シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アクアパッツァ

「こんにちは。
DSC_2393.jpg ホウボウです」

魚の正面顔。カワイーよねぇ。

といいつつ、この子を「アクアパッツァ」でいただいちゃいます。

「アクアパッツァ」とは、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理。
リストランテとかでオーダーすると、「え”っ!」ってな値段。

でもね、材料さえ揃えば家庭で簡単に作れるあるよー。


 魚(めばる、かさご、ほうぼう、おこぜなど)  1尾
 あさり  15個位
 オリーブ  10個位
 アンチョビフィレ  1枚
 ケイパー  大さじ1
 ドライトマト  20個位
 パセリみじん切り  大さじ1
 水  適宜
 白ワイン  1カップ
 オリーブオイル  適宜
 塩、コショウ  適宜


 フライパンにオリーブオイルを熱し、魚の両面をコンガリと焼く。
 ある程度火が通ったら、あさり・オリーブ・ドライトマトを入れる。
 白ワインと水を注ぎ入れる。量は魚の半分が浸かる程度。
 フライパンの水が沸いてきたら、ケイパーとアンチョビを入れる。
 アンチョビはフライパンの中でつぶす。
 オリーブオイルを少しまわしかけ、煮込む。

 強火で煮込みながら、丹念に煮汁をすくって魚にかける。
 熱い煮汁をかけることで魚にしっかり火を入れる。

 あさりが開いたら出来上がりのサイン。
 塩コショウで味を整え、
 仕上げにオリーブオイルをたっぷりとまわしかける。
 パセリのみじん切りをふりかけて。



ホントは水だけで煮ていくんだけど、
私は白ワインを水よりも多めに入れます。
その方がコクが出るみたいなんで・・・(お好みでどーぞ
DSC_2412.jpg はい。完成。
DSC_2408.jpg  DSC_2415.jpg

「海ぶどうのリゾット」、「温野菜サラダ」と。

色々な魚介の滋味がなんともうれしい一品です。
是非ご家庭でリストランテの味をご賞味くださいませー。

ちとせさん大活躍です、ルクルーゼのフライパン。ありがと。


ちなみに、
ドライトマトも家庭で簡単に作れます。


DSC_2309.jpg プチトマトかチェリートマトを横半分に切り塩をふる。

DSC_2320.jpg 150~60度のオーブンで1時間。乾燥させる。

DSC_2352.jpg オーブンから出し、1~2日自然乾燥させれば出来上がり。

甘味が凝縮されて美味しいドライトマト。
冷蔵庫で保存できるので、多めに作っておくと便利よー。
買うとそこそこ高いしねーーー。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっぱり、まだまだ修行が足りないみたいです。
魚の正面顔をカワイーと思えません。
できれば、横を向いていて欲しいです。

アクアパッツァおいしそう!
今日は、お昼ご飯もデザートも食べてきたのに、やっぱりお腹減ってきました。
うぅ。
そのうち、ひょいっと新幹線で食べに行きますのでよろしくお願いします。笑

| Wacco | 2008/02/25 13:55 | URL | ≫ EDIT

あぁ!なんて美味しそうなホウボウちゃん♪
カワイーと言うより先に、ウマソーと思う時間帯ですわい。
そろそろ夕飯の支度をせねばならないのだケド。。。
どこでもドア、誰か開発してくだい!
お腹が減りすぎて、作る気力が沸きません。。。
今夜は家族みなこの画像の前で、パンだけ持って食事にしようかしら~^^

| 五月晴れ | 2008/02/25 17:11 | URL | ≫ EDIT

ホウボウの正面顔、私も大好き!
すっごくかわいいですよねー。

アサリ入りのアクアパッツァ。
おいしそう~
でも、食べられんっ!!!!!!!
無念。

| appi | 2008/02/25 17:31 | URL | ≫ EDIT

私も同じく修行が足りないようです・・・
見ているだけならいいけど、こんな感じのお魚さんは触れないv-356
ほんとに、かときっちさんはスゴイですv-20
いつも食欲が湧いてくるお料理ですよねv-363
お店開けますよ~v-352

| ジャイママ | 2008/02/25 20:08 | URL | ≫ EDIT

また、美味しそうな物が・・(じゅるっ)
ああ、使っていただいて本当に有り難い、ありがたい。
そう、うちには買って使い切っていないドライトマトがありました。
(一度ちょっと使っただけで一袋ほとんどそのまま)
今度、まねっこしてチャレンジしてみよう。
無事にできるかどうかは内緒。

| ちとせ | 2008/02/25 21:36 | URL | ≫ EDIT

おぉ!!
高級魚ですねぇ。買ったんですか?

ホウボウさんを撮るときはヒレを広げませう。

うまそう。
普段、焼くか蒸すしかしないもんで
洋風は目新しいかも。

| Kenneth.K | 2008/02/25 23:52 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
んじゃ、Waccoちゃんの修行の為、毎回魚正面顔の画像アップしちゃろか?(笑
ま。これは好みの問題なのでねー。
私、魚顔の人間男子はカッコイーと思えないからなー。

ほいほい。新幹線乗っておいでー。
でも突然来てもホウボウはおらんで。
持参してケロ。


★五月晴れさん
うふふ。パン持って家族全員正座でパソコン前集合~。
何を仰います、先輩!
ちょちょいとウマイもの作れるの知ってますぞー。

ん?お腹減りすぎて作る気力が湧かないと・・
あらあら。仕事お疲れ?
そんな時はとりあえずビールぐびぐび飲んで、小腹を落ち着かせ、ハイな気分になり台所に立ちましょう。


★appiちゃん
あ。またappiちゃんの不得意分野の料理アップしてもーた。
ごめん、ごめん。
アサリナシのアクアパッツァってどーだろー。
アサリのお出汁だけでもダメ?

魚正面顔カワイーよねぇ~。
そんな写真集あったら買っちゃうかも。
ちなみにカエルの正面顔もぎざかわゆっす。


★ジャイママさん
魚、触るの苦手ですかぁ~?
子供の頃、フナとかおたまじゃくし釣りしませんでした?
私、幼少の頃、フナを釣ってオママゴト。
「お刺身~」と言ってフナをおろして遊んだ経験が。
何て残酷な!!i-282
フツーは自宅の池に放して飼ってたんですけどね。
時に子供は悪気なく残酷なことをしでかしますよね。な~む~。

ありがとうございます。
いつか店、やりたいですわ。


★ちとせさん
えっ!内緒ですかぁ~^^;

ドライトマト使ってやってください。
簡単なとこでは、パンにドライトマトとチーズでトースト。
ペペロンチーニにドライトマトをプラス。
結構使えますよー。

ルクルーゼのフライパン、ホントに重宝です!!
ありがとう。
これからもバンバン使わせていただきます。


★Kenneth.Kさま
お。さすが。
ヒレを広げればよかったんだー。
そしたらもっと更にさらにステキさんだったのね。
勉強になりました。ありがと。

ホウボウ。近所のスーパーで1000円弱でお買い上げ。
上品な白身が美味しいホウボウさんでした。
卵も入ってたよー。リゾットに入れました。

次回も洋風魚料理アップ予定。乞うご期待!


| かときっち。 | 2008/02/26 12:12 | URL | ≫ EDIT

あぁ、美味しそうです!
アクアパッツァ美味しいですよねー
おねえも大好き♪
オリーブは食べてくれませんが(笑)
あのアクアパッツァも次の日オリーブだけが残されてました(泣)
それにしても、綺麗なボウボウさんですね。

| airi | 2008/02/26 13:50 | URL | ≫ EDIT

あは☆魚さんの正面顔って可愛いね~♪
私はお肉より魚の方が好きなので
このお料理修得したいな~
牛すじカレーの中に入っているゴボウ!!!!
ゴボウをカレーにいれるのですね~
あ~食べてみたい~、美味しそう~♪
チョコバナナマフィンも~☆

| スニ | 2008/02/26 16:44 | URL | ≫ EDIT

★airiさん
そーいえば・・・
おねえちゃん「これ大好き。おいしーんだもん」と言いつつオリーブを避けて食べてましたわ^^;
おいちーのにね、オリーブ。
キレイだよね、ホウボウ。
ただヒレが結構鋭い。
翌日、指が切れていることに気づきました(遅っ


★スニさん
魚派ですか。
私は両方です(笑
作ってみると意外に簡単なアクアパッツァ。
是非チャレンジしてみてくださーーい。

カレーにゴボウも是非。
カレーの付け合せにきんぴらごぼうでもイーんだけどね。

今年はスイーツ作り、がんばるわー。

| かときっち。 | 2008/02/27 11:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT