シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々のホームベーカリー

ずい分とほったらかしになっていたホームベーカリーさん。
うっすらとホコリが・・・

たまには稼動させてあげねば。
と2日連続パン焼いた。

P9190441.jpg

『レーズンとマンゴー食パン』と『オリーブとハーブベーグル』

食パンには分量以外にヨーグルトを少々追加。
いつもよりシットリ仕上がった。
その分、形がヨレッとしちゃったけどね。

ベーグルは生地にオリーブオイルを練りこんでみた。
イタリアンベーグル。
形はめちゃくちゃ。ふぞろいのベーグル達。

ベーグルは1次発酵までがホームベーカリーさん。
後は私の出番。
ベーグルの形に整形成形したら、15分ベンチタイム。
熱湯でサッと茹でてから210度のオーブンで15分。
DSC_0821.jpg

先日『七輪』ヤキヤキして作った「ローストビーフ」を挟んで。

ホームベーカリーさん、やっぱりイイ仕事してくれます。
忘れててごめんね。
みなさんちにもありませんか?ホームベーカリーさん。
ほこりにまみれて泣いてませんか?
まだまだイイ仕事してくれまっせぇ。

スポンサーサイト

| ホームベーカリー | 13:01 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~、又来てはイケナイ時間に遊びに来ちゃったよ~んv-393
パンって作った事がないの~
難しそうだよ~
ローストビーフサンド美味しそう~
レーズンとマンゴーも美味しそう~
毎朝こんな美味しそうなパンが食べれたら
会社に行きたくなくなるかも・・・
補佐役ベーカリーちゃん、イイ仕事ですね~v-354

| スニ | 2007/09/20 16:21 | URL | ≫ EDIT

おいしそう・・・
また、読みながら生唾ごっくんです。
ホームベーカリー、ちょっと前に流行りましたよね。
流行もの好きとしては買いたかったのですが、多分そう使うことはないだろうと思って買わずじまいでした。
かときっちさんの七輪ローストビーフはこうなるのねー。
一つ一つがきちんと手が入れてあって本当、すごい!
私もそんな風に毎日丁寧に生きたいです。
炊飯器でつくるお料理もありましたよね。
また教えて下さい。

| ちとせ | 2007/09/20 18:10 | URL | ≫ EDIT

先回同様必殺連チャンコメント。

七輪の次はベーカリーときましたか。
確か以前もホームベーカリーのお話アップしていませんでしたっけ?(違っていたらごめんなさい)
その時もベーカリー欲しくなったけどまた欲しくなったわよ、おかげ様で。
七輪と同時に買っちゃっいそうだ・・・

ベーグル、美味しそう。
ベーグルって焼く前に茹でるんだ。知らなかった。
って、ここ来るといつも知らなかったことだらけだけど。
毎度言うけど本当に勉強になりますわ。
また勉強させてくださいまへ。

| 空豆母 | 2007/09/20 19:21 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~~ですね♪
私も長らくパン焼きしておりません。。。
ホームベーカリーなるステキな物を持っていませんので、夏場は暑いんですよね。こねるのが・・・・。

↓結婚記念日おめでとうございます☆
太陽の下、シャンパンと七輪で焼き焼きされた豪華食材!!
天晴れでございます。

かときっち。さんの食卓を見ると、頑張らなくちゃな。と再び思うのですが、なかなか実行できずにおります。

ローストビーフって難しいと思っていましたが、
かときっち。さんレシピだったら出来そう!
チャレンジしてみます!!
ありがとうございまーす。

| ducky | 2007/09/21 08:34 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
連続コメントサーンキュv-344

いえ。ホームベーカリーちゃんは補佐じゃなく、私が補佐です。
このお方がいらっしゃらなければパン焼きは成り立ちません。
工程が面倒すぎますものぉー。
文明の利器ですな、まさしく。
パンが焼けてる香りがまた良くてねー。

おすすめですよ。簡単に美味しいパンができちゃう。
ピザ生地もジャムも焼き芋までできちゃう。
どーですか?スニ家にも1台。お安くしておきまっせぇー(笑


★ちとせさん
そうそう。私もその時の流行でつい購入しちゃったのよねー。
あの時購入した人の何割が今でもちゃんと使い続けてるのかしらねー?

お褒めいただき恐縮です。
んでもね、私丁寧な人間ではございません。
なるべく手を抜いて簡単に旨いモノ作ろう!がモットーです。
七輪ローストビーフだって塩で焼いただけだし、
炊飯器料理も手抜き料理だよーん。
ホームベーカリー使ってること自体が手抜きだわ(笑

でも褒めていただきありがとう。
これからも愛情持って料理作っていきます。


★空豆かーさん
必殺連チャンコメント、ありがとござんす。
即効コメント返しできなかった。残念。

うんうん。ホームベーカリー登場は今回で4回目だわ。
私の良き片腕でございます。
少々音はウルサイが良く働いてくれます。
ご購入前向きにご検討されてはいかがでしょうか?
今なら七輪も付いてきます。
っていう通販あればイイねー。(たぶんナイだろ

ベーグルは上手にできました。
かなり硬めが多いでしょ、市販のヤツ。
今回作ったベーグルは丁度良いアゴが疲れない硬さ。
七輪ともどもベーグル作り、しばらくマイブームだわ、きっと。


★duckyさん
お引越しの準備進んでますか?
お忙しい最中にご来店いただきありがとうございます。

そーだよねー、duckyさんは自分でコネコネ。
パンだけじゃなくパスタまでオリジナルですものねー。
スゴイよぉ。
パスタマシーンを持っていること自体がスゴイし。

何をおっしゃるうさぎさん。
duckyさんの食卓、かなーり魅力満載!!
いつも手が込んでいるじゃないですかー。
しかも新鮮な魚介類!!
何よりもロケーション。
贅沢ですよー。

私の適当簡単思いつきレシピで良ければいつでも盗んでくださいませ。
実際作ってみた感想もお聞かせくださーい。

| かときっち。 | 2007/09/21 12:17 | URL | ≫ EDIT

はい、我が家のホームベーカリー
ほこりが5センチは積もっています。

あ~焼き立てパンが食べたくなった。
焼きたてのにおいが懐かしくなった。

でも掃除がいや。
だれか新しいのを買ってくれないかしら。


| miki. | 2007/09/21 15:35 | URL | ≫ EDIT

きゃぁ~うまそー!!
焼きたてのパンってホントおいしいですよね。
形も素晴らしい~、売ってるパンみたい!
へぇ~ホームペーかリーだと発酵時間が短くて済むんですか?
ローストビーフバーガー食べたい~。

遅れてしまいましたが・・・
ご結婚20周年おめでとうございますv-238
主婦歴20年!先輩と呼ばせてくださいっ!!
お料理は完璧でいつも若々しく美しいかときっち。さん
にはホントにホントに憧れます~。
ステキなダンナ様ともいつもラブラブだし~。

私も少しは近づける日がくるのでしょうか・・・・。
主婦歴半年で既に挫折しつつある今日この頃です。。。

| miki | 2007/09/22 13:18 | URL | ≫ EDIT

あぁ、相変わらず美味しそうです・・・
ホントにセンス有りますよねーかときっち。さんって
お店出来ますよ!!!
出来たら通いたいです。

はい、我が家のホームベーカリーおねんね中です。
しかも別宅に置きっぱなし・・・
有れば、ピザやピロシキの生地も簡単に出来て便利ですが
取りに行くのが(汗)
いつか迎えに行くぞぉーーーっ

| airi | 2007/09/23 22:39 | URL | ≫ EDIT

★mikiドットさん
遅くなっちゃったぁ~。ごめんねぇ。

あはははは。
5センチのホコリはすごいぞ(笑
そりゃもー触りたくないよねー。見なかったことにしたいよねー。

いやいや。ダメです。まだまだイイ仕事するぞ。
掃除機でバーっとホコリ吸い込んで、雑巾でジョーっとふき掃除して、バビューンとピカピカにしてあげてください。
パン焼く香りできっと幸せな気分へと導いてくれますよ。


★mikiちゃん
返事遅くなりました。ごめんね。

焼きたてはホントおいしーね。
香りも良いし。
焼きたてのパンを、ムニョーと千切りながら食べるのがうめーのよぉ。
あ。形。かなり悪いです。
良く見えるように写したのよ(笑

おめでとう。をありがと。
そーだよねー。
mikiちゃんからすると私大先輩だわ。
きえーーー。私どんだけ年寄りなのかしらー。
おそろしー。
がんばるわ。若作り(爆
mikiちゃんも主婦を楽しんでね。
がんばろうとしないことが長続きの秘訣です。
お。イイこと言っちゃった(笑


★airiさん
いやぁ~ん。先生に褒められちゃうとものすごーく照れちゃうぅ。
ありがとー。

いつか、お金持ちになったらカフェやります。
ダーリンにがんばってもらわなくちゃ。

あら。別宅に置き去りにしてきちゃったのね。
早く救出に向かってください。
mikiドットさんちのホコリ5センチベーカリーになる前に(笑
そ。そ。生地作りが簡単でイイよねー。
中華まんの生地も出来る。
あー、ピザも食べたくなったよー。

| かときっち。 | 2007/09/24 11:18 | URL | ≫ EDIT

これ持って川原に遊びに来ませんかぁ・・・ゴックン(笑

| まゆみ | 2007/09/24 21:56 | URL | ≫ EDIT

★まゆみちゃん
ん?ホームベーカリー持って?
それとも、焼いたパン持って?

| かときっち。 | 2007/09/25 10:07 | URL | ≫ EDIT

今一番ベーグル作りたいんですよねぇ。
ホームベーカリーって本当に便利ですよね。
私もお気に入りです。
つわり中は、パンの焼ける匂いがダメになってお休みしてましたが
また、最近活動中。
フランスパンも焼けて、超幸せです。
あぁ、ベーグルやってみよっと。

| Wacco | 2007/09/25 11:50 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
確かに、つわり中あの匂いはキツイかもねー。

ホームベーカリーさん、ちゃんと稼動させているWaccoちゃん。エッラーイ!!
フランスパンも作ったのねー。
素晴らしい。
私は未経験なりよー。
ベーグルの方が簡単じゃない?きっと。
市販のベーグルより美味しかったぞい。

私も次回はフランスパンに挑戦してみるね。

| かときっち。 | 2007/09/25 12:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT