シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界一簡単!(*当社比)ベイクドチーズケーキ

ホントに超簡単!しかも美味しい!

随分と前に友人から教えてもらった、このレシピ。
何度も何度も作ってるけど、やっぱり美味しい。
実家へのお土産にしたり、友人にプレゼントしたり、
大好評のベイクドチーズケーキなのであ~る。

これ、まじ、要チェックレシピだよ~。
そこの奥さん、覚えて帰ってちょうだいねぇ~。

P5070341.jpg
●材料
・クリームチーズ 200~250グラム(室温に戻しておく)
・生クリーム   200cc
・小麦粉     大3
・たまご     3個
・レモン汁    1/2~1個分
・砂糖      100グラム
・塩       少々

以上が基本の材料です。
今回、私はこれにヨーグルト大3と、フレーク状にした「ピーナッツバタークラッカー」5枚を加えました。
レモン汁の代わりに、我が家では「ホームメイドのレモンリキュール」を使ってまっす。

P5070340.jpg最初に、容器の準備。
焼き上がった後ケーキが取り出し易い様に、細く切ったクッキングペーパーを十文字に敷く。
その上に、容器の大きさに合わせて切ったペーパーを、下と回りに敷く。(容器にバターを塗っておくと、ペーパーがずれにくいですよ。)


P5070339.jpg1.上記の材料を全てミキサーに放り込む。
そして、2分程度回す。






P5070338.jpg2.容器に入れ、
後は180度に温めておいたオーブンで40~50分焼くだけ!





P5070337.jpg出来上がり~!







P5070336.jpg


「ベイクドチーズケーキ」だけど、中はしっとぉ~り。
ホントにほんとに甘おいし~。
1ホールいけちゃいそ。P5070335.jpg


簡単でしょぉ~。
ミキサーで混ぜて焼くだけの2ステップなのでございます。
容器にクッキングペーパーを敷く作業が一番面倒ってな位ですもの。
是非ぜひ、だまされたと思って作ってみて下さい。

今日のブログが今まで一番「料理ブログ」っぽいだしょぉ~。
だって、分量が目分量じゃないもんね^0^。

| 料理 | 11:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそぉーーー。1ホール余裕でいけますね。笑
私も前はチーズケーキよく作ってました。モロゾフ風に砕いたビスケットをまわりにしいてやってましたぁ。

今までのも立派な料理ブログでしたよー。いつもココに来たらよだれダラダラです。

| Wacco | 2006/05/08 16:44 | URL | ≫ EDIT

●Waccoさん
Waccoさんってやっぱりマメ!
裁縫も料理も何でもオッケーなんだね。
スーパーレイディよ。
最近お裁縫なんてダーリンのボタン付け位。
以前はパッチワーク習ったりなんかもしてたけど。。
本当は製作活動好きなんだけど、怠けモノなんだよなぁ~。見習わなくっちゃ。

| かときっち。 | 2006/05/08 23:19 | URL | ≫ EDIT

シンプル~v-363
これならできそうi-237i-194
今はオーブンないけどi-229、イギリス行ったらまず作ってみますi-86

| fumie | 2006/05/16 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT