シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PIZZAランチパーチー

週末、まゆみちゃんファミリーご一行様ご来店。

彦次郎をお迎えに奈良まで一緒に行ったのはほんの数日前。
なのに、まゆみちゃん、彦次郎に会いたくて。会いたくて。
そして、ちび怪獣にタジタジの晋作のことが心配で心配で。
様子伺いに来てくれたのよ。ありがと。

ランチしながらダラダラしましょー。
PIZZAにしましょー。

生地はいつものように、ホームベーカリーで。
さささ。

トマトソースは、トマト缶・オリーブオイル・ニンニク・生バジルで。

 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りを出す。
 トマト缶のトマトは潰して、バジルの茎と一緒に鍋に加え5分くらい加熱。
 塩コショウ少々。
 火を止めてから、バジルの葉をちぎりながら加え、混ぜ合わせる。


わかりきってるけど、トマトの味が勝負のソース。
トマト缶は絶対サンマルツァーノ種を。
少々お高いですが、味、全然違います。


今回のPIZZAは3種類。
トマトソースベースで2種類。
「4種のチーズ(モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・クリームチーズ・タレッジョ)のPIZZA」と、
「ウナギと舞茸、アスパラのPIZZA」
。ウナギのタレとトマトソースの融合。合いますのよ。

す。すびばせん・・・
画像撮り忘れてました。
ウナギPIZZAの最後の1切れだけ。DSC_2708.jpg しかも。よくわからない。

そして、シンプルなサラダ感覚のPIZZA。
「トマトとルッコラ、アンチョビのPIZZA」 DSC_2707.jpg
あ。ちなみにこの日にセレクトしたワイン。
NAKATAがセリエA在籍中に買い占めていたというワインだす。

せっせ、せっせ、生地伸ばして、トッピングして、焼いて。
そして食べて。食べて。食べて。しゃべって。しゃべって。しゃべって。生地伸ばして・・
で忙しく、カメラ忘れてました(汗

想像してください(汗

デザートはまゆみちゃんお土産のシュークリーム
DSC_2712.jpg 「季の苑(ときのは)」
黒ゴマがイー。カスタードがウメー。


楽しいひとときでございました。
晋作もみんなに沢山励まされ、
犬として、彦次郎の兄としての自信を取り戻したことでしょう。
DSC_2718.jpg PIGMIL。いつも遊んでくれて、さんきゅ。
DSC_2723.jpg 牡丹。存在自体が癒しだよ、さんきゅ。

と。晋作が申しておりました。
たぶん。

スポンサーサイト

| 料理 | 12:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

牡丹嬢!!!
お久しぶり~~
相変わらずべっぴんさん。
お元気そうで何よりだわん。

うなぎのタレって意外となんでもよくあいますよね。
マヨともあうので、トマトソースともおいしそう。

が、「ピザにうなぎ」というのは衝撃でした。
さすが、かときっち。さま!

| appi | 2008/03/25 22:00 | URL | ≫ EDIT

うなぎのピザ、美味そう!
ワタシの住む地方は、近場に一色、西に浜名湖といった
うなぎの大養殖地をひかえておりますが
見たことないよ、うなぎのPIZZA!
う~~~ん、さっすが、かときっち。さんv-218
ほうほう、うなぎのタレとトマトソースは合うのかぁ。
そーなんだー!
想像できないお味だけど、好奇心がムクムクと湧いてきますね^^

牡丹さん、ワタシも癒されます♪

| 五月晴れ | 2008/03/26 10:48 | URL | ≫ EDIT

★appiちゃん
冷蔵庫にあるもので作る。
というのが私のポリシー。
何でもとりあえずやってみる。
ウナギとチーズが合うのはわかってたけど、
トマトソースとウナギのタレは未知でした。
よしこちゃ~ん♪
トマトソースと山椒の相性もよしこちゃんでしたよ。

牡丹、元気よん♪
ついでに姉さんも元気よ。
散歩嫌いの牡丹さん、着々と肥えてます(笑


★五月晴れさん
先日奈良への途中、浜名湖SAで昼食。
友人に「浜名湖のウナギ御膳(ひつまぶし?)が美味しいよ」と教えられてて、楽しみにしてました。
なのに・・・
2,500円を出し惜しみ、「味噌カツ定食」にした私。
帰宅後、別の友人にも「浜名湖のウナギ御膳食べた?あれ美味しいのよ」と言われ、超後悔(泣
その気持ちを引きずっていたから、ウナギPIZZAを作ったのかも(笑
私の代わりに浜名湖SAでウナギ御膳食べてきて~、ねぇーさぁ~ん。

牡丹、存在自体に癒されますが、
お口が超臭いです(爆

| かときっち。 | 2008/03/26 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT