シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アマダイの頭・頭・頭

「つづく」と言っておきながら、ご無沙汰~。

その間、アマダイ6匹分の頭、完食いたしました。
私、きっと、顔がアマダイになってる(笑

結局とてもシンプルで代表的な料理でいただきました、アマダイ。

まずは、『かぶと蒸し』
   DSC_1746_20071210121048.jpg


   魚料理はまず下処理からね。
   塩を振って10分程おき、ボウルに入れて熱湯をまわしかける。
   冷水にとり、残りのうろこや血合いを取り除く。


     この下処理が大切!!
     生臭さがとれ、身もしまります。
     この一手間は是非お忘れなく。

   深めの器に昆布と白菜を敷き、アマダイの頭と椎茸を乗せる。
   昆布だし・酒各1カップをかけ、強火の蒸し器で15分~20分蒸す。
   万能ネギとスダチ等(今回はシークワーサー)を搾って召し上がれ。


     アマダイのウマミを味わうにはこれだよねー。
     またまたスープがたまらん。
     このスープ残っても絶対に捨てないでね。
     翌日のお楽しみ♪


翌日、『あら煮』
   DSC_1755.jpg


   下処理した頭、大根、ゴボウを
   酒、みりん、しょう油、砂糖と一緒に深めのフライパンに入れ火にかける。
   煮立ったら灰汁を取り、アルミホイルでフタをし中火で煮る。
   火を止める直前にショウガ汁をまわしかける。


     アラとゴボウが良いハーモニーを奏でてくれるこの料理。
     しかーーし、今回ゴボウを買い忘れた(涙
     くくーーー。無念じゃ。

   落胆してた私だが、
   冷蔵庫を開けて元気出た!
   昨日の『かぶと蒸し』の残ったスープ。
   DSC_1760.jpg 煮こごりになる。
   贅沢な一品になったぞー。コラーゲン、コラーゲン♪



最後に残った2匹分の頭は、『アマダイ飯』に。
   DSC_1771.jpg DSC_1773.jpg

   頭は下処理し、焼く。
   身はほぐし、皮と骨で出汁をとる。
   酒、しょう油少々を足し、ひと煮立ちしたら火を止め、冷ましておく。
   普通の水加減までダシ汁を入れ炊く。
   炊き上がったら、ほぐした身を入れ、10分蒸す。



オーソドックスな料理ばかりです。
ウマイ魚はシンプルがエエよ。
それで十分ウマイから。
これら料理、フツーは鯛で作ります。
スーパーでお安く手に入るハズよ、鯛の頭。
見つけてちょん。

高級魚でカワイーお顔のアマダイさん。
好きだけど、
やっぱり、
当分は食べなくてもイイかなー。

肉食べたい(笑






スポンサーサイト

| 料理 | 13:21 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

な~るほどぉ

ちぃわっす!

なーらんだ~♪の その後が
とぉ~~~っても 気になって

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

φ(..)メモメモ下ごしらえですね。

モニターを前に、ごっくんと
生唾ものでした。
今度は、箸を持って
座るかな~
近い将来、モニターから
料理が出てくる日も、近いかも
(どこでも ドアーか~?)
長生きだね ニャハハ!(≧∇≦ )人

| よねまいか | 2007/12/11 09:18 | URL | ≫ EDIT

どれも・・・

どれもヤバイです!
やはり、お料理凝った物も美味しいけど
基本ですねー
良いお仕事なさってる!!!
下処理大事ですもんね。
お昼ご飯までもつましらん(汗)

LOCOの事楽しみにして下さって嬉しいです♪

| airi | 2007/12/11 10:59 | URL | ≫ EDIT

★よねまいかちゃ~ん
気になってくれてましたか。ありがと。
先々週~先週、姉とともに母の件で奔走しておりまして。。
年末になってバッタバタですわい。
宝くじあたらないかなぁーー(懇願

文明はどこまで進歩するのかしらー。
匂いが出るPC(良い香りだけ限定)。
なんてイイよねーー。
でもあんまり長生きしたくない^^;

魚、下ごしらえ必!です。
どーせなら美味しく食べたいもんねーー。

| かときっち。 | 2007/12/11 10:59 | URL | ≫ EDIT

★airiさん
これこそ和食の醍醐味。
素材そのもののウマミを生かす。
和食屋でお手伝いしててホントに良かったよぉー。
ちょっとした手間。お勉強になります。
そして良い素材がいただける^^V

LOCOちゃん、ホントにマジ~で楽しみにしてます♪
想像ばかりがふくらみ、ひとりでニヤニヤです。

| かときっち。 | 2007/12/11 11:08 | URL | ≫ EDIT

ひえーーー
またまたおいしそう。
お料理上手ですねー

いまや簡単ご飯しか作れない私です。
ふぅ~ため息です。

| yasuママ | 2007/12/11 12:48 | URL | ≫ EDIT

質問です

お出汁いっぱいで蒸すんですね。
料亭風(?)でしょうか。
さすがの一捻りです。

ところで自宅パソコンから書き込もうとしたら
コメント制限があって書き込めませんでした。

| けねすけ | 2007/12/12 07:07 | URL | ≫ EDIT

★yasuママさま
連チャンコメントありがとうございます!!

私にとって料理はストレス解消なんです。
あれこれ考えて作り上げ、そして最終的には食べられる。やめられましぇーん。

yasuママさんは幼稚園経営してらっしゃるんですもの(笑
ワンコ達のお世話だけでてんてこ舞いでしょう?
人それぞれ時間をかけられるモノって違いますよね。
私は晋作にかけてあげられる時間が少ないかもーー(反省


★けねすけさま
お酒だけビュワッとかけて蒸すのも美味しいですよねぇ。
お出汁多めで蒸すとスープも楽しめて2度美味しい!!
食いしん坊ならではのレシピですわい。

ごめんなさい!!
設定をミスってしまって、昨晩から本日朝までコメント拒否状態にしてしまってました。
平身低頭、お詫び申し上げます。
また来てね~。

| かときっち。 | 2007/12/12 10:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT