FC2ブログ

シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スジにしひがし。

富士山が富士山らしい姿となりました。
      DSC_1285.jpg


そーなると食べたくなる「おでん」。
      DSC_1269.jpg


西地方出身の私。
スジと言えば牛スジが当たり前。
もちろん大好物。
東京で初めて行ったおでん屋さん。
「スジ」を注文したら、全くベツモノが出てきた。
何でこれが「スジ」なんじゃー。と憤慨した。

東地方出身のダーリン。
スジと言えば軟骨入り練り物のスジが当たり前。
これまた大好物。

だから我が家のおでんは呉越同舟。
DSC_1274.jpg 東西スジ揃い踏み


練り物のスジも確かにうまい。
とはいえ、「スジ」を名のっているのは解せない。
「ナンコツ」ならまだしもなーー。

と。おでんを作るたび、一人ゴチル私であった。
スポンサーサイト



| 料理 | 13:27 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

富士山が見えるんですか??
スゲーーーーーーーーーーー!!感動!
今回の台風で富士山に雪が降ったですよね??

冬なんだか夏なんだか・・。ですね。

おでん、おいしそうです。
そんな季節なのか~と感じました。

九州出身な私も、スジと言えば「牛スジ」です。
練り物の方も食べてみたいです==。
かときっち。家の食卓にお邪魔したい・・・・・・。

| ducky | 2007/10/29 14:06 | URL | ≫ EDIT

東男

東なワタシは練り物で育ちました。
しかし、牛スジも好き。
両方入ってるのはすばらしいです。

おでん東西論といえばチクワブも出てきますよね。
僕は好きですがダメな人はとことんダメらしいですねぇ。

| けねすけ | 2007/10/29 14:33 | URL | ≫ EDIT

うわぉ~綺麗な富士山に美味しそうなおでん!
ちなみに私のお気に入りは「ちくわぶ」なんですが
パパは嫌いでダメ!の一言で、我が家のおでんに
ちくわぶが入る事はないんです・・・v-406
一人こっそり食べるしかないかしら?(笑)

| はなまるママ | 2007/10/29 14:55 | URL | ≫ EDIT

まん中

そうなんだ~、おでんのスジって実は最近しったんだ~
コンビニで見かけてね。
名古屋はドテ煮にスジが入っているの~
お味噌で煮込んであるの~
おでんとは又違うの~、でもドテ煮にもはんぺんとか入れるよ
このはんぺんもたぶん東と違うよ、白くて四角なはんぺんじゃないよ~
あ!!↑はなまるママさんのコメの中にあるちくわ麩も無かった~
おでん奥深しです。

キノコ~v-11
キノコも奥深し~です~

| スニ | 2007/10/29 15:55 | URL | ≫ EDIT

スジ肉

★そうなんですよねぇ~、、関東じゃ〃スジ肉〃入れないのですよねぇ~、、代わりと言ってはなんですが、我が家は〃ハンペン〃は入れませんよぉ~(>_<)
私は、お肉屋さんで〃スジ肉〃買って入れます。。お肉屋さんのスジ肉は美味しいぞ!

| クロまま | 2007/10/30 08:25 | URL | ≫ EDIT

奥深し。おでん。

★duckyさん
そーなのぉ。我が家から富士山見えるのよー。
空気が乾燥してくる秋~冬はバッチリです。
夕日でオレンジ色に包まれる富士山が私のお気に入り。
ぼーーーーッと見とれちゃいます。
写真撮れたらブログで紹介しますね。

確かに秋なんだか夏なんだかって気候。
東京でも昨日は25℃まで上がりましたよ。

練り物のスジも美味しいの。
でも昔ほどナンコツが入ってない。とダーリンがボヤイてます。


★東けね男さん
練り物で育ちましたか。けね男さん。
ダーリンの影響で練り物スジも受け入れられる様になりましたが、やっぱり牛スジの方が好き。
東京では牛スジがなかなか手に入りにくいのよねー。
ぶー。

そーそ。
ちくわぶ。は東京来て初めて食べて大感動!した。
何で今まで知らなかったのぉーー!?と。
おでんの具でなくてはならないモノの一つ。

ちなみにおでんの味付けは関東風。


★はなまるママさん
富士山キレイでしょー。日本の誇りです、マウントフジ。

パパさん、ちくわぶダメなんですかぁ?
あれがダメな理由って何だろ?
私も大大大好きだから、嫌いな人の気持ちわからーず。

おでんの具。何を食べるかはその人の自由。
ちくわぶも入れちゃえーー。
ん?ひょっとして入れることさえ許してもらえないの?
戦ってください。(笑


★スニさん
名古屋の食文化って独特ですよね。
そっかー、やっぱり味噌煮込みなんだぁ。
おでんというモノ自体がないの?

ドテ煮は食べたことがありません。
どんなハンペンなんだろかー?
奥が深い、名古屋の食文化。

キノコこわいよぉー。
笑い茸だったよー(汗


★クロままさん
牛スジ自体を入手するのが大変。
あまり売ってません。
肉屋さんで売ってるの見たことないかも・・・(泣
今度聞いてみよーっと。

はんぺん入れないですかぁー。
へー。
おでん奥深いわー。
郷土色が色々出ておもしろいなぁ。






| かときっち。 | 2007/10/30 11:36 | URL | ≫ EDIT

えええええっ。
東京出身のわたし。
が、練り物スジ、初めて聞きました。
見たことも食べたこともない~~
学生時代に、総勢15名の大おでんパーチーしたときも、
これは入れなかったなあ。。。
っていうか、軟骨入りの練り物を「スジ」と呼んでいるの?? ナゾだわ。なぜ「スジ」??
でも、軟骨入り練り物も食べたことなし。。

九州一周したときに、
屋台のおでんやで「牛スジ」をはじめて食べたけど、
おいしかった!
しみじみ、おいしかったです~

スニさんコメントの、ドテ煮のスジも好き!
四国一周したときに、帰りに食べたなー。
おいしかったわん。

| appi | 2007/10/30 12:17 | URL | ≫ EDIT

牛スジ

知らなかった。おでんに牛スジ。わしは南出身。
東京で食べたような気がします。しかし、その時の物体、味とも、あまり覚えていない。酔っていたのか・・・。
練り物スジも見たことないっ。
ただ、おでんに牛スジ?!ってすごいびっくりしたような気がする。

そう、この季節はおでん、先日仕入れた練り物でおでんだ。私は大根と卵が好き、でも、卵の勝ち。

| みいしゃ | 2007/10/30 13:37 | URL | ≫ EDIT

富士山素敵ですねー

すっかり、おでんの季節になりましたねー
練り物スジ、とっても気になります!!!
美味しそう♪
でもスジなんですか!?・・・ですね。

↓只今、我が家のお庭キノコで一杯です(汗)
毎週、キノコ狩りをしていますが
追いつかず。
ってこんなキノコが生えたら怖いです。

| airi | 2007/10/30 14:20 | URL | ≫ EDIT

おでんいいですよね~。
子供のころは、おでんに何の魅力も感じていなかったのに
大人になった今は大好きです♪
私は関東だけど、練り物のスジ知らないかもー。
牛スジは、最近は関東の居酒屋さんなんかでも見るようになりましたよね。
ちゅみ(九州)も「ちくわぶ」を知らなかったらしい。
私は子供のころは「ちくわぶ」がいちばん好きだったなぁ。
昔食べ過ぎたせいか、最近はあまり・・・。
ところで、おでんのダシの作り方が知りたいです!
デパ地下の、ひとつひとつ選ぶ具でおでんを作るのが夢です。

| miki | 2007/10/30 14:46 | URL | ≫ EDIT

おでん食べたい。
北国出身のワタシはフツーに関東炊き、っていうの?
おでんダシで煮たものにからしをつけて食べていました。
静岡はイワシの粉や青のりを(だったような)を振って食べるようだし、
ここら辺は味噌をつけて食べるようです。
コンビニでおでんを買うとここら辺は「味噌はいりますか?」と聞かれる。
一口におでんといっても所変われば、で楽しいよね~

最近我が家では牛スジ、入れます。
ダシも出るしおいしくなると思う。
あ、やっぱりおでん食べたい。

| 空豆母 | 2007/10/30 17:16 | URL | ≫ EDIT

やっぱり奥深し。おでん。

★appiちゃん
えええぇ。
東京出身なのに練り物スジを知らないとな!
そっかぁ。おでんは庶民の食べ物だからなぁ。
セレブappi姫はご存知でないのにぃ。

その証拠に、九州一周に四国一周。
セレブの旅行だわ(笑

おでんダネのとこに必ず「練り物スジ」はおいてあるよぉ。
人生初の食べ物「練り物スジ」を是非トライ!
ナンコツコリコリで美味しいよ。
なんで「スジ」と命名されたのか考えながら食べてみてねー。
わかんないと思うけど(笑


★みいしゃさん
みいしゃさん南方出身なのね。
へーー。牛スジ入れませんかぁ。
西日本ではおでんと言えば牛スジ!って位メジャーさんよ。
牛スジのないおでんは考えられない。
日本に帰国したら、牛スジと練り物スジ入りおでんをご馳走してあげるわよぉ~。

私も大根と卵大好き!!
半熟卵がイイ!!
ちくわぶも大好きぃ~。
あ。ちくわぶは知ってる?

| かときっち。 | 2007/10/31 10:32 | URL | ≫ EDIT

更に奥深し。おでん。

★airiさん
うっわぁ~、八ヶ岳に行かなくとも自宅でキノコ狩りできるなんて贅沢(笑
あーー、それで前回のお料理教室はキノコ尽くしだったのねぇー、納得(笑

練り物スジ、関西にはないでしょぉ~。
ダマされましたよ、まったくぅ。
よねっち姉さん、牛スジを期待してスジを注文し、練り物スジが出てきて憤慨・落胆して以来、練り物スジは一切口にしてないらしい(笑
私は順応し易い性格だから、練り物スジも好きよー。
コリコリ感がイイのよねぇ。
関東圏にいらした際には是非食べてみてくださいませ。


★mikiちゃん
mikiちゃんもappiちゃん同様、関東出身者なのに練り物スジご存知でないですか。
ありりりーーん?
知らないで食してる可能性はアリだわよ。

おでんのお出汁は簡単ちゃん。
水8カップに昆布入れて1時間程そのまんま。
火をつけて沸騰したらそのままグラグラ数分待つ。
昆布取り出したら、みりん80cc、薄口しょうゆ40cc、しょうゆ20cc、塩適量。
甘さ、辛さは調整してねぇ。
昆布なかったら、顆粒ダシでも十分ですよ。
おでんの具からも十分お出汁が出るから、薄めでイイよ。
煮てる間にダシ汁が少なくなったら、お水足してね。
タコ入れるとこれまたイー出汁出るからお薦めです。
デパ地下でタネ買ってお試しあれー。


★空豆かーさん
そ。そ。関東炊き、よ。
私、西日本出身だけど、母が東日本出身者。
おでんダネは西日本だけど、味付けが東日本の濃い目。
関東炊きと関西おでんのコラボレーションで育ったさぁ~(笑

ところかわれば品変わる。
奥が深いねー、おでん様。
「味噌付けますかぁ~?」(驚
おもしろいなぁ。
それっておでんとは別モノになる気がするわ。
合うけどねー。
やっぱりカラシでしょー。

コンビニって地方地方でおでんダシ変えてるんだってさ。
深い。コンビニも深い。

| かときっち。 | 2007/10/31 16:29 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございますー。メモメモ・・・。
作ってみますっ!!

| miki | 2007/11/01 15:50 | URL | ≫ EDIT

★mikiちゃん
是非、ぜひぃ~。
作ってみてねぇ。
感想聞かせてねぇ。

| かときっち。 | 2007/11/02 11:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT