シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イカゲソロールキャベツ

東京ついに初雪です。

DSC_2171.jpg


ういーー。さぶーーーい。

こんな日は体が暖まる煮込み系の料理がイーよね。

我が家のニューフェイス DSC_2150.jpg 早速使ってみまほ。

親方にもらったイカゲソがたんまり冷蔵庫に。
これを使って「イカゲソミンチのロールキャベツ」を作りましょ。

DSC_2165.jpg

 イカゲソはフードプロセッサーでミンチ状に。
 タマネギ1/2・ニンジン1/2・ニンニク1片はみじん切りにしてバターで炒め、粗熱をとる。
 
 ひき肉とイカゲソミンチを合わせて400グラム。
 炒めておいた野菜、白味噌大さじ1、タマゴ1個、片栗粉大さじ2、
 あればドライハーブ(エルブドプロバンス)。
 以上をボールに入れ、よくよく練る。

 キャベツは丸のママ、ラップをかけて電子レンジで5~6分。
 キャベツのオシリの方に包丁を入れ、一枚ずつ剥がす。
 葉が大きければ半分にカット。

 練った具材をキャベツの葉でくるむ。
 楊枝で留めなくても、巻き終わりを下にして鍋にキチキチに詰めるとバラバラにならない。
 隙間が開いていたら、キャベツの芯などを詰めるとよい。

 ブイヨン1個、水400cc、トマト缶1缶、ローリエ1枚で煮込む。
 バターで炒めたマッシュルームを途中で加え、更に煮込む。
 塩・こしょう・バターで味を整える。
  


 
煮込むと固くなりがちなイカゲソもミンチだと気にならない。
イカの良いダシも出て、スープまで美味しくしてくれます。
イガイと優秀なのよ。イカゲソ君。

イカと相性の良いトマト。
イカゲソミンチで作るミートソースもイケます。

フツーのロールキャベツに飽きたら、
もしも冷蔵庫にイカゲソが残ってたら、
作ってみてくださいませ。

はーー。あったまりました。

DSC_2143.jpg 寒いの嫌い。
お外もイヤ。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:11 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とっても美味しそう♪
うんうん、ミンチだと良いですよねー
イカゲソくんが苦手な方でもこれなら大丈夫そう!

ニューフェイスさんがとても気になりました。
このお方、何cmですか?
可愛い♪
おねんね中の晋ちゃんも可愛い♪
おばちゃんもヤダよぉー寒いのもお外も(笑)

| airi | 2008/01/23 15:58 | URL | ≫ EDIT

あーら、美味しそうなみかんだこと、と思っていたら
さらにきました、イカゲソロール!?
題名を見ただけで興味津々。
たしかに魚介類とトマトは合うよね。
うーん、毎度言うが間違いなくウマいだろう。
お肉と一緒だと固くならないのか。そうか。
調味料にお味噌を入れるのか。そうか。
ねぇ、イカ全部(ワタ、目等を除く)使ってもいいのよね?
それともイカゲソ限定でしか出ない味があるとか?

晋作、も、もしかして暖まったのはママだけかっっ!?
今日は散歩しなくてよし。

| 空豆母 | 2008/01/23 20:23 | URL | ≫ EDIT

きゃー、かときっちさん、同じ色のお鍋、もってます~。
うふふ、おそろいだー。
でも料理の腕はおそろいじゃないのよねー・・・
うちでは、大根を炊く時に活躍中です。
後この間、カクタスグリーンを衝動買いしてしまいました。
あはは、お鍋だけそろってる我が家です・・。

| ちとせ | 2008/01/23 20:57 | URL | ≫ EDIT

★ル・クルーゼ

★ル・クルーゼのお鍋、、ウチのバァバが懸賞で当てたンですよ♪オレンジ色の同じタイプ。。当たるもんですよねぇ~(p_-)。。
イカのロールちゃんねぇ~、、思いもつかない取り合わせだわさ(p_-)

美味しいんだろうなぁ~♪

| クロまま | 2008/01/24 07:48 | URL | ≫ EDIT

先日ジョニ・デップのー「スウィーニー・トッド」を観て以来
お肉のミンチはしばらくノーサンキューなワタシ。
イカだけでは、ダメかしら?
やっぱり、お肉のミンチも入れたほうがいいんでしょうねぇ。
もう少し、あの映像が脳裏から離れた頃、作ることにいたします^^;

| 五月晴れ | 2008/01/24 08:38 | URL | ≫ EDIT

私も大好き! イカさまさま。
ミンチがロールキャベツに変身なんて、すごいわ!
今度、ぜひやってみます。
白味噌を入れるのがポイントですね、きっと。
あああ、食べたい!

うちでは、イカミンチを餃子にしちゃいます。
さっぱりで、おいしいですよん。
今度、これにも味噌系を入れてみようっと!

晋ちゃん、気持ち良さそう~~
「はずれかけたズラ」にオオウケ。
ボンバー、静電気で毛がたったら、お見事でしょうねー。


| appi | 2008/01/24 09:39 | URL | ≫ EDIT

★airiさん
イカゲソミンチ、色々料理の幅を広げてくれます。
ミンチにしなくとも美味しいですけどね。
から揚げも大好き。
お店では使わないらしく、この時期沢山我が家へやってきます。
役得^^V

このルクルーゼは24センチ。
フルーツグリーンが欲しくて、ダーリンにおねだりしちゃいましたぁ。
airiさん、ライラックのお鍋お持ちなんですよね。
すごーーくレアモノ。
興味津々ですわ。


★空豆かーさん
もちろん、ゲソじゃなくともいけますわ。
ただ単に、我が家にゲソがたんまりあったというだけでございます。
イカだけだと水分が多くなりすぎてベタッとするのでひき肉を足してます。
ひき肉が多い方が成形しやすいかと思います。
味噌。決め手ですわ。

あ。バレた。
そ。暖まったのは人間だけ。
晋作はいつもどーりの冷や飯やー。
雪降り止んだ夕方の散歩。やっぱり速攻家に帰りたがりました、晋作ボン。


★ちとせさん
オソロですかぁ~♪
このフルーツグリーンかわいーよね。
私の大好きなカエル色。
カクタスグリーンって廃盤色でしょ?
すごーい。よくゲットできましたね。
ルクルーゼ、はまると色々な形&カラー欲しくなっちゃいますもんねー。
置き場所ないのに。あれやこれや。

ちとせさんは正真正銘ルクルーゼコレクター。
今度我が家のルクルーゼ公開いたしますぅ。


★クロままさん
すごーい。懸賞で当たったんですかっ!
いいなぁ。

クロままさんのロールレタス見てから食べたくて。
丸々キャベツとイカゲソがあったのであり合わせで作ってみたら意外なウマさ。
合わせてみるもんですね、料理^^。
今後はレタスでやってみますね。


★五月晴れさん
「スウィーニー・トッド」。見たかったんだぁ。
結構キモ系でした?
ミンチ状の何かが登場するのねん?
おー。益々見たいぞ(笑

イカゲソだけだと水分が多すぎてベタッとなってしまうと思われます。
つなぎを多めに入れるとか・・
イカゲソミートソースはイカゲソだけでできますよ。
肉ミンチのトラウマから脱するまで、とりあえずはイカゲソミートソースをお試しくださいませ^^;


★appiちゃん
今イカ美味しいよねぇ。
お店では活けのヤリイカをお造りで出してますよ。
ウズラ卵の黄身をおしょう油にまぜた「うだま醤油」で食す。
うーー。たまらん。

イカミンチの餃子!!
あーーー。おいしそう。
やったことないです。あー。おいしそう。
今度やってみます。
うん。うん。それにも味噌合いそうですよね。

ボンバーに静電気。
でんじろう先生よろしくこすった風船でやってみたい。

| かときっち。 | 2008/01/24 11:39 | URL | ≫ EDIT

我が家の冷蔵庫にイカゲソは入っていないから
早速Goです~
ロールキャベツってところがスゴイですよね~
フードプロセッサー・・・
あんまり日の目をみていないので
役に立って貰いましょう~

ありゃりゃ~
沖縄のお店にいって海ブドウではなくって
紫イモチップスを買ってしまったのが
バレちゃいましたか~v-12

| スニ | 2008/01/24 15:52 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
フードプロセッサー、あまり日の目を見てないのは働き者の証拠。
ちゃんと包丁でみじん切りしてるってことだもーん。
私、タマネギのみじん切りがどーも面倒で。
涙がボーーーー出るから極力やりたくない。
フードプロセッサーの出番多いですよぉ。
何せ2台持ってますものぉ。

あはは。やっぱり。
私もきっとデザート系買っちゃうもんねー。

そうそう。大粒きのことたけのこ。
コンビニやスーパーで探したけど見つけられず。
じゃんねーーーんーー;

| かときっち。 | 2008/01/25 12:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT