シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MEGA MAC

ハンバーガー調査隊出陣。
今回は王道のマクドナルド。
目指すバーガーは「メガたまご」「メガトマト」。気になるでしょ、みなさーま。

PC160519.jpg PC160521.jpg


実は私、MEGA MAC未経験者。
食べたいと思いつつも、
あの見るからにカロリー高っ!そうなビジュアルに二の足を踏んでました。

実際、「メガたまご」・・・864Kcal。
「メガトマト」・・・771Kcal。

くぅーーー。やっぱり手ごわい。
しかし、食べてみたい。

新聞広告に挟まってたクーポン片手に行って来ました。
PC160526.jpg 「メガたまご」
ビーフパティ3枚、タマゴ、ベーコン2枚、レタス、チェダーチーズ。
ごまつきのビッグマックバンズでサンド。
ホットからしソースが結構イケル。

しかしなー。やっぱりパティがマックなんだよねー。
ここのとこ、ジューシーなパティに会い続けてきたもんだからさ。

そして、バンズ。
これもやっぱりマックなんだよねー。
ボリューミーな具をやっつけてる間にビチョビチョになっちゃう。
口の回りだけじゃなく、手もベチョベチョや。
とにかく食べにくさは太鼓判(笑

とはいえ、クーポン使うと300円程。
もちろん腹いっぱい。
コストパフォーマンスはなかなかよろし。かも。
また食べたいか?と聞かれると・・・^^;
PC160527.jpg 「メガトマト」
レタスもメガだと尚うれし。かな。

1月10日までの限定発売です。
PC160529.jpg 気になる方はお早めに。

冬晴れの砧公園でいただきました。
PC160532.jpg 冬桜がきれー。
PC160533.jpg 「さ。マックフルーリー買いに行こ^^;」

なんだかんだ言いつつ、マック好きなかときっち。家の人々。
もちろんクーポンフル活用。


スポンサーサイト

| グルメバーガーショップ | 12:19 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先日、何も食べられないおねえの前でたちゅが食べてました。
『まぁまぁかなー』っと申してましたが
私のお腹には入りそうも無いです。(これは無理)
我が家は、携帯クーポンフル活用です♪

↓あぁ素敵♪
いつか、かときっち。さんとお料理したいーーーっ

| airi | 2007/12/27 15:19 | URL | ≫ EDIT

たまご好きは幼児性が高いとか。

たまごダブルマックよりも
ダブルたまごマックにしてほしい私としては
これはメガたまごではないと思うのです。
もっとたまご
ノットトマト

| けねすけ | 2007/12/27 16:48 | URL | ≫ EDIT

おらほの町さはおされなはんばーがー屋はねども
まくどなるどだばあるがら
それだば食ったごどあるってば。

期間限定のたまごのでっけーやづ食ったどもうめがったな。
んだな、ねーさんの言うどおり肉はパサパサだな。
それにやっぱり食いづれがった。
864Kcalもあんのが?
ひゃ~、どではっちゃげる。

通訳必要ですか?

| 空豆母 | 2007/12/27 20:59 | URL | ≫ EDIT

★気にはなるケド、、

★気になりますよねぇ~、、メガマック。。
昨日、お兄ちゃんがマック行きたがったので持ち帰りしましたけど、、、悩みながらも、買いませんでした。。トマトの方が気になります・・・。

| クロまま | 2007/12/28 09:07 | URL | ≫ EDIT

★airiさん
たちゅさんのご意見『まぁまぁかなー』。その通り!
airiさんはムリですか・・あはは。私はペロリでした。
おねえちゃん、まだまだなのね。
お大事に!!

私とお料理一緒にしたいですか?
やべ。私の適当おもいつき料理スタイルがバレてしまう。
って、すでにバレてるか・・(笑
私はいつかairiさんにお料理習いたいです。


★けねすけさん
トマトはお嫌いですか?
たまごダブルかぁー。
そりゃ1000Kcalアップ必至だわよ。
大丈夫?メタボ。
あ、そーか。屋上でハダカでトレーニングしてるんだっけ、エプロンつけて。
みてみてーーー。


★空豆かーさん
とらんすれいとぷりーず。

特に、「ひゃ~、どではっちゃげる。」
土手ハゲル?

津軽弁?
韓国語?
濁点多いね。
発音難しそうだね。
今度しゃべってるとこ動画でアップしてください。

MEGA MAC食べにくいよね。
食べてる間にどんどんズレていくの。分解しそう。
グルメバーガー屋の様にハンバーガーを入れるペーパー付けてくれればいいのに。
まだまだ人目が気になる乙女の意見。


★クロままさん
やっぱりカロリー気になりますか?メガマック。
私はグラコロの方が好きだなぁ。これもカロリー高そうだけど。。。

グルメバーガーとか食べてるくせに、
マックではケチりたくなる。
クーポンないと買わない。
100円マックしか買わない(笑

| かときっち。 | 2007/12/28 12:12 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さんがクーポンを!親近感沸いちゃいます(笑
我が家の子供たち、マック大好きっ子。
携帯クーポン愛用しちゃってます。

息子「メガマックはボソボソしてていまいち。」
「メガ照り焼きはめちゃうま!。」だそうですよ。
今はトマトとたまごなんですね~。
色々出しますね。

↓どこの素敵なお店のランチかしらと思ってしまいました。
本当に手が込んでで素敵です。
OPENが楽しみです(笑

すき焼き、もやし入れるんですね!
おいしいかも!
年末すき焼きの時、入れてみます!

| ako | 2007/12/28 17:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
確かにカロリーは高い・・・けど一度食べてみたいです!
メガ系は元祖(?)メガマックを食べたことありましたが、食べるのに一苦労^^;
でも便利なので私もマックは活用してます。
もちろんクーポンフル活用!!笑

安いということはイイコトです^^

| スウ | 2007/12/29 00:57 | URL | ≫ EDIT

マックだ!

あたし、たま~に、マック食べたい!!何が何でもマック食べたいと思う時ある。
そんな時は、「目がマック」!!
でも、メガマックは食べにくそう。肉多そう。

そう言えば、かときっちさんのコメント読んで思い出しちゃったじゃないか!
グラコローーーー!!
大好きだったグラコロ。
あ~グラコロ食べたい!!

| みいしゃ | 2007/12/30 03:36 | URL | ≫ EDIT

おお~!我が家の昨日のランチは、まさにマックでした!
でもメガトマトは愚息が食し、ワタシは大人しくエビフィレオ^^
愚息曰く「どこのお店?かなり雑に作ってない?食べにけぇ~!」
ソースぼたぼた、手べたべた。。。
マックフルーリー、もちろんチラシのクーポン利用でゲットし帰りの車で食べていたところ、
ワタシもまたシートベルトにボッタリと。。。なんてこったい!

PS 圧力鍋買いました!またレシピ教えてくだされたし♪

| 五月晴れ | 2007/12/30 11:54 | URL | ≫ EDIT

良いお年を!

★akoさん
返事遅くなりました。ごめんなさい。

クーポンは必でしょ。
そっか。最近は携帯クーポンだよね。
あはは。アナログなもんで、新聞折込クーポン活用です。
息子殿は「メガ照り焼き」派ですか。
姉よねっち曰く「メガ照り焼きでご飯一膳食べられる」。
年寄りには味が濃いらしい(笑

すき焼きにもやし。おすすめですよ。
よねっちも「すき焼きにもやし」派です。
是非是非大晦日お試しください。
良いお年を!


★スウさん
返事遅くなりました。ごめんなさい。

はい。その通り。安いことはイイことだ!
安くなるのに正価で買うなんてねー。いや。いや。

スウさん、オーブンレンジお買いになったんですよねー。
いいなー。あの高いオーブンでしょ?
私も買い換えたいんだけど、壊れないから・・
もうちょっと働いてもらいましょ。
そのうちに安くなるよね、きっと(笑

良いお年を!


★みいしゃさん
日本限定メニューいっぱいあるもんね。
イギリス限定メニューってある?
フィッシュ&チップスバーガーとか(笑

グラコロうまいよねー。
♪グラコロ、グラコロ♪って口ずさみながら買いに行っちゃうわ。
グラコロ、イギリスに送ってあげたい。
届く頃には違う物体になってそうだけど(笑

良いお年を!


★五月晴れさん
あははーーー。
息子様、お気持ちお察しいたします。
同感でございます。
「雑に作ってない?」ってセリフ気に入りましたぞ。
エライ!!言ってやってちょーだい、直接マックに。

シートベルト、きれいになりましたか?

圧力鍋ご購入おめでと!!
これでガス代節約、料理時間も節約、まちがいなし。
おせちの準備にフル活動してます。
たこの軟らか煮があっという間にできた!感動。
またアップいたしまーす。

良いお年を!

| かときっち。 | 2007/12/30 21:08 | URL | ≫ EDIT

メガ系は気になるけど、まだ食べたことないです。
そうかーパサパサしてるのかー。
やっぱり、マックなんですね。どうしても私はマクドと言っちゃいます。
三重ではちなみにみんなマックと言ってます。
うちは外食率高いのでマクドもかなり頻繁に食卓に上ります。
今度、メガ系にチャレンジしてみますね。
きっと、旦那は無理だろうけど(食が細いので)私はいけそう・・

| ちとせ | 2007/12/30 22:09 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

★ちとせさん
年をまたいでのコメント返し^^;
ホントに遅くなってごめんなさい。

関西はマクドって呼ぶんですよね。
マックとマクドの境界線ってどこなんだろ?
メガマックのパティ、パサパサまではいかないけどジューシーではありません。
マックのパティの味です(笑
是非メガ、チャレンジしてみてください。
そーねー、レディならテイクアウトしてお家でお召し上がりになった方がイイでしょう。
口も手もベタベタで大変なことになりますから・・

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

| かときっち。 | 2008/01/03 15:29 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

メガマック……やっぱり食べといた方がよいのかなぁ。通過儀礼みたいなものなのでしょうか……などと思いつつ「メガ」も「絶品」も、結局流行りモノには手を伸ばさなかった2007年でした。

食べてないので味については語れませんが、ただパッと見て思うのは、電車内で朝晩イヤでも見せられる、アノ広告映像の「背の高さ」が、実物にはまるで無いことですよね。

私が日々撮っている各店のバーガーは、撮影用でも広告用でも何でもなくって、アレが実際の商品ですから、その辺りを公平に見ると、やはり「メガ」は減点せざるを得ないです。片や生真面目に作ってる人と、片や広告用にひとつスンゴイの作っておいて、実際に出すのは……という人とをまともに比べてしまうと、どうしても……。「姿勢」の問題かな。まぁ比べなきゃよい話なのですが……。

と言うか「アノ高さ」をまず全店・全世界で再現できる技術を積んで、それから商品化しろよ――という気もしなくもありません。となると、やはり「姿勢」の問題でしょうかね。

偽装だ賞味期限だとうるさい御時世ですから、現物とあまりにかけ離れた商品イメージというのも、どこまで許されるのか――という気もいたしますが、ま、いっか。すべては「マックだから」で片付く問題――私が相当に野暮でした。

などとは言いながら、しかし3枚目の写真、巧く撮れてますね。すばらしい!

そんな次第で本年もよろしくお願いいたします。

| ハンバーガーストリート | 2008/01/05 13:27 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。

★ハンバーガーストリートさま

私も「絶品」は未体験。
そこそこの興味はございますが、たぶん左にうけながして終わってしまいそ。
「メガ」と「絶品」。この2社の間にも姿勢の違いがある様です。
「絶品」は一応味も追求しているらしい。近々チーズをよりよいモノに変更すると聞きました。

とはいえ。グルメバーガーショップと同列で考えること自体が違うんですよね。仰る通り「マックだから・・。」所詮ファーストフードですから(笑
ハンバーガーストリートさん、トライしなくてイーと思いますよ。憤慨するだけだと思います(笑

しかし、とはいえ。だからといって誇大広告は良くないでしょー。やっぱり。
長年広告の世界に身をおいていた私が言うのもなんなんですがねー。
でも最近の消費者はバカじゃないから、すぐに化けの皮剥がれちゃいますから。リピート率は少ないかと・・
これからは正直が一番ですよね。生真面目なのがイーです。

あはは。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。
稀にイー写真撮れます。非常にレアですが。

おせちにも飽きたのでそろそろ美味しいバーガーが食べたくなってきました。
原点に返って「Homework’s」に行きたくなっている今日この頃です。

今年も宜しくご指南くださいませ。
宜しくお願いいたします。


| かときっち。 | 2008/01/06 12:18 | URL | ≫ EDIT

ファストフード

ごぶさたしてます。

さて既にご存知かも知れませんが、↑などとは言いながら、先月末より「ファストフード特集」をやっております。

これは興味本位と言うよりも温故知新、ファストフードのハンバーガーを知って、あらためてハンバーガーの在り方を考えよう――といったような趣旨ですね。そんなんで大真面目に取り組んでいます。

しかし残念ながら、時期的にメガマックは食べ損ねました。現在販売は「たまごダブルマック」ですか。

食べて思いましたが、「たまご」は、アレ所謂「安牌(アンパイ)」です。たまご焼き食べて「おいしくない」と思う人はまずいないでしょうから。なので「メガたまご」より「メガトマト」の方が、如実に実力が表れたのではないかと。

いずれにしてもコショウ振り過ぎなんですよね。


まぁそんな次第にて。

| ハンバーガーストリート | 2008/02/09 16:48 | URL | ≫ EDIT

相変わらず奥深い。

★ハンバーガーストリートさま
こちらこそご無沙汰しておりました。

一気に読ませていただきました。
ファストフード記。
ハンバーガーストリートさんに食べてもらったバーガーは幸せですよぉ。
隅から隅までちゃーーーんと味わってもらって。
作り手も御の字でしょう。

またまた参考にさせていただき、今までとは別の角度から味わってみようと思いました。
ファストフードだけどスローに。

あ。そうそう。
私、櫻田さんのご令嬢とお友達でした。
渡米されてから親交なくなっちゃったんですけど。
一号店を成増に出店した経緯、聞いたことあるんだけどなーーー。残念ながら覚えてません^^;
脱サラしてモスを創業したパパをリスペクトしてました。そして「テリヤキソース」の発案に対しても。
しょう油ソースがみたらし風になってしまうのは、
創業者の思い入れを継承しての結果であったりするのでは?
と。
余談でございました。

| かときっち。 | 2008/02/12 14:06 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなり

こんばんは。

そうでしたか。モスバーガーの創業者・櫻田慧氏の娘さんとご関係がおありだったのですね。

記事にも書きましたが、成増店に行って櫻田氏の写る創業当時の写真を見たとき、「この人はイイ人だ」と直感しました。それぐらいステキな写真であり、ステキな表情を浮かべておられたわけなんですが。

まぁ何が正しくて何が正しくないということも、最終的には無いのでしょう。日々の生活にこれだけ深く根差した食べ物ですから、「なるようになる」と言いますか、姿カタチも自然と「なるように」変わってゆくのだと思います。でも……やっぱり「スタイル」というものも大事にしてゆきたいですよね、というところでしょうか。

| ハンバーガーストリート | 2008/02/18 20:20 | URL | ≫ EDIT

返事ありがとうございます。

★ハンバーガーストリートさん
そーなんです。櫻田さんご令嬢とは同じ歳。同じ職場でした。

彼女がまだご令嬢とは知らない頃、
たまたま彼女とモスのテリヤキバーガーの話をしました。
「うちのパパがテリヤキを作ったときにね・・」と言ったのを聞いて、
「櫻田のパパって、モスで働いてるの?」
「うん。社長なの。」
「え”っ!」
ってな顛末でした(笑

彼女のパパに直接お会いしたことはありませんが、
彼女の話からとってもステキな父親像を思い描いてました。
成増店に飾られているステキな写真。きっと写真そのモノの方だったんでしょうね。

知り合いの方のとこでたまたま手に取った雑誌に「簡単だった!ハンバーガーの作り方」という特集記事が。
『フランクリンアベニュー』店主松本幸三さんが指南してるモノでした。
早速その雑誌頂戴してまいりました。
作るのは簡単そうですが、自分で作るにはやっぱり良いバンズが手に入りそうにない・・・
でも家庭料理研究家かときっち。としては挑戦してみねば。

とりあえず『フランクリンアベニュー』で調査してからかなー(笑
「スタイル」というものを大事にしつつ。ですね!

| かときっち。 | 2008/02/19 11:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT