シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チョコレート工房

バレンタインデー。
結婚20年の夫婦にとってはもう取り立てて特別な日でもなんでもないんだけど。

バレンタインの前日、我が家がチョコレート工房に。
お世話になった方々へお届けする為にね。

「トリュフチョコ」30個。
「チョコレートブラウニー」8個、作りましたのよ。
P2140614.jpg トリュフチョコ

今更だけど・・・
このトリュフチョコ。超簡単です。

 板チョコ  200グラム
 生クリーム  100cc
 粉糖・ココア  適宜


 板チョコは麺棒などで叩き、細かく砕いておく。
 耐熱容器に生クリームを入れ、電子レンジで1分半。
 生クリームが熱いうちに砕いた板チョコを入れ、完全に溶かす。
 粗熱が取れたら一度冷蔵庫へ。
 成形しやすい硬さになったら、スプーン2本を使って丸く成形し、
 バット等に並べ、冷蔵庫で完全に冷やす。
 茶漉しに粉糖を入れてチョコレートの上にかける。
 同様にココアも。

とっても簡単だけど、味は折り紙付き。

来年のバレンタインの為にメモっておいてねぇ(笑
 


P2140623.jpg ブラウニー
P2140618.jpg カップケーキはプレゼントにイーよね。


プレゼント用にボックスに詰めてラッピングして。
これも楽しい作業のひとつ。
しかしバタバタしていて全く写真撮ってません。
画像に残せたのは残り物のダーリン用
今更期待もしてないらしいので、これで十分でしょ。

あ。ヤバかったか?
リベンジピエール、忘れてた。
もうちょっと奮発しとくべきだった?
時スデにオソシ・・・
スポンサーサイト

| 料理 | 14:20 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うん、メモメモ。

| けねすけ | 2008/02/15 16:47 | URL | ≫ EDIT

トリュフ簡単に作れるんですね。
今年は間に合わなかったので来年用にメモります!

| Wacco | 2008/02/16 12:19 | URL | ≫ EDIT

★20年!

★20年ですか?!すごいなぁ~♪
私はまだまだの13年、、目かな??今年の3月で。。
チョコは手作りした事ないです(>_<)

結婚13年目にしてやっと、敷布団、買い換えました(>_<)/
10年目辺りから、そろそろ買わなきゃなぁ~、、と思っていましたが、2枚となると金額も大きくなるので、、、
でも、やっと買えました。。

ところで晋ちゃんには??

| クロまま | 2008/02/16 19:26 | URL | ≫ EDIT

トリュフおいしそうv-238簡単に作れるんですね。
さっそく、来年のためにメモらせてもらいました!
かときっち。さんのおいしい手作りなんだから
ダーリン様も大満足ですよー!!
今年はたまたま私も手作りマフィンをあげました。
というのも、以前に何か作ろうと買っておいたバターの賞味期限
が切れていることに気づき、ほかの材料も揃っていたので急いで
作ってみました。それがたまたま13日だったので、
恩着せがましく、手作りバレンタインした風に渡しました!
ここでのポイントは「賞味期限の切れそう」なバターではなく
「賞味期限の切れたバター」です。

お誕生日の日は↓大変だったんですね・・・。
ホントにこの日だけはヤメテくれって日に^^;
でもお元気になられてなによりです。

| miki | 2008/02/16 23:34 | URL | ≫ EDIT

「チャーリーとチョコレート工場」ならぬ「かときっち。とチョコレート工房」でやんすね。笑
しかしウォンカのチョコレートよりウマそうに見えますぜ。
そのチョコレートには金のチケットが入っていますかい?
入っていたら「かときっち。工房」見学に行くために大量に買い占めますが? 笑
ちなみに今年も我が家のオトコ共にはスーパーで「トッポ」や「ポッキー」で済ませました。
あ、言っておきますが忠実にリクエストに答えただけですから。
なんて安上がりなんでしょうか。
ま、そうやって躾ましたから。笑
バレンタインで力が入る送りモノをするのは1号の家庭教師イケメンの医大生と空豆のトレーナー(見た目だけ若い)の二人だけ、な哀れな空豆母でした~うぅ。涙

| 空豆母 | 2008/02/17 22:39 | URL | ≫ EDIT

体調、どう?チョコレートを作ったということは快癒に向かっているということよね。お大事にね。
あたしは、無印良品の簡単タルトにしちゃったあ~あはあは、お手軽だった。そして、無印の品揃えにたまげた。

| みいしゃ | 2008/02/18 08:26 | URL | ≫ EDIT

↑トレーナーにさえ贈らなかったワタシ・・・反省。

来年のためにメモメモしましたよ^^
毎年ちょこっとお高そうで、ワタシが食べたいチョコをダンナ&息子に贈るのですが、
今年は何だか気合が入らず 買いそびれてしまいました(笑

ところが14日に 徒歩2分のところにファミマがオープン。
偵察がてらビールでも・・・と思って行ったら まだ酒類販売の許可が下りず売ってなーい!
仕方なく棚を見ると、かの鉄人シェフ監修だか何だかのチョコが。
とりあえずソレくを買ってかえりました。
お味は・・・???
かときっち。さん監修のほうが何百倍も美味しいと思うヨン!


| 五月晴れ | 2008/02/18 08:57 | URL | ≫ EDIT

★けねすけさま
遅くなりました。ごめんなさいませ。

メモった?
何チョコ?
マイチョコ?トモチョコ?ホモチョコ?(笑
あ。しつれい^^;


★Waccoちゃん
遅くなりました。ごめんねぇ。

驚くほど簡単なのさ、このトリュフチョコ。
高級チョコラティエのトリュフチョコは、まさかこんな作り方じゃないと思うが・・(絶対違う。違わないと怒る・・
大好評でございましたわ。
来年是非!


★クロままさま
遅くなりました。ごめーんね。

気が付けば20年!
よくもまー飽きずに同じ人と一つ屋根の下に(笑
お互いよくガンバッテます^^。
買い換えなくちゃ!と思いつつついつい使い続けてるモノってありますよねー。
新婚当時から使い続けてるモノ結構ありますもの、私。
流しの三角コーナー・洗濯カゴ・蒸し器・照明器具等々20年モノ。
オーブンレンジもそろそろ20年かなー?
買い換える時期を見極めるのが難しいー。壊れないんだも~ん。

晋作にバレンタイン?もちろんナッシング^^;


★mikiちゃん
お。新婚さん。
ちゃんと手作りモノをプレゼントしたのね。
全く問題なし、賞味期限切れのバター。
バターは意外ともちますわよ。
賞味期限切れ1年以上経過してても無問題でした。
くくく・・実証済み^^;(良い子は真似しないでください

マフィンよりも全然簡単ちん、トリュフチョコ。
来年是非作ってみてちょーだい。
流石に生クリームは消費・賞味期限内のモノを使用してくださいませー。

ご心配ありがと!
全快です。


★空豆かーさん
かときっち。トリュフに金のチケットかぁー。
入れ忘れた。
かときっち。チョコレート工房にご招待ねー。
いいねー。
招待された人は何故か馬車馬の様に働かされる。
という特典はどでしょ?

私も通常は「キットカット」よ。
ダーリンの大好物。
お互い安上がりな夫をもって幸せね♪

哀れじゃないわ、かーさん。
私なんか若く、しかもイケメンの兄ちゃんの知り合いイナイもんね。
それだけでもウラヤマしいぜ。


★みいしゃさん
段ボール、少しは片付いたぁ~?

そんなこんなな大変な中、ちゃーーーんと手作りしたのねぇ~。
主婦の鑑。
さすが。
みいしゃさん手作りパン、食べたいなぁ~。(全然関係ないけど・・

無印スゴイよね。なんでも揃うよね。
見てるとあれもこれも欲しくなるから大変だよねー。


★五月晴れねーさん
偵察がてらにビールでも・・・(爆
そんなねーさんが大好きです。チュッ

お高そうなチョコはダーリンが頂いてくるチョコで堪能させていただいてます。
今年のヒットは宇宙チョコ。
水金地火木土天海が揃い踏み。
食べるのもったいない程キレーだったわ。

私も来年はビジュアルにもっと気合入れよっと。
そしてファミマに並べてもらおっと。

「ビールのつまみにチョコレート。」
キャッチはそれで決まり!

| かときっち。 | 2008/02/18 11:21 | URL | ≫ EDIT

v-20チョコ手作りなんですね~
私は自分の為にひたすら買い漁りました・・・・v-406

愛情たっぷりでダーリンさんも大満足ですよ~
きっと・・・

| スニ | 2008/02/18 15:23 | URL | ≫ EDIT

買い漁ったモノ。

★スニさん
スニさんが買い漁ったチョコたち、全部みた~い。
開示せよ。

愛情たっぷり・・
いや、ダーリンには残りモノですから・・
節約ですな。どちらかというと(笑

| かときっち。 | 2008/02/19 11:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT