シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・京都一人旅

ダーリンと私。唯一の共通の趣味が「見仏(けんぶつ)」。
仏像を鑑賞すること。

信仰心とは別もの。絵画を鑑賞するのと同じ。

その凛とした佇まい。
その前に立つと、
人々に拝まれ続け何百年もの時を得たからこそみなぎる力に圧倒される。

私は特に四天王ファン。
東西南北、四方の守護神。持国天・広目天・増長天・多聞天。
その中でも特にとくに多聞天(独り立ちの時には「毘沙門天」と呼ばれる)がマイヒーロー。


あ。前置き長すぎ・・

週末、奈良・京都へ行って来ました。
今回は一人旅。

P2020542.jpg鹿のウィンク♪
P2020545.jpg P2020530.jpg P2020529.jpg
お辞儀をして「鹿せんべい」をねだる鹿達。
『鹿男あをによし』じゃないけど、
マジ言葉しゃべりそーに見える。
オシリがかわいー♪

小学校の修学旅行以来、何故か行く機会を逸していた東大寺
南大門をくぐり、大仏殿へ。
P2020531.jpg P2020535.jpg P2020536.jpg

そして、私が最も楽しみにしていた「戒壇院」へ。
国宝の四天王像が私を待つ。
危うくカッコイーと叫びそうになる。

ここの四天王像。天平仏の傑作。
流石でございました。
今まで私が鑑賞した四天王の中でも1.2を争う、素晴らしい仏。
どれくらいの時間、眺めていたのだろうか、私。
DSC_2291.jpg広目天・多聞天

仏像は撮影禁止。
絵葉書を沢山購入いたしました。↑はその一部。

東大寺で見ることができる仏像は全て鑑賞。
それぞれの建物へ入る度、拝観料が必要なのよねー。
これがバカにできない。
歴史を後世へ遺していくにはお金掛かるからショウガナイ。
とわかっちゃいるが、やっぱりちょっと高いなー。

P2020540.jpg P2020547.jpg 二月堂。そして興福寺でも見仏堪能。
P2030603.jpg P2030604.jpg 時間の関係で京都は「東寺」のみ。
普段は見られない『五重塔』の内部。特別拝観中でした。幸せ。

急ぎ足の奈良・京都見仏の旅。
でも大好きな四天王はゆっくりと自分のペースで鑑賞できました。
見仏は一人に限る。
ネクラでしょ~か?(笑

そ。し。て。
実はもっと楽しみなことがこれから待っているのよね~。

それはね。

つづく・・




     旅の楽しみのおまけ

      P2020527.jpg 深川飯がウマイ東京弁当(品川駅にて購入)
      P2030613.jpg 「下鴨茶寮」の弁当(京都伊勢丹にて購入)
      やっぱり弁当は幕の内!

| おでかけ | 14:57 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~、京都奈良一人旅、いいな~
私も歴史的建造物や仏像を見るの好き
実は私、絵はがき収集家なんです・・・
仏像とか写真撮れないものね~

楽しみな事なんだろう~
楽しみだね。

| スニ | 2008/02/04 16:06 | URL | ≫ EDIT

鹿のおしり可愛いですねー
やはり迫力満点ですね。
久々に見に行ってみようと思います。
お弁当ーーーっ美味しそう♪

| airi | 2008/02/04 16:19 | URL | ≫ EDIT

すっかりご無沙汰して失礼いたしました。
いつ見ても、かときっちさんのブログはおしゃれで綺麗ですね。
奈良・京都に一人旅ですか!
奈良・京都と言うと修学旅行で行ったのですが、高校生の時バリバリの体育会系の部活に入っていた私。修学旅行が大会前だったのもあって、体が鈍らないようにと、修学旅行にジャージ持参で、朝5時おきで二条城の周りをランニングしたのを思い出します。
鹿さんと遊んだとか、もっと楽しい思い出を残したかった(泣)

続きを楽しみにしています。

| はなまるママ | 2008/02/04 17:40 | URL | ≫ EDIT

京都といえば

卓球部の後輩の土産に鹿煎餅を買った覚えが・・・

つづく?
女一人旅といえば
アバ・・・、
いや、温泉入って
現場を目撃して事件に巻き込まれる
ですかねぇ。やっぱり。

| けねすけ十三○番弟子 | 2008/02/04 17:58 | URL | ≫ EDIT

一人旅だったんですね~。
お一人様で旅行できるかときっち。さんはかっちょい~~~大人の女性!アコガレマス。

鹿の写真、若かりし女子高生だった頃の修学旅行を思い出しました☆
夜、部屋を抜け出して団子を食べに行ったなぁ~とか舞妓の格好をして『かとちゃんぺっ』をしたなぁとか・・・。(恥)

続きを楽しみにしてます!

| ducky | 2008/02/04 19:28 | URL | ≫ EDIT

★おいでやすぅ~

★京都どすか、、おいでやすぅ~(笑)
寒いどっしゃろ?あんじょう、きこんで、あたたかくして おいでやすぅ~(笑)

| クロまま | 2008/02/05 08:13 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
スニさんと私の共通の趣味、また発見ですねぇ。
世界遺産や国宝、重要文化財って言葉に弱いです。
生きている間にできるだけ沢山の遺産を見たいな~と思ってるの。
長い時を得て巡り合えた時の感動。
ずーっと私と会うこの瞬間を待っていてくれたんだー。
って勝手に感極まる(笑

絵葉書、私もついつい買ってしまいます。
使えないんだよねー、もったいなくて。


★airiちゃん
奈良イー!!!
奈良在住のairiちゃんがウラヤマシイよぉ~。
近いと行かないんだよねぇ。
次回は斑鳩、飛鳥へ行きたい。
唐招提寺も薬師寺へも行きたい。
お宝満載の奈良、大好き♪

下鴨茶寮のお弁当。ちょっと奮発。
新幹線の中、一人でニコニコしながら食べました。


★はなまるママさん
こちらこそご無沙汰です!

あはは。体育会系でしたか。
ジャージ持参とは(笑
私は小学校の修学旅行だったからあんまり覚えてないのよねぇー。
1つの布団に2人ずつ寝かされた。って、どーでもイイ事は覚えてる(笑

京都奈良は大人じゃないと楽しめないとこじゃないかなぁ?
子供が仏像見てもねー。つまんないよねー。
京料理にしても大人の味だし。
今は大好き。毎月でも行きたい場所です。

続き。楽しみにしててくださーい。
覚悟しておいてくださーい。卒倒しちゃいますよぉ~。


★けねすけ十三〇番弟子さん
ん?何の弟子?お釈迦様?それとも運慶・快慶?

で?卓球部?
鹿煎餅が土産?

女一人旅。・・・ンチュール?
友達にも「ナンパされないようにね~」と送り出された。
残念ながらなーんも起こらなかった。
女一人旅→おばちゃん一人旅。
しかたがないのー。


★duckyさん
いいなー。舞妓さんの格好して写真撮影したのぉ?
やってみたいんだよねー。
舞妓さんはムリかぁ。芸子さんよね。
しかし「かとちゃんぺっ」ですか。
その写真見たいわ。
是非あっちの方のブログで!(笑

一人旅はイイよー。
飛行機とかも一人で乗るの好き。
ただ食事する時がちょっと淋しいんだよなー。
「これ美味しい!」とか声に出せないし。
一人でしゃべってると怪しいもんね(笑


★クロままさん
はい。めっちゃ着込んで出掛けました。
お陰で新幹線の中では汗ダラダラでした(笑
陽がかげってからの気温。急降下ですよね。
そして朝起きたら大雪!!
雪国。
お山がきれーでしたぁ~。

クロままさんのとこも大雪でしたもんね。

| かときっち。 | 2008/02/05 11:58 | URL | ≫ EDIT

失礼しました。
釣り関係で使ってるハンドルで書き込んでました。

中学の時に卓球部だったもんで後輩に鹿煎餅を食べさせたのです。

| けねすけ | 2008/02/05 12:14 | URL | ≫ EDIT

くかかか。

★けねすけさま
なーーんだ。
奥深い意味が隠されているのかと思った。
悩んでソンした。
なんかくれ。
鹿煎餅はいりません。

| かときっち。 | 2008/02/05 12:44 | URL | ≫ EDIT

これからかときっち。のことを
「みうらじゅん」と呼ぶ。

| しゃち | 2008/02/05 13:08 | URL | ≫ EDIT

★しゃちどん

大変光栄です!!
みうらじゅんの「見仏記」DVD2枚所有。
師匠だすぅ。

| かときっち。 | 2008/02/05 13:45 | URL | ≫ EDIT

おお、かときっちさんと娘たちの共通の趣味。
むしむしだけじゃなく仏像も・・・。

お姉ちゃんの中学入学祝の家族旅行は本人希望により
奈良、京都でした。
コースもほとんど同じよん。
あゆの趣味は仏像作りなり。
三十三間堂に朝から夕方まで入り浸った渋い娘です。

| miki. | 2008/02/05 14:54 | URL | ≫ EDIT

渋すぎる小学生

★mikiドットさん
むしむし姉妹と私は本当は血縁関係にあるのではないか?
結構なピンポイントでの共通点。
びつくりですわ。

しかし、仏像作りが趣味とは。
どこまで渋いのじゃ、小学生にして。

三十三間堂に入り浸ったということは「千手観音」の仏像作ったのか?
そりゃ難しすぎる・・^^;
私も三十三間堂好きよぉ~。
自分に似てる千手観音見つけるにゃ、やっぱり半日はかかりそーだわ。

それにしてもシブイ!

| かときっち。 | 2008/02/06 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT