シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道食い倒れツアー 初日ランチ編

4月の頭、北海道へ1泊2日の旅へお出掛け。
バイト先の親方とお弟子さんの、ある意味修行の旅に、
パートの私は特別に同行させてもらっちゃいました。(ちゃっかり^^)
もちろん、旅は『食べて喰って食べまくる』の食い倒れ旅。

夕張の和食屋さん「味道広路(あじどころ)」。
ご主人は若くして上野 招福桜(しょうふくろう)を任されていた達人。
うちの親方とは友人。
いやぁ~、流石流石の美しさ、美味しさ。うなった。
夕張じゃなきゃ、月1で訪れたい!!!

八寸のお造りに付いていた「山わさび」。珍しい!
P4020044.jpg

百合根とふきのとうのかきあげ。百合根のホクホク感。たまらん。
P4020045.jpg

とりわけ感動した青豆のおぞうすい。緑がきれい。
P4020041.jpg

さくら鱒の桜蒸し。さくらの香りが春を感じさせてくれます。
外は4月なのに摂氏2度。。
P4020046.jpg

冬場は雪でお店の3分の2程がうまってしまうんですって!!
その為のムロ(っていうのかしら。。)
お店の入り口までそのトンネルをくぐって行きます。↓
P4020040.jpg


とにかくとにかく、レベルの高い懐石料理でした。
そして趣味がよい。盛りつけも器もインテリアも。親方もおかみさんも。
夕張へ行く機会があったら是非に是非にお出掛けしてみて下さい。

次の食い倒れ店へつづく。。。

| 外食 | 11:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

★スッスゴイv-12・・。PCのプロですか???!!!どっどこの京料理屋でお手伝い中なのでしょうか???まぁ、聞いても、お高くて食事には行けそうもありませんがぁv-16・・。簡単、豪勢な(そんなの無い??)お料理、教えて下さぁい!!また来まぁすv-42

| クロまま | 2006/04/14 14:55 | URL | ≫ EDIT

●りんままさん
ご訪問ありがとうございます。
PCのプロですってぇ~^^。まさかまさか。
四苦八苦して、今日は肩が岩の様です。
私がお手伝い中のお店は世田谷区にあります。
コストパフォーマンスがすこぶるよい店です。
高品質低価格。ちょこちょこ足を運ぶことはできませんが、もし東京にお出掛けの際には是非!

| かときっち。 | 2006/04/14 15:29 | URL | ≫ EDIT

いやぁ、スゴイねぇ!
料理ももちろんだけど、写真もキレイ。
ブログ自体が美しい♪( ̄∇ ̄*)

2℃の北海道、さすがです。さすが北海道です。
その寒さが、また食欲意欲をかき立てちゃうのよねv-19

美味しい物たくさん食べて、舌を肥えさせて
そして私に何か作ってちょうだい。・・・ン? ( ̄ー ̄;)

そして私は誰でしょー。

| 小唄。 | 2006/04/14 16:48 | URL | ≫ EDIT

●小唄さん
よぉ~こそぉ~★
あなたは小唄さんのママさんね。
即わかりでした。
お暇ならまた来てよね♪
さて、明日は何飲み食いしましょ?観劇後。

| かときっち。 | 2006/04/14 17:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT