シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

圧力鍋deロールキャベツ

思っていたより随分と手間取ってしまったお仕事。
ダーリンのカエルコールでハタと気がついた。
「夕食の支度!何にもしてないよーーー。」

焦るなかれ。
私には圧力鍋さんという強い見方がいるじゃないか!

かーむだーぅん。ひ、ひ、ふー。

炊飯器にお米。スイッチポン。

お湯沸かして、キャベツどぼん。
一枚ずつ葉をはがし・・

フードプロセッサーで玉ねぎミンチ。
肉もミンチ。
ついでにレンコンも粗くミンチ。

全部一緒にボールに入れて、
パン粉、塩コショウに花椒塩、五香粉をサッサカサ。
こねこね。

キャベツで包んで、ベーコンくるり。
楊枝をぐさっ。

圧力鍋にスライスにんじん敷いたら、
ロールキャベツをきっちきちに並べ、
隙間には残ったキャベツをブロックに切ってグイッと押し込む。

白ワインと水を併せて2カップ、ジャーっとそそぎ、
チリソースと豆板醤、しょう油少々をクルッと溶かす。

後はお願いします。圧力鍋さん。

加圧7分。
蒸らし15分。



全工程でも40分程度。
ご飯も丁度炊き上がり、
ダーリンピンポ~ンまでに間に合いました。

副菜は今日は超手抜き。
ほぼ有りモノで。

まーーー許せ。
働いてたんだもんね~。


     DSC_2637.jpg

お箸ですぅーーーーっと容易に切れる程、柔らかい仕上がり。
煮込み時間たったの7分。

やっぱり圧力鍋恐るべし!
ありがたやぁ~。


悩める晋作

DSC_2647.jpg

晋作:「左が僕のお家なんだよねー。じゃ、右は誰の?ねぇ、ねぇ。かーさぁ~ん」
かーさん:「教えな~い」


DSC_0960.jpg 「気になる・・」
スポンサーサイト

| 圧力鍋 | 12:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

悩める晋さま・・・
もうちょっと悩みなされ~

ロールキャベツ、すっごく美味しそう!!
いつも、ロールしてないロールキャベツ
(ひき肉とキャベツをそのままお鍋にぶち込んで、
トマトベースで煮込む)ばっかりだけど、
たまには、こんな風にキレイに作ろう・・・
と思いました、ワタクシ。

悩める晋様の写真、
眠り猫さまが気持ち良さそうに
窓際でおざぶに乗っかっているのに釘付け。
私もそこでお昼寝したいな~
あーんど、
外に鎮座するカエルジョウロさまもいいなあ。

| appi | 2008/03/13 12:38 | URL | ≫ EDIT

有り難や圧力鍋さんですねー
一度使い出すと手放せなくなります。
働く主婦にとっては必要な存在!!!
あぁ、今夜はロールキャベツにします!我が家♪

晋ちゃん、気になりますか!?
晋ちゃんの別宅!?
もう少し悩んでね。

私も気になりました!
何度見ても素敵なお猫さまとカエルのジョウロ。

| airi | 2008/03/13 12:39 | URL | ≫ EDIT

わ~、圧力鍋~e-274
ロールキャベツは冷凍を買ってきて
鍋に投げ込む・・・
でも、餃子問題でロールキャベツもだったから・・・
やっぱり圧力鍋君と仲良くならないとなのね~

悩める晋作君可愛いe-266

| スニ | 2008/03/13 15:24 | URL | ≫ EDIT

晋作君と共に。悩んでます。え?過去記事見逃してる??
もしや。もしや・・・・。先日ムービーで超かわゆい姿を見せていた子が??????????
楽しみ♪

ロールキャベツにチリソースと豆板醤の組み合わせ。
かときっち。さんならではのミラクルですね~~。
私の浅いレパートリーでは思いも付きませんでした!!

| ducky | 2008/03/13 18:52 | URL | ≫ EDIT

最近作っていないロールキャベツ。
チリソースに豆板醤のスープが美味しそうですね。
煮込み7分!?
がぜん興味持ってきた、圧力鍋。
ウチの鍋はV社の無水鍋ってゆーの?ソレなんだけど
それもフツーの鍋より煮え方が早いと思うけど
やっぱ圧力鍋にはかなわないわ。マジ考えよう。

晋作宅隣に出来た新しい家、奈良旅行と関係アリ?
ねーさんが旅行に行った時からなんだかそんな気がしてるワタシ・・・当たり?
ハズレでも楽しみにしています♪

| 空豆母 | 2008/03/13 20:42 | URL | ≫ EDIT

ムフフ、私も楽しみです。v-415

| ちとせ | 2008/03/13 22:25 | URL | ≫ EDIT

うわっ!楽しみ~♪
晋作坊ちゃまのお隣の家、やっぱ「あをによし」でしょ?でしょ?
今は秘密かな~^^
我が家のお隣も、昨日2匹目のチワワ君がやって来ました。
何だか春ですね~v-252

| 五月晴れ | 2008/03/14 11:08 | URL | ≫ EDIT

★appiちゃん
ロールキャベツってカレーと同じで、
見ると食べたくなりませんか?
バイト先のマカナイで皆が食べてるの見て即作ったのでした。
ひき肉とキャベツそのままぶち込む?
ひき肉→キャベツ→ひき肉→キャベツって感じで重ねるのかしらん?

眠り猫さまに気づかれましたね。やっぱり。
そしてカエルジョーロも^^V
実は晋作ハウスの敷物もカエルちゃんな~り。

晋作の悩み。明日には解決よん♪


★airiさん
その通り!!
手放せなくなりました。必要不可欠。
働く主婦にはなくてなならないモノ!
もっと早く出合いたかったわぁ~。

眠り猫さま、気に入ってくれてありがとう。
私も大事、大事~なお猫さま。手が掛からないからありがたい(笑

晋作の悩みももうすぐ解決だわ。
って、とっくにわかってるかも、実は。


★スニさん
機関車圧力鍋さん。活用してあげてください。
そーよ。そーよ。
食の安全。やっぱり自分で作る!が一番安心だもん。
とはいえ、野菜は?肉は?調味料は?
って考えると、安全・安心って100%じゃなく。
まーね、あんまりナーバスになりすぎるとかえって良くない。
いままでフツーにこうして生きてきたんだもんね。

悩める晋作。かわえーでしょ。
だから、もちっと悩んでいてもらいますわ。


★duckyさん
ミラクル!
ありがたいお褒めのお言葉いただきました*^^*
いやぁ~、ただ単にあるものを組み合わせただけ。
意外なモノと意外なモノがベストマッチ!
それを見つけるのも料理の楽しみのひとつですわいな。
もちろん失敗はつきものですが・・(笑

いやいや。見逃してませんよ、duckyさん♪
一緒に悩んじゃいましたか。
来週には解決いたしますわよ。
乞うご期待!!


★空豆かーさん
無水鍋お持ちですか。
興味あるんだよなぁ~。
ホントにお水ナシで野菜も茹でられるの?
それはそれ。これはこれ。で、
圧力鍋も是非ご購入の検討を!
マジい~ぞぉ~。
圧力鍋さんにおまかせして、その間にビール。
うほほぉ~い。

むひひひ。出し惜しみ野郎をお許しくだされ。
小出しにヒント出してました。
もうすぐ『スッキリ』するわよぉ~ん。


★ちとせさん
私はもっともぉ~っと楽しみで~す(笑

お天気良さそうですね。
宜しくお願いいたしま~す(ペコリン


★五月晴れさん
うふ~ん。春ですよぉ~。
何か新しい事が始まる季節到来ですよぉ~。
我が家もにぎやかになりそうな気配ですわ。

くくく。「あをによし」。
そーです。鹿を飼うんです!!!(うそ

カミングスーン!

| かときっち。 | 2008/03/14 12:26 | URL | ≫ EDIT

圧力鍋、本当に賢い道具ですよねぇ。
私もかなり重宝してます。
以前なら、煮込み料理や煮物など午前中からやらないとなんか物足りないと思ってましたが
圧力鍋が来てからは、夕方からそのときの気分でチャチャッとできますもんね。
でも、私ならそんな短時間でロールキャベツを作ろうと思えない・・・
ロールキャベツ&コロッケは、私の中で作る決意の必要な料理ベスト10に入ります。笑
さすが、かときっち。お姉さま。尊敬。
私は、かなりの面倒くさがりなので。

| Wacco | 2008/03/14 17:24 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
返事遅くなりました。毎度すんません。

ロールキャベツ。決意必要なしですよーん。
だって圧力鍋さんがあるじゃないですかい。
夕方からそのときの気分でチャチャッとやっちゃてくださいまし。
Waccoちゃんよりも、私の方が面倒くさがりだと思いますわよ。

ホントに賢い道具の圧力鍋。
置き場所がなくて冷蔵庫の上に鎮座まします。
そこから取り出すのが一番面倒。

ね。私の方が面倒くさがりだしょ?(笑

| かときっち。 | 2008/03/17 13:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT