シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑の新幹線 飼育記。

今年こそは羽化の瞬間を何が何でも見たい!! と、
1人っ子政策にて取り組んでいた「緑の新幹線」の飼育。
DSC_0267.jpg「太郎ちゃん」

ある日、この木から「太郎ちゃん」が消える。

サナギになる準備の為、何処かへ移動したのであろう。

探しに探す。
狭いマンションのベランダ。
なのに見つけることが出来な~い。
諦めかけた時、
DSC_0479-1.jpg 発見!わかるぅ?
アルミの足部分を拡大↓
          DSC_0478.jpg 
元の場所から1m程の場所でジーーーーーーーッとしてる「太郎ちゃん」。
もう餌はいらないらしい。
ひたすらアルミの棒にペタッと張り付き、フンだけしてる。

と。
DSC_0484.jpg イナバウアー?
えびぞる。
小1時間程、このまんま。
何、なにー?
糸吐く練習?
ついにサナギになるのかぁーーーー。

その後、また定位置に戻り停止。

深夜0時までは「太郎ちゃん」はここにいた。
確認して、安心して寝たのよ。

翌早朝。

いなーーーーーーい。

必死に探しに探したけど、
結局、忽然と姿を消してしまった恩知らずな「太郎ちゃん」(笑

残念ながら今年も羽化の瞬間を見ることはできなかった。
かなし。
1人っ子政策、失敗。

数日後、晋作と散歩中に1羽のクロアゲハとすれ違う。
あれが「太郎ちゃん」だったのかなぁ~?
そーだといーなぁ~。

P9200053.jpg 昨年のクロアゲハ
来年こそは!!
超小型発信機でも装着させて24時間体制で観察しよっかなー。
どなたか良い方法をご伝授くださいませ。

また来年も来てねー、クロアゲハ。
スポンサーサイト

| マイセルフ | 13:14 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

結婚してすぐに住んでいた家の庭にもいたよ。

先週末見た時にはたくさんいたのに・・・どこへ?
って、話を会社でしたら、
鳥にたべられたんでしょ。
と、あっさり。
うーん、確かに鳥もたくさんやってきていた。

そして、その人の方法は、
そろそろって頃、家の中にいれるそうです。
箱に切った枝と一緒に入れて置くと、観察しやすいみたい。
しかし注意しなきゃいけないのは、サナギになる時。
あれー?カーテンに何か付いてる、と、思ってよーく見ると・・・
ってなこともあったそうです。






| mia | 2007/09/09 23:39 | URL | ≫ EDIT

「緑の新幹線」て表現、かわいいですねー♥
信州で育ったんで、ちょうちょの幼虫は小さな頃よく捕まえました^^。
で、小学校のクラスで飼ったりしてました。
時期になると誰かが持ってきて、いつの間にかいるんですよね。
その時は、大きな水槽(熱帯魚とかがよく入っている長方体のもの)に、葉っぱと一緒に入れてあげてました。
でも、考えてみたらサナギがかえる瞬間は見たことないなぁ・・。

↓ゾロもおやつを目の前にすると、がぜん良い子になります。こっちが求めてもいないのに、お手、ハイタッチ、ふせ、ごろ~ん!と、自主的にありとあらゆることでアピールして、必死で「くれっ!」と求めます(笑)
ハウスに入れる時におやつは欠かせませーん!

晋作君の同体には、クリーム色の子もいるんですね★
白ラブちゃんから黒ラブちゃんが・・・とか考えると当然ですけど、なんだか兄弟なのに色が違うって、不思議だわ・・・(犬初心者にありがち??)。

| ゾロ | 2007/09/10 00:10 | URL | ≫ EDIT

1人っ子政策失敗に終わりましたか!?
なかなか見る事が出来ないのでしょうかね~
緑の新幹線!!!来年に期待します。
晋ちゃん、クロアゲハを見つめていますが
この後、どうしたのかしら!?

↓ダッチオーブン・・・欲しいです。
それにチーズケーキ堪らなく食べたい!!!
そうそう、まずイスからですね。
我が家は、イスで止まってますが・・・

| airi | 2007/09/10 11:13 | URL | ≫ EDIT

★miaちゃん
私もね、鳥に食べられたか!とも思ったんだよね。
でも昨年の観察経験から、サナギになる時は何処かに移動するらしいと結論付けて、アジトを探したよー(泣
生きてて欲しいという思いも込めて。

やっぱりある程度の時期が来たら観察箱に入れた方がいいんだよね。
うむうむ。
なるべく自然の環境の中で野生の神秘を観察したかったんだけどね。
とはいえ、サナギに変態するとこさえ見られずじゃー飼育のしがいがない。
来年は観察箱に入れることにしよう。
そーしよー。
miaちゃん、アドバイスありがと。


★ゾロさん
水槽ねぇー。
うむうむ。
大きな水槽がいいのかー。
我が家にはナイから何か代用品を探してみよっと。
来年の為に。
サナギになったら24時間体制で観察するわよー。
羽化の瞬間、絶対見てみたいの。
2年続けてダメだったから、こうなりゃ意地よ(笑

ゾロ君、晋作と同じだー♪
求めてないのに、お手→お代わり→フセ→スタンド→クルーン→コローンと自分が出来るありとあらゆる事をやってくれますわ。
かわいーんだよね~ん(親バカ

晋作の兄弟は全部で7頭産まれたの。
1頭はすぐに死んでしまったみたいなんだけど。
そのうち2頭がクリーム、残り4頭が黒でしたよ。
ま逆の色が同じお腹から産まれるのって面白いよねー。
お母さん犬はバフ、お父さん犬はブルーだったのにさ。


★airiさん
はい。あえなく失敗に終わりました(涙
来年こそは観察箱を用意して、寝室で一緒に暮らしてみます。
気になって気になって寝不足になりそーだわ^^;

クロアゲハを見つめている晋作。
不思議そーに爆見した後は興味を失い知らん顔してました。
食べなくてよかったー(笑

ダッチオーブンいいよー。
我が家も1台ほしーーー。
昨日、もう1脚イス買いました。晋作用に。
木炭と、着火剤とチャッカマンも。
週末はベランダでサンマ焼いてみよーかなー。


| かときっち。 | 2007/09/10 13:01 | URL | ≫ EDIT

残念でしたね。羽化の瞬間が見れなくて・・
うちにもチョウチョはたくさんいます。ジャングル化しているのできっとたくさんどこかで羽化しているのでしょう。
でもあまり、身近には来てほしくないです。(汗)
うちにはそれでなくてもいつの間にか同居してる動物(?)達が・・・
いつかブログに書こうと思ってますが、人生の中で初めてであった物達もこの家にはいます。ちょっと怖い。
マンション暮らしが懐かしいです。年をとったらまた、マンション暮らしがいいなーと思う今日この頃です。

| ちとせ | 2007/09/10 13:49 | URL | ≫ EDIT

新幹線君台風で飛ばされたんじゃないかと
心配していたのでよかったです。
飛び立った後だったんですね。
それにしてもすごいえびぞり。
普通この後さなぎになるんだけれど何かが気に入らなかったのかな?
さなぎになる前日くらいからすこし体が透き通ってくるのでそのときだけ脱走しないようにみかんネットをかぶせるというのはどうかなぁ?
一緒に眠ると蛹のまま冬を越すものもいるからかときっち。さんその間眠れなくなっちゃいますね。

私も何度も脱走されて机の後ろや窓に蛹を発見しては
虫嫌いの父に「やめてくれ~~」と
言われちゃっています。朝起きたら部屋の中をひらひら飛んじゃっているのは毎年のこと。

それにしてもベランダに卵を産んでくれるなんて
うらやましすぎる~~~~~~~!!!!!

| ayu | 2007/09/10 16:36 | URL | ≫ EDIT

残念でしたね。
来年こそは、ですね!

緑の新幹線、実は今我が家にいます。
昨日花屋で見かけ、騒いでいると
店員さんが「持っていってくれる?」と。
子供、喜んで持って帰りましたー。

家には柑橘系の木がないので
飼育箱に。
今イナバウアー中です。
ちなみに名前は「キャタピー」。
何アゲハになるか楽しみです♪

晋作君、真剣なお目目が可愛すぎ!!

| ako | 2007/09/10 21:33 | URL | ≫ EDIT

なんかとても懐かしいです。
理科の実験のとき、思い出しました。

かわいいよねえ。
私は蛾がゴキより駄目なのに、チョウチョは大丈夫なの。
どこ行っちゃったのかなあ。。。

黒アゲハを見つけている晋作くんの写真
とっても可愛いです。
惚れました。ぽ

| HINAママ | 2007/09/11 01:34 | URL | ≫ EDIT

★ちとせさん
ちとせさんはムシは苦手ですかぁ?
ちょうちょもダメなんだぁ。
私はゴキと蚊以外はだいたい平気、っていうか好き♪
観察するとかわいーよぉ(笑

ちとせさんのとこのお庭、広そうだもんねー。
いろんな生物と出くわしそう。
スリリングー。
で、何なんだろ?
人生初の物!とは。
興味津々です。ブログアップお待ちしてまーーす。


★ayuちゃん
ご心配お掛けしました。
なかなかアップしなくてごめんね。
またもやの失敗で、ちょっと落ち込んでました(うそ

えびぞり太郎ちゃん。サナギ準備だよねー。
私の観察があまりにも熱入りすぎて、太郎ちゃんは危険を感じてしまったのかも。
夜中に懐中電灯で照らしてしまったりしたからなー。
反省。

みかんネットねー。
うむうむ。メモしとく。
サナギのまま越冬しちゃう個体もいるのー?(驚
ね。ね。質問!
サナギになってからどのくらいの日数で羽化するの?

朝起きてヒラヒラちょうちょが飛んでるなんて最高じゃーん!!
夢だわ。楽園だわ。パラダイスー♪♪

来年も卵産んでくれること期待してます、祈ってます。
また色々教えてねー。


★akoさん
いいな。いいな。
イナバウアー中の新幹線。
縞の入り方で何アゲハかわかるよ。
飼育箱の中で育てていればサナギから羽化する瞬間見られるかもねー。
いいなー。
私の雪辱を果たしておくれでないかい。
生命の神秘!!

キャタピー。ナイスネーミング!!
あんずちゃんはどんな反応?


★HINAママさん
夏休みの自由研究って感じでしょ。
懐かしいでしょーん。
育てているとどーも愛情が湧いてしまって、可愛く思えるのよねー。

蛾ねー。ちょっとした違いなのに。。
何故かちょうちょとは天と地程扱われ方が違う。
かわいそーな物体だわ。

晋作に惚れちゃったかー。
そりゃそーだろ。かわいーだろ。男前だろー(アホ

| かときっち。 | 2007/09/11 10:24 | URL | ≫ EDIT

「太郎ちゃん」、どこに行ったのでせうね・・・?
恩知らずな「太郎ちゃん」、勝手気ままな「太郎ちゃん」・・・
イナバウワーまで見せときながらいなくなってしまったのね・・・
でも、
ま、いいじゃないの、彼の人生だもの。
また来年来てくれるよ、今度は紋次郎が。笑

すれ違ったのはオトナになった「太郎ちゃん」だったと思う。

| 空豆母 | 2007/09/11 12:15 | URL | ≫ EDIT

★空豆かーさん
だーね。だーね。
それが自然児としての人生なのよね。
ひっそりと生まれてそしてひっそりとその生涯を終える。
うつくしー。
でも、やつぱし見てー。

来年の新幹線は「次郎ちゃん」にしよーと思ってたのよー(鬼が笑う
そっかー「紋次郎」か。
ん?空っちが我が家に来てくれるってこと?
いーねー。いーねー。

んん。ありがと。私も信じてます。
すれ違ったクロアゲハは太郎ちゃん♪

| かときっち。 | 2007/09/11 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT