんどくさい時に
「けねすけ」となり、それの変換を間違えると
釣り関係で使っている
「けねすけ十三○番弟子」
と、なるわけです。
かときっち。さんを眠れなくさせるとは・・・
恐縮です。

あと、しゃちさんへの私信は控えます。

| Kenneth.K | 2008/04/11 02:02 | URL | ≫ EDIT

★ゾロさん
返事遅くなりました。

たぶん、彦次郎チビ怪獣との攻防にお疲れなのだと思います。
兄の座危うし・・で悩める晋作兄(笑
面白い表情たまーに見せてくれますよね、ワンコ。

おこげ食べたさに土鍋でご飯炊きます。
とくに炊き込みはね。
あ。いやいや、実のところ、時間がないとき土鍋登場。
炊飯器よりも早く炊けるからね。

突撃しちゃいます?我が家。
スッピンのときはピンポンシカトします。あしからず(笑


★Kenneth.Kさん
ご回答ありがとうございます。
やっと夜眠れます。
そんな深~い理由が隠されていたわけなのですね(笑
いずれにしろ毎度コメント感謝しております。
さーんきゅ。
しゃちりんへのコメントもどーーーんぞ。
熟女は心が広~いのであ~る。

| かときっち。 | 2008/04/11 11:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT