シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ローストチキン

もうすぐメリクリ。

DSC_1718.jpg 細々とクリスマス気分
クリスマスの定番料理といえば・・
「ローストチキン」

意外と簡単にできちゃいます。

 鶏一羽丸 1キロ強
 タマネギ 大1個
 ニンジン 1本
 ニンニク 2~3片
 ベーコン 1枚
 パセリ 適宜
 ご飯 250~300グラム
 バター、塩、コショウ、ドライハーブ 適宜


 鶏の表面とお腹の中に、塩コショウ・ニンニク・ハーブをよくすり込む。
 このまま6時間位休ませる。
 DSC_1800.jpg 

 その間に、詰め物作り。
 炒飯をお腹の中に詰めます。
 今回は白米にもち米を混ぜて普通に炊いたご飯で。
 フライパンでニンニクとベーコンを炒め、ご飯を加えてよく炒め、
 塩コショウ(今回はケイジャンスパイスも)で味を整える。
 仕上げにバターとみじん切りしたパセリを加え炒め合わせる。

 鶏は・・ 
 首の皮を寄せて竹串でとめる。
 お腹を上にして炒飯を詰めたら、
 お尻の皮を寄せて竹串でとめる。
 足はたこ糸で縛る。
 全体に溶かしバターを塗る。
 今回は溶かしバターにメイプルシロップ・粒マスタードを混ぜ合わせたモノを塗りました。

 後は焼くだけ。
 DSC_1802.jpg かときっち。写り込み(笑
 天板にタマネギ、ニンジン、つぶしたニンニクをひろげ、
 その上に鶏を乗せ、
 200度に予熱したオーブンで30~35分、
 180度に下げて15~20分焼く

 表面が焦げ過ぎる様だったら途中でアルミホイルをかぶせて焼き上げる。

 竹串とたこ糸を取り除いて食卓へ。

DSC_1812.jpg お腹デップリチキン
メイプルシロップを塗ったせいで少々焦げてしまった・・
ご愛嬌ってことで(笑

DSC_1820.jpg DSC_1824.jpg 切り分けもまた楽しローストチキン丸。

DSC_1825.jpg どーぞ召し上がれぇ~


今年のクリスマスは焼いてみませんこと?

我が家のクリスマス?
早々にローストチキンを頂いてしまったので『すき焼き』です。
ってか、毎年クリスマスは『すき焼き』が定番。
理由はなし。アマノジャクなだけ。

| 料理 | 13:02 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-489e-420v-255
美味しそう~v-398
オーブンに写り混んでいるかときっち。さんがぷりちぃv-352
食べたいな~
ケンe-489ッキーなんてイヤ~
かときっち。さんのチキンが食べたいよ~ん

| スニ | 2007/12/21 16:33 | URL | ≫ EDIT

あぁ、世間はすっかりクリスマス・・・
未だにおねえは、まともな物が食べられない状態です。
我が家にクリスマスは、来る気配無しみたいです。
それにしても、毎度美味しそうです♪
気分だけでもクリスマスーーーっ

| airi | 2007/12/21 18:04 | URL | ≫ EDIT

ひゃ~おいしそう!
焦げ目がまた食欲そそります。
(夕飯食べ過ぎたのに・・・)
キッチンからのイイ匂いに
晋作君、お鼻ヒクヒクしてたんじゃないでしょうか♪

我が家は大晦日がすき焼きなんですよ!
かときっち。さんのお家のすき焼き、見てみたいです~。

| ako | 2007/12/21 23:51 | URL | ≫ EDIT

いっただきまぁ~すっ!

 照り、つやといい、焦げ目といい、
たまりません! さすが! おみごと!
 おなかに詰めるご飯にもち米をまぜて炊くワザ、イタダキマスっ!
 きっと、鶏の旨味、脂を吸い込んで、ふっくら美味しさ何層倍ですね。

 あ、ご馳走を前に、ご挨拶を忘れていましたっ!
初めて書き込ませていただきました。
前々からおじゃまする度に、目からウロコの連続で、こっそり、一方的に弟子入り志願しておりました。
 どうぞよろしくお願い致します。

| アントンmama | 2007/12/22 10:26 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ケンタッキーはやっぱりウマイです。
経験と歴史、実績に培われた技と味はマネできませんぜ。
私など足元にも及びませぬ。
そんな私のチキンでよろしければ、晋作サンタを飛ばせましょう。
まずは晋作の飛ぶ練習から(笑


★airiさん
あらぁーー。おねえちゃま未だ完治してないのね。
今がガンバリ時ですね。
ムリせず病人食でガマン!
クリスマス、サンタさんが健康をプレゼントしてくれるといいね。
その後はLOCOちゃんが最高プリティなプレゼントを運んできてくれるもんねー。
これで元気100%、まちがいなし!


★akoさん
晋作、クンクンどころじゃなかったです。
オーブンの回りをうろうろ。
危ないから退去命令!
もちろんおこぼれにも預かれず・・
かわいそーな晋作でした(笑

我が家のすき焼き。ふつーですよ。
ただこの時とばかりに肉は奮発!!
クリスマスくらい贅沢しなくっちゃ♪


★アントンmamaさん
ご来店ありがとーーございます!!
お待ちしておりました(笑

はいはい。頂いちゃってください。
もち米入れて成功でした。
今回は「発芽玄米のもち米」を使用。
フツーのもち米との違いは未実証。
ただ体に良さそうかなーーという単純な理由のみです(相変わらず適当^^;

弟子だなんてーー。恐れ多いでございます。
お互い料理好き同士、切磋琢磨いたしましょーー。
これからもどぞどぞよろしく!!


| かときっち。 | 2007/12/22 13:24 | URL | ≫ EDIT

予約!

johan家、かときっち。先生のローストチキンが食べたいです~e-146

私には、絶対無理~・・・

365日いつでもOKなので待ってますe-51

| ヒロヒロ☆ | 2007/12/23 01:17 | URL | ≫ EDIT

★あ~、、残念

★あらまぁ、残念ですわ♪
もう少し、早く、作り方をUP↑して頂いていたら、わたくし、作りましたのに、、(p_-)
今年は、ジャスコで、丸々チキン、買ってしまいましたの・・ホホホホ(*^_^*)
・・って、絶対、わたしには、無理。作れない(>_<)

| クロまま | 2007/12/24 09:07 | URL | ≫ EDIT

丸々デップリチキンさん、おいしそう!!!!
結婚後、数年は作っていたのに・・・
最近は、鶏モモ肉でお茶を濁すわたし。
かときっち。さんはちゃーんと作ってすばらすぃ!

うちは、母レシピで、
砂肝&レバー&玉ねぎ(&もち米はそのときの気分で)を炒めて味付けしたもの+うずら卵を詰めます。
モモ肉のときは、肉を開いて関節の上側の骨をポキッと折ってはずし、そこに詰めちゃいます!

| appi | 2007/12/24 11:00 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマス♪

★ヒロヒロ☆さん
返事遅くなりました。
ご予約ありがとうございます。
では来年のクリスマスに(笑
あ。365日いつでもオッケーなんだっけ・・^^;
ま。ま。そーおっしゃらず、簡単だから是非かときっち。レシピで挑戦してみてくださいな。


★クロままさん
やっぱりクリスマスは丸々チキンですか。
お店の丸チキンおいしいですよね。表面パリパリしてて。
ムリっておっしゃらず来年は是非トライしてみてください。
意外や意外、簡単なのよぉ。

クロちゃんとこにはサンタさん来た?
あ。クロちゃんがサンタさんか・・^^。


★appiちゃん
丸々チキン、2人だとボリュームありすぎですもんね。
鶏モモ肉の方が経済的。
でも、意外とモモより丸の方が処理が簡単だったりしません?

さすがappi母さま。ちゃーんと作ってくれてたのね。
我が家の母、料理嫌い。
母レシピが存在しない^^;
砂肝&レバー&タマネギとうずら卵のレシピ頂戴いたしました!
次回はそれでやってみます。さんきゅ。

| かときっち。 | 2007/12/25 10:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT