シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NASUの日々の想い出

ある時期、我が家のワインセラーを占拠していたNASU
今更だーが、その使いきりシリーズおば。

大量消費の為の第1弾。
DSC_0732.jpg 和風カレー
出汁しょう油を少々加えて煮込んだカレー。
うどんや冷麦に合う。



大量消費の為の第2弾。
DSC_0724.jpg DSC_0721.jpg ラタトゥイユ&パスタ
ナス・ズッキーニ・ニンジン・タマネギ・パプリカ・セロリ・トマト等々をニンニクオリーブオイルで炒めてからじっくり煮込んだ「ラタトゥイユ」。
「ナスとエシャロットのパスタ」はルッコラとトマトをたっぷり乗せて。
DSC_0717.jpg 食べる直前にパルミジャーノをスリスリしてね。



大量消費の為の第3弾。
DSC_0767.jpg ナス冷製スープ
 「ビシソワーズ」のナス版。
 ジャガイモとナスは別々にゆっくり炒める。
 スープか水で煮込んで、あら熱が取れたらミキサーにかけ、
 牛乳とあれば生クリームを加え、塩コショウで味を整える。
DSC_0763.jpg ナスとオクラの寒天寄せ
 ナスは茹でて皮を剥く。オクラも茹でておく。
 出汁にポン酢少々をくわえた汁でさっと煮、寒天で固める。
DSC_0771.jpg 辛子高菜・明太子イカの細巻きディナー
「カリフラワーのミートソースチーズ焼」と。


何とか無駄にせず、使い切りましたわよー。
どんな料理にも合う夏のナス。
これからの秋ナスも益々美味しい。
んーーーー。わかっちゃいるが、当分ナス料理はいいかなー。

スポンサーサイト

| 料理 | 11:59 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良くなった?

かときっち。さん~
頭痛は良くなりました?痛いし気持ち悪いしで食欲なくなるよね~
私だとそんな時でもチョコたべちゃうの~v-406
ダイエットがんばってるよ~
でもね、食べないのでは無く食べる質を考えている最中です。
野菜中心のね。
で、このナス達~~、ナスとオクラの寒天寄せなんて
今の私にはとってもタメにになったよ~
茄子のスープも、生クリームの所を何にしたらイイんだろう~
豆乳かな?

| スニ | 2007/10/03 15:50 | URL | ≫ EDIT

偏頭痛大丈夫ですか!?
辛いですよねー 無理しないで下さいね。
おねえも本日点滴っ子でした。
虫垂炎の次は胃炎だそうで・・・

きゃあーーーっ
もう、一生かときっち。さんについて行きます。
どれも美味しそう♪
あのぉ、いつオープンします!?かときっち。亭!

| airi | 2007/10/04 00:23 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ご心配ありがとう。
なんとなくスッキリしないままなの。
更年期かも・・・^^;

ダイエットがんばってるんだー。
すばらしい。
毎食後ダイエット宣言をし、なのに毎食ガッツリいってしまう。
その繰り返しの私とは大違いだわー。
野菜中心でも取り方を間違ってしまうとダイエットにならないらしいから、お気を付けくださいませー。

ナスのスープ。生クリームは入れなくてオッケーだよ。
牛乳だけで。
私、あんまりクドイのが好きじゃないからビシソワーズの時も牛乳だけで作ったモノの方が好きだったりします。
豆乳だと豆乳の味がナスに勝ってしまうので、お薦めできません。ご参考までに。


★airiさん
おねえちゃん大丈夫!?
若いのに胃炎ですかぁー。ストレスフルなのね。
勉強しすぎです。
うー。ホントに辛いね。
私も、胃炎・大腸炎の経験あり。
ご飯もろくに食べられないし、長引くしで大変な思いしたことあるわ、ストレスてんこ盛りのOL時代。
お大事にね。

airi家の庭の片隅に1坪程間借りできますでしょうか?
そこに「かときっち。亭」オープンしてもいい?
たちゅさん秘蔵ワインでオープニングセレモニーしてください。(それが目当てだったりする・・笑

| かときっち。 | 2007/10/04 11:52 | URL | ≫ EDIT

とうとうかときっち。宇宙食まで手を出したか・・・
じゃなくてNASUね、ナス。
で、ワインセラーで寝かされたナスは使いきったのかな?
ナスのスープってどんな味なんだろう?
舌が貧困なワタシには想像できないわー。くそー。
でもナス料理を見ていたらおかげさまでねーさんとは逆にナスを買う気になりましたわ。秋ナスね♪

頭痛、おだいじにね。

| 空豆母 | 2007/10/04 21:09 | URL | ≫ EDIT

偏頭痛つらいですよね。
私も長年頭痛に悩まされてます。
薬飲んでも効かないし、寝れないくらい痛くなりますよね。
そんな時、肩を温めるのが私には一番効きました。
夏でもカイロ貼ってましたよー。笑

長ナス、先日またまたうちにも届きました。
なので、ムチャクチャ参考になってます。ありがとです。
料理本みるより、ココを参考にしてる方が多いです。
シュフズテーブルの料理本でますか???
私は買いますよー。

| Wacco | 2007/10/05 11:37 | URL | ≫ EDIT

全部、おいしそう。
かときっち亭が近くにできたらなー。
絶対、毎日通ういいお客になる自信あります。(笑)
どうして世の中にはこんなにお料理の上手な人と私のように食べるしか脳のない人間と能力に開きがあるんだろう?
もう少し私にもその能力を分けてほしいです。
さっきも明日のお昼用に冷凍食品を買ってきました。
かときっちさんの所ではきっと食べないだろうなー、こんな冷食は・・・

| ちとせ | 2007/10/05 12:05 | URL | ≫ EDIT

わーい。
大好物のナス料理三昧。
どれもおいしそう~~

このあいだTVみてたら、
ナスジャムっていうのをやっていました。
試食した人がみーんな、おいしい!って言っていたので、
こんど挑戦するつもりです~

偏頭痛、お大事に。。
私も、頭痛&関節痛に悩まされ続けている人生です・・・

| appi | 2007/10/05 12:40 | URL | ≫ EDIT

★空豆かーさん
NASAねぇー(笑
流石、アメリカ育ちは発想が違うぜ。
プロデュースで髪染めろ!

ワインセラーで熟成させたナス。
全て使い切り成功です。
ワインセラーに平穏が戻ってきました。

ナスのスープはとても繊細な味です。
ナス自体、そんなに味が濃くないからねー。
豆乳で作ろうかと思ったけど、豆乳の味が勝ってしまうからヤメた。
私は結構好きな味でございましたわ。
って、全然想像できないよね・・失礼。
作ってみてケロ。


★Waccoちゃん
Waccoちゃんも頭痛持ちなんだー。
私は1年5ヶ月ブリに片頭痛でました!
もーーー、辛いのなんのって。
薬ね、ちゃんと片頭痛用の病院で処方してもらったモノだったのに効かなかった。
昨日病院でブーイングしたところ、飲むタイミングがあるんだとさ。
そして吐き気止めの薬と併用せにゃならんと。
えーーーー。聞いてないよー。ブヒブヒ。

肩を温めるのね。うん。わかった。ありがと。

また届いたか(笑
でも美味しいよね。ナス。
参考にしてくださって、ありがと。
料理本ねー。レシピ書くの嫌いなんだよねー。
目分量だからさ。


★ちとせさん
そんなに褒めないでーーー(赤面

ちとせさんはお裁縫の才能があるじゃないですか。
人にはそれぞれ向き不向きがございますのよ。
それこそ私、ちとせさんがワンコ服のショップ開店した折には上顧客になる自信ありますものー。

あはは。冷凍食品かぁー。
肉マン、アイスクリーム、お饅頭、パン、残ったご飯は冷凍庫におりますよ(笑

| かときっち。 | 2007/10/05 12:52 | URL | ≫ EDIT

★appiちゃん
appiちゃんも頭痛持ちなんだね。
結構多いんだなー。
更年期と関係あるのかと思って先生に聞いてみたら、
「頭痛持ちの人が更年期を迎えたら直った」という話はよく聞くけど、その逆バージョンはねー?????
だってさ。

ナスジャムかぁ。
美味しそうだわ。
沢山ナスがあるうちにやってみればよかったなぁ。
appiちゃん作ったら感想教えておくれ。

ナスご飯も美味しいよ。
皮剥いて1口大に切ったナスは油で揚げるの。
ご飯はダシとしょう油少々で炊いて、蒸らしに入る時に揚げたナスを加える。
さっくりと混ぜて完成。大好きな一品ですぅ。

| かときっち。 | 2007/10/05 13:01 | URL | ≫ EDIT

ナスカレーも好きです。焼きナスも好きです。ナスが大好きです。

偏頭痛、どうですか。
大丈夫ですか。
無理しちゃだめよ。

早いとこ薬が効いてくれるといいね。

お大事にね。

| みいしゃ | 2007/10/08 05:30 | URL | ≫ EDIT

3連続コメント感謝!

★みいしゃさん
ナスも好きでごじゃーますか。
UKのナスってどんなん?
日本のと同じ感じ?

偏頭痛。また襲われました。
今回は薬を飲むタイミングが良かったらしく効いてくれましたわ。よかったぁーーー。
もー、なんだろなー。
ストレスないハズなんだけど・・・

腰はどう?
お互い無理は禁物ね。

| かときっち。 | 2007/10/09 10:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT