シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皮付き豚バラ

珍しく皮付きの豚バラが手に入った。

なんとデンマーク産
私としては初となるそれ。

デンマークでは国の基準で、飼料に一切抗菌性物質を使用しない。
ポストハーベスト農薬(収穫後の殺菌剤、防カビ剤等)の使用も禁止。
(ちなみに日本でも禁止されてます。)
豚にストレスを与えないように育てるため世界最高基準の豚が供給できる。
んだと。

アメリカの狂牛病やアジア諸国の鳥インフルエンザの影響により、
食の安全性が重要視されていく中、現在注目を集めているのがデンマーク産。
ってことらしい。

日本への輸出量、今年過去最高だって。
国産豚よりも安価だということも大いに影響してるんだろね。


前置きは以上。


折角の皮付き。
やっぱりラフテーでしょ。
 圧力鍋に皮付き豚バラ、
 叩いてツブしたニンニク・しょうが、ねぎ。
 ひたひたの水、カップ1の泡盛を入れて30分加圧。

 圧力が下がったら肉を取り出し、2センチ幅に切る。
 圧力鍋に切った豚、煮汁、カツオダシ、しょう油、砂糖(あれば黒糖)、泡盛を入れる。
 加圧20分。

 圧力が下がったら蓋を開けて弱火でコトコト煮込む。
 


   DSC_2538.jpg 

やっぱり『ソーキそば』だよね。こーれーぐすをかけて。
(青みに欠けるビジュアル・・^^;
付け合せは『大根の皮・ニンジンの皮・ブロッコリーの茎のきんぴら風』。
名づけて~ゴミゼロきんぴら~
沖縄の味噌「油みそ」で味付け。
そして『味噌漬けゴーヤと椎茸のクリーム和え』。
沖縄フュージョンな食卓。


翌日は東坡肉(トンポウロウ)風。
   DSC_2542.jpg
煮汁に水溶き片栗粉でトロミつけて。
黒酢足してもまたウマし。

   DSC_2550.jpg
下茹でした煮汁。
豚の滋味満載。
その煮汁で『春キャベツの蒸しモノ』。

ラフテーの煮汁を下茹での煮汁で割り
『ジャガイモ・玉ねぎ・椎茸の煮物 大根おろしかけ』を。


デンマーク産の豚の感想
日本の豚に比べて、赤身が硬い。
圧力鍋の加圧時間をもっと長く取った方がいいのかも。
加圧後、蓋を取ってコトコト煮込んだ。
相当長い時間煮込んだ。
でも、理想の柔らかさからは程遠い状態。
脂身はトローーーーリでウマカッタんだけど。

それと、日本の豚よりも若干野生の香りが。
私は好きですけどねー。

今度は別料理でトライしてみますわ^^;
スポンサーサイト

| 圧力鍋 | 12:32 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

デンマーク産、ワイルドなブタなんですね。
先日、徳之島のおばあちゃんが豚肉を送ってくれたんですが
あまりにもその肉がワイルドな味でブタじゃないかと疑ったくらい。
初めての味でした。
たぶん、そのブタは近所のお家のブタ君だったと思われます。笑

皮付きの豚肉って珍しいんですね。
うちの冷凍庫には皮付きがたまに入ってます。
皮付きだと毛も生えてたりしませんか???
ワイルドすぎ???笑

| Wacco | 2008/03/06 14:54 | URL | ≫ EDIT

一般家庭で初めて見ました・・・
皮付き豚バラ!!!
相変わらず、珍しい素材を見つけてこられる
凄いです。
これを見たら、おねえが間違い無く倒れると思います。
かなりの豚好きなので(笑)
あまり食べない私でさえ食したいです♪

| airi | 2008/03/06 15:40 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
いいなぁ~。Waccoちゃん。
徳之島のおばあちゃま、私にもご紹介いただけないでしょうか?(笑

ご近所のブタ君、食べちゃったのね。
かなり野趣溢れるお味でした?
ブタじゃない?って、どんな味だったのか知りたいぃ。
いのししとか?

そー。そー。うぶ毛生えてました。
鶏もさ時々生えてるからさ。
ちーっとも動揺いたしませんわ。わたくし。


★airiさん
この豚くん。
ダーリンが見つけてきました。
しかもお得意!紀ノ国屋のお値下げ品コーナーで(笑
あそこは珍しい食材が見つかる楽しいスーパー。
しかもお値下げ品となると、かなり思い切ったプライスダウンをしてくれるからウレシイ。
お値下げ品っていってもそこは紀ノ国屋。
丁度食べ頃の商品ばかり。
やめられません。行かずにはおれません(笑

おねえには見せないでね。
今ぶっ倒れたら大変だもん。
期末中でしょ?

| かときっち。 | 2008/03/07 12:04 | URL | ≫ EDIT

「花邑」の記事から→この写真、料亭「かときっち」へ。
いやあ、本当に旨そだ。
ダーリンさんが食材を見つけてきてくれるなんて、ダーリンさんもグルメなんだねえ。って、かときっちさんのお料理をいただいていれば舌が肥えそうだ。
なんか、かっこええ!

| みいしゃ | 2008/03/09 05:36 | URL | ≫ EDIT

★みいしゃさん
昨日はお会いできて感激でした!!
みいしゃさんの天然っぷり、旦那様のデカッぷり(笑
とら吉くんの愛想良しっぷり♪
全てが楽しかったですぅ~。

ダーリンも私もグルメじゃなく、食いしん坊なだけです。
カッコイイんじゃありません。
だって、この皮付き豚もお買い得コーナー品だも~ん。

| かときっち。 | 2008/03/10 11:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT