シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作り置きにピッタリこん。『ラタトゥーユ』

簡単で野菜も沢山食べられる。
メインとしてもサイドディッシュとしても重宝~。
さ。『ラタトゥーユ』を作りましょ。

本日の材料はこれ。
P5130440.jpg●ズッキーニ
●マッシュルーム
●にんじん
●玉ねぎ
●なす
●パンチェッタ(ご存じ「梅山豚」の。ベーコンでOK)
●レッドキドニービーンズ
●トマト缶
●ニンニク
●赤唐辛子
●オリーブオイル

パプリカを入れると美味しいんだけど、今回は不参加。
冷蔵庫にあるモノ、何でもいれちゃえ。ズッキーニ・にんじん・なすは必須かしら?

・野菜は食べやすい大きさに切っておく。(アバウトだなぁ~^^;)
・オリーブオイルにニンニク・赤唐辛子を入れ香りを出し、パンチェッタを加えカリッと炒める。
・野菜では「なす」を最初に入れ、低温で炒める。(油をある程度吸っている方が、甘みが出るからね。)
・その後残りの野菜を鍋に入れ、サッと炒めてから、トマトを手でつぶしながらトマト缶1缶を加える。
・トマト缶2杯分の水も加える。
・ブイヨン2個・月桂樹の葉2枚を入れ煮込む。灰汁はその都度捨てる。
・野菜が柔らかくなってきたら、「レッドキドニービーンズ」を入れ、更に煮込む。
・最後に塩で味を調整して、完成。

煮込むだけだから簡単でしょ。
一度に沢山出来て、冷えても美味しい。
冷蔵庫で数日は保存できるから作り置きにピッタリ。
ニンニクをひかえれば、朝食のパンと一緒に。もあり。

我が家では以下の様な三段活用を。

P5130439.jpg「ニョッキ」にかけ、
P5140012.jpg「ボンゴレビアンコ」のサイドディッシュにし、
「オムライス」のソースにしました。
P5150438.jpg






本日のおまけ
DVC00008.jpg
「早くちょうだいよぉ~。お利口にしてるからさぁ~」
by 銀次・牡丹・晋作 出演:かときっち。の姉、よねっち。
スポンサーサイト

| 料理 | 11:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぎょえーたまんね~な~オイe-286
失礼!私の中の悪魔の声が・・・
ラタトゥーユってたくさん作ると更においしいのよねー。
作りたくなっちゃった。
生マッシュルームも好き好き~e-266
絶対に今度作ろうと決めましたe-319

| まゆみ | 2006/05/16 11:30 | URL | ≫ EDIT

ラタトゥーユってこれまたオサレーですね。
うちの冷蔵庫にズッキーニなんてしゃれた食べ物が入ってた事がないです。

私、かときっち。さんみたいに素敵な料理を作れる人を尊敬します。
私、料理は好きですがいかに手を抜くかという事しか考えないので
マメにこういう事できる人ってすごいなぁって思います。

うちの最近のメニューはもっぱらどんぶり物多しです・・・

| Wacco | 2006/05/16 12:04 | URL | ≫ EDIT

夏野菜、万歳!!
ヨダレが・・・
ニョッキにボンゴレにオムライス。どれもこれも
おいしそうだにィ♪

うちの冷蔵庫にもズッキーニさんが来訪されたことございません。 今度ご招待いたします。
あー、「梅山豚」さんをお呼びできないのがくやし~!!

3ワンさん方、よねっち。お姉ちゃまに何ご馳走になってるの?? 私も一緒にお利口に座ってまちますとも!

| あろん | 2006/05/17 01:55 | URL | ≫ EDIT

●まゆみさん
そうなんですよね。カレーと同じで沢山作った方が美味しいよね。煮込み料理って総じてそうかも。
ここのとこ、またひとりご飯が続いてたからラタトゥーユ食べまくっちゃった。ピザトーストにしても旨かったよぉ~。

●Waccoたん
文字だけ見ると「おっされぇ~」で、凝った料理っぽいけど、こりゃ手抜き料理だわよ。どっさり鍋に放り込んで煮込めば完成だもの。
Waccoさんのお裁縫の方が遙かに時間がかかる。マメで手先が器用な人じゃないとできないわぁ~。マメマメしい事私も好きだけど、最近はボタン付けくらしかやってましぇん^^;見習わなきゃ。私こそ。

●あろんさん
よねっち。が3ワンを釣ってるのは確か乾燥パスタ。
硬いよぉ~。あろんさんも食べる?
ズッキーニ。煮ても焼いても美味しいよん。是非今後あろん家へご招待してあげておくれなまし。
「梅山豚」は通販で購入可能だすよ。たまにデパートでも見かけるなぁ~。チェキしてみてねん♪

| かときっち。 | 2006/05/17 12:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT