シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々の自家製生ハム。

秋が深まってまいりました。
そんなこんなで「生ハム」を久々に作ってみましたよ。(何の脈絡もなし・・・

肉1キロに対し、塩50グラム。これ基本。
今回、豚ロースブロック700グラム、塩35グラム。
肉に塩とコショウ(適宜)を揉み込み揉み込み。
月桂樹の葉とローズマリーをくっつけてタコ糸で縛る。
(ハーブはお好みで。なくても良し)
DSC_0859.jpg こんな状態
脱水シート DSC_0860.jpg で包んだら冷蔵庫へ。

肉から出る水分を吸い取る事で菌の繁殖を防ぐのであーる。
だから脱水シートはこまめに交換しましょ。
最初は半日で交換。
その後2~3日は毎日交換。
後は水分の出方で2~3日毎。

菌の繁殖を防ぐ為、肉を触る際は必ず手をきれいに洗ってから!にしましょうね。
これも大切。

早く食べたい気持ちを抑え、待つこと3週間。
DSC_1190.jpg これ完成形。
肉がググッとシマリ、透き通ったら完成。

DSC_1196.jpg うすーくスライスして
フルーツやチーズと一緒に召し上がれ~。DSC_1206.jpg 
イチジクとの相性抜群。
赤ワインを塗って熟成させたチーズ「ウブリアーコ ロッソ」に、
メイプルマスタードソースをかけてクルクル。パクリ。
至福。

ハモンやプロシュートとは別物生ハムだけど、
こんなに簡単に自家製生ハムができるなんてやっぱり楽しい。

秋の夜長、ワインやスパークリングダラダラ飲みながら生ハム食す。
ちょいと贅沢気分。
やってみてみてみー。
スポンサーサイト

| 料理 | 12:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃあーーーっ
美味しそう♪
たちゅがこれを見たら作れ命令が出そうです(笑)
あぁ、私もクルクルパクリしたいです。
イチジクのとの相性抜群ですもんねー
これヤバヤバです。

| airi | 2007/10/16 13:45 | URL | ≫ EDIT

おいしそうですね。
また、いけない時間にいけない物をみてしまった。
これから、仕事の山があってそれから夕食なのに・・
ああ、なんか食べたくなってしまった。
どうしよう。
今はじっと我慢します。
いつか、かときっちさん食べさせて下さい。
そのおいしそうなハム。

| ちとせ | 2007/10/16 15:01 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ

なんか最近どたばたありまして
僕の仕込んだ生ハムはやった分は色が悪くなってしまったんですよ。

しょうがないんでチマチマと焼いて食べてます。ぐすん。

やっぱりちゃんと脱水シートを使わないとダメですかねぇ。
リベンジせねば。

| Kenneth.K | 2007/10/16 21:25 | URL | ≫ EDIT

★airiさん
ホントに簡単にできちゃうんですー。
生ハムのネットリ感もちゃんとあるのよ。
是非是非作ってみて。
塩加減はご自分で調整してみてください。
私はこの量が丁度良い塩梅。

たちゅさん、ワインすすみますよぉーー。
ヤバイですよぉ。


★ちとせさん
いえいえ。作ってください(笑

今日の朝食にも大活躍。
パンと生ハム。そしてオリーブオイル。
なんてイタリアーンな朝食なんでしょー(自画自賛

またいけない時間にご来店ください。
当分は料理ネタをアップしつづけますわぁー。
お待ちしております。


★Kenneth.Kさん
うっそぉー。
ダメでしたかぁ。
ケネスケさんに触発されて久々作ったのにぃ。
ケネスケ生ハム、楽しみにしてたのにぃ。
是非是非リベンジ!してくだされ。

うんうん。
やっぱり脱水シートは必!かと。
衛生面からいっても、出来栄えの面からいっても。
菌が繁殖してしまうのが一番ヤバイのでね。

生ハムにワイン。うめーぞぉ~。

| かときっち。 | 2007/10/17 12:58 | URL | ≫ EDIT

ヒャッホー。オイシソ過ぎ!!!
生ハムねぇ。いいですねぇ。
ヤックルは、北の国からの影響でスモークハムを作りたがってます。笑

3週間、こまめにお世話できる自信が私にはないです・・・

| Wacco | 2007/10/17 13:32 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
未だ北の国から熱冷めずなのね(笑
スモークハムいいねー。
スモークチーズも作ってみたい。
是非作ってみてください、ヤックルさん♪

生ハム、思ったより手がかからない良い子です。
シート取り替えるだけだもん。
薄くスライスする方が難しい。

| かときっち。 | 2007/10/18 11:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT