シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ズッパ・ディ・ペッシェ

スーパーの魚売り場。
必ずチェックするお買い得品コーナー。
タイミングがよかったのか、イーお魚さん達が並んでた。

「めばる」、「黒ムツ」、「かわはぎ」。200円~400円。
いやっほぉ~い*^^*

全部一緒に煮込みましょ。

で、「ズッパ・ディ・ペッシェ」
ようは「魚介類の煮込み」from イタリー。

DSC_2422.jpg
(鍋のまわりがきたないのは見なかったことにしてください)


 魚はお好みのモノを(めばる、かさご、かわはぎ、きす、ムツ等)。
 イカ、タコ、ムール貝、ホタテ、エビ。(全部揃わなくてもOK!)
 ニンニク、玉ねぎ、赤唐辛子。
 ホールトマト、オリーブオイル、水、白ワイン。
 塩コショウ。
 を、ご用意ください。

 オリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎ・ニンニク・赤唐辛子を炒める。
 香りが出てきたら、イカ・タコを加える。
 全体に火がとおったら、ホールトマト、白ワイン、水を加え煮込む。
 沸騰したら弱火で20分。
 お好みの魚を加える。
 魚に火がとおったらムール貝、ホタテ、エビを加える。
 貝・エビは火を通しすぎると硬くなるのでご注意を。
 最後に塩コショウで味をととのえる。


レシピにすると面倒くさそーですが、
簡単に言えば、魚介類をトマト缶で煮る。です。
魚介類は有るものだけでイーんです。
全部揃えなくてもイーんです。
ただ、種類が多い方がスープにコクが出ます。

 DSC_2420.jpg にんにくをこすりつけ、オリーブオイルで焼いたパン。
 この上にズッパを盛り付ける。


沢山できあがったので2日に分けていただきました。 
DSC_2423.jpg 1日目は「春キャベツのパスタ」と。

DSC_2433.jpg 2日目は「ブロッコリーとアサリのパスタ」と。


お買い得品でイタリアーーン♪



DSC_2439.jpg 晋:「ずっと待ってるんですけど・・僕のは?」


 
スポンサーサイト

| 料理 | 13:03 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そーそー、あちらの味噌汁ですわね。
気楽に気楽に。

レストランで伊勢海老にホウボウとか入ってるとお値段が気楽ぢゃないですが

鍋でも煮でもない
汁の楽しみってありますよねぇ。

お魚さばくのが苦手な奥様は
ぜひともぶつ切りで汁物に。
おすすめ。

| けねすけ | 2008/02/29 18:42 | URL | ≫ EDIT

なんとなくお久しぶり。
お久しぶりの間に美味しそうな魚介のイタリアーンが2品も。
お買い得な魚でよい、というところがいいわ~
ずーっとホールトマトの缶詰が冷蔵庫の奥に入ったまんまなのよねぇ。
作れ、って神様ならぬかときっち。のおぼし召しか!?笑

↓ここにもはさまった子がいましたか。
ワタシもはさまって寝たいわ~、ジョニーデップとオーランドブルームに。

| 空豆母 | 2008/02/29 21:20 | URL | ≫ EDIT

朝からこんなウマソーな画像を見ると、テンションもi-184i-184
サンキュー、かとっきち。殿!
最近お肉が続いたので、今夜はお魚って気分でした。
この後スーパー行って、イーお魚があったら作ってみよっと♪
白ワイン飲みつつ、パンつまみつつ・・・あぁ~すでに心は晩飯へと・・・

↓わたしゃハル&メイにはさまれて、毎朝起きると肩凝ってます。

| 五月晴れ | 2008/03/02 09:45 | URL | ≫ EDIT

おぉーーーっ
おねえの期末テスト前でテンション下がりっぱなしのairi家
食い気の走る事にします!
何作ろうかなー!

| airi | 2008/03/02 18:16 | URL | ≫ EDIT

晋作君、お目目4つで凝視!で待ってる姿。。健気~~~。

ズッパをパンの上にかけて食べるってイタリアでは普通なんですか?うまそうです!!イタダキです!!

いつ見ても美味しそうな食卓。
身が引き締まる思いです。

| ducky | 2008/03/03 10:25 | URL | ≫ EDIT

またレス遅くなりました。

★けねすけさま
どーも土日はパソコンお休みで・・・
毎度遅くなり申し訳なし。

そーですよね~。味噌汁。
漁師が雑魚で作る味噌汁のようなモノですもんね。
気楽に。
特売品をどかどか入れただけでイーお味が出ます。
はい。はい。ぶつ切りで。

骨やら殻やらをペッペッペッペするのが面倒ですけど・・


★空豆かーさま
遅くなりました。毎度すまぬ。

かーさん、ホールトマトの缶詰も冷蔵庫に収納?
常温保存で大丈夫。
あ?使いかけ?
早く使いなはれー。イタリアン作りなはれ~。

ジョニーにオーランドー(笑
そりゃ私も是非はさまれてみたい。
ヒロミゴーとブラピの方がもっといいがね~。


★五月晴れさま
またまた遅くなり、ごめんなさいませ。

そーなんだー。ハルメイちゃんと一緒に寝てるのねー。
そりゃ、肩コリコリの首まわらーずになるわさ。
わかる。わかる。
晋作は通常ハウスでおねんね。
週末限定で私とダーリンにはさまれて寝てます。
真ん中で大の字で寝てくださいますので、私とダーリンはちんまり。
翌日必ず肩こってます。

特売のイーお魚見つけられましたか?


★airiちゃん
おねえ。期末ねーーー。
がんばれ。がんばれーーー。
おねえはデキル子ちゃんだから、自分を信じれば大丈夫い!
みんなでテンションあげて乗り切ってくださいまし。
airiさんの美味しいお料理で精力つけてさ。
そしてワンズに癒されてさ。
フレー!フレー!!


★duckyさん
はい。健気です。
健気過ぎて笑えます。

ズッパonパンは南イタリアでよくやる料理みたいですよ。
パンにズッパが染み渡り、これまたおいち。
オリーブオイルで焼くのがミソです。

なにを。なにを。
duckyさんの食卓はいつも起承転結がちゃんとしていらっしゃる。
最近かなり品数減です、我が食卓。
歳のせいで沢山食べられなくなった・・というのも原因のひとつですが・・^^;



| かときっち。 | 2008/03/03 11:49 | URL | ≫ EDIT

わたしは
峰不二子とアンジェリーナ・ジョリーと二コール・キッドマンと杉本彩に
4方向からはさまれたいです。

| けねすけ | 2008/03/03 12:24 | URL | ≫ EDIT

★けねすけさま

ボンキュッボン!がお好きですか。
ニコールだけちっと違うかぁ~。

夢は大きいほうがイイだにー。

| かときっち。 | 2008/03/03 12:53 | URL | ≫ EDIT

正解は
『芯のある女性』
でした。

| けねすけ | 2008/03/03 17:37 | URL | ≫ EDIT

★けねすけさま
ぶー。
はずれ。
正しくは
『芯のありそうな女性』
もしくは
『芯ある女を演じている女性』
です。

| かときっち。 | 2008/03/04 11:16 | URL | ≫ EDIT

ありました
ごめんなさい(苦笑)

| けねすけ | 2008/03/04 12:04 | URL | ≫ EDIT

★けねすけさま

わかればよろし。e-278

| かときっち。 | 2008/03/04 12:47 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです・・・にして、このんまそーな画像!!
只今、ちょうどお昼の12時。
お腹がギュルギュルしてきました。
しかし、今日は母も留守の今、美味しいものにはありつけず。
自分でオムライスでも作ってみるか??

それにしても、晋サマのこのかわいらしさは何でしょうか??
かわいすぎます。
洋服も。
いつか、我が家の坊主にジーンズを履かせてみたいと思ってるのですが、
なにせ24キロゆえ、サイズが見つからず。
大きな犬って、こういう時ちょっと損ですねー。

| ゾロ | 2008/03/07 12:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT