シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麻婆茄子~肉の代わりに大豆でね~

度々登場のお取り寄せ素材
『幻の豚 梅山豚(めいしゃんとん)』の「シュウマイ」が本日のディッシュの1つ。

P5100429.jpgこれが、その「梅山豚シュウマイ」
レタスと新たまねぎを敷いて蒸したのよ♪





野菜室に茄子が眠っていたから、茄子料理を作りたい。
そうだ。麻婆茄子にしよっ!
って思ったんだけど、挽肉で作ると肉料理がかぶってしまうなぁ。
ちょっとカロリー取りすぎよねっ(いつも食べ過ぎてるくせにぃ~^^;)
なので、挽肉の替わりに『大豆』を使うことにしました。
大豆イソフラボンは女性の見方!なるべく毎日摂取したい素材だもんね。

P5100428.jpg●大豆はビニール袋に入れ、挽肉状に潰し、片栗粉をまぶしておく。すりこぎで袋の上からゴシゴシすると簡単に潰れました。
●茄子は茶しゃく状に8等分、うどは拍子切りに、ししとうは楊子などで表面に穴を何カ所か開けて(爆発しない為の穴)、素揚げしておく。
●フライパンを熱し、ゴマ油・みじん切りにしたニンニクとショウガ、長ネギ・小口切りした唐辛子・コチュジャン・豆板醤・花椒(ホアジョウ・・中国山椒)を入れ、炒める。
●香り良く炒めたら、潰した大豆を入れ更に炒め、砂糖少々・顆粒の鶏ガラスープの素と水半カップを加える。
●大豆がよく炒まったら、素揚げした茄子・うど・ししとうを入れからめる。
●最後に化粧油としてゴマ油を回し入れたら出来上がり。

 予め大豆にまぶしておいた片栗粉である程度とろみは出ますが、もし足りない時は水溶き片栗粉で濃度を加減して下さいね。

 私が、「これ大豆なんだよ」って言うまで挽肉だと思って食べ続けていたダーリン。
よし、よし。大成功。

その他にもう一品「さけのハラス焼き」でディナーの完成。
P5100427.jpg
辛ウマぁ~♪


本日のおまけ

「Waccoさん」とこの「ウェイン君」に触発され『小梅ちゃん手ぬぐい』ゲッツ。
でもかぶりモノは徹底的に嫌いらしく抵抗しまくったあげく、
ふてくされた。P5110435.jpg

スポンサーサイト

| 料理 | 19:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ワォー!メイシャントン♪
今日はお腹いっぱいで来てよかったー。
でも、よだれ出てきました・・・

晋作君バニーかなりふてくされてますね。笑
ピンクが似合ってますよー。
ウェインも最初はスヌードすら嫌がってましたよ。
でも、そのままほっといたら本人も気にならなくなったみたいです。

| Wacco | 2006/05/15 00:29 | URL | ≫ EDIT

●Waccoさん
さすがのウェイン君も最初から何でもオッケー!じゃなかったんだね。

かぶりモノを克服させたいなぁ~。
このバニーちゃん撮影後、やっぱり嫌がって自分で取ってしまったので、腰に巻いてみました。帯みたいに。それは全然気にならないみたい。
裸に帯。の姿でずっとひとりで遊んでました^^。

| かときっち。 | 2006/05/15 10:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT