シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏といえば・・・

夏といえば・・・ファイヤーワークスフェスティボー。

多摩川の花火大会。

DSC_0155-1.jpg DSC_0159-1.jpg


4年振りに世田谷側が復活!
多摩川をはさみ、川崎側と世田谷側から同時に打ち上げられる花火の競演。
見応え十分。
我が家、絶好のポジションなりぃ。 DSC_0145-3.jpg ベランダから花火見物。

かときっち。宅で花火見物、枝豆付きで1000円。
いかがっしょー。



夏といえば・・・素麺。

エー子ちゃんから夏のおすそ分け。「一丈そうめん」
DSC_0256-1.jpg 注意:食べ物で遊んではいけません。
一丈の長さがあるという半生手延べ素麺。私お初。
お好みの長さに切ってから茹でます。
DSC_0262-1.jpg 程良いコシでスルスルいける。ゴマだれで。
あ。たれが写ってない・・(汗



夏といえば・・・松茸。  ん?

エー子ちゃんから夏のおすそ分け第2弾!
国産松茸初モノ。
DSC_0277-1.jpg 香り届いた?

DSC_0286-1.jpg 牛肉巻き。
くーーー。高級なお味です。贅沢この上なひ。

DSC_0319-1.jpg フライ。
フライは超おすすめ!!
薄くスライスした松茸に、小麦粉→卵→パン粉。
香りが閉じこめられて、口に入れた瞬間に花開くぅ~♪
天ぷらより旨い。


夏だからこそ楽しめることってあるよね。
残り少ない夏の日。
暑さに負けず、楽しみ探しましょーーーね。

って、私。いつもながらの他力本願。
エー子ちゃんのお陰で楽しめてます。
毎度ありがと。来年もよろしく(笑

スポンサーサイト

| 料理 | 11:52 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

た、食べたい・・・i-202(ジュル)

家にも、おすそ分けを(^m^)

| ヒロヒロ☆ | 2007/08/21 16:00 | URL | ≫ EDIT

あぁ・・・この時間お腹スキスキです(汗)
早く帰ってご飯食べたい!!!

おぉっ松茸のフライは食した事御座いません。
是非、試して見たい!
airi家に松茸来るかな・・・

たちゅが花火見学行きたがります(笑)

| airi | 2007/08/21 17:05 | URL | ≫ EDIT

花火大会、
かときっち。さんも見ているだろうなーと思っていました。
実家からも、以前は見えていたのですが、
いまはダメ。
なので、河原まで降りて、ござ敷いて見ています。
今回は、世田谷側も復活で、きれいでしたねー。
特に最後が。
終わると、河原の人、全員で大拍手でした~

来年は、枝豆付き1000円、お願いしたいです!
みんなで見ると、楽しいですよね~

↓、写真がいっぱいで嬉しい!!
ドッグランでたくさん遊んだこと、
airiさんから聞いて、さらにうらやましーモードに!
いけなくて残念だったけど、、、
翌日のたこやきパーチーも盛り上がりました!




| appi | 2007/08/21 17:11 | URL | ≫ EDIT

お腹すいた。
まったけまったけ!
フライフライ!
きゃほーーーう!
しっかしソーメンなげーな。あほだな。
次回は前髪もソーメンで。ぜひ。

| しゃち | 2007/08/21 19:31 | URL | ≫ EDIT

我が家の近くは9月末。遅っ。
楽しみなんだけどさ、PIGMILまた大変だっ(汗

新種のヅラですかい?
いい感じで毛先巻いてる(笑

エー子ちゃん、素晴らしくえぇ子ちゃんだなぁ。。。
きっと美人さんなんだろうなぁ。。。

| まゆみ | 2007/08/22 01:07 | URL | ≫ EDIT

一丈ちゃんも、松茸くんも、
立派に着飾ってもらえて母は嬉しっす。
里子に出した甲斐がありました。

しっかし、眼レフいぃなぁ。

| エー子 | 2007/08/22 01:12 | URL | ≫ EDIT

寝袋持参だったらいかほどでやんす?
来年の花火見学お泊りお願いします。
一丈&松茸のオプションあり??
かときっち。さん家に居候もあり!?

| あろん | 2007/08/22 02:59 | URL | ≫ EDIT

★ヒロヒロ☆さん
おひさしぃーーー。
私、読み逃げしてました。ごめーーんね。

おすそ分け、イイでしょーーー。
持つべき友は食いしん坊のセレブですわ(笑


★airiさん
腹ヘリ時にご来店しちゃいましたか。
そりゃそりゃ、あいすいましぇん。

松茸フライ、是非お試しを!!
普通天ぷらだよね。
これ松茸専門店さんのイチオシレシピなの。
衣は薄めに、揚げすぎないのがポイントさ。

たちゅさん、どーぞおいでましぃ。
バカラのワイングラスご持参で(笑


★appiちゃん
ござ敷きで見物でしたか。
河原で見ると大迫力だったでしょー。
そこまでの迫力はないにしろ、尺玉連打はかなりなモンでしたよ、我が家でも。
世田谷復活良かったよねー。
やっぱり多摩川の花火はこうじゃなきゃ!
川崎も対抗意識バリバリで頑張ってたし。
ラストのデカデカブルー花火、きれーだった。
私も思わず拍手しちゃった。

来年、ご来店する?
狭いベランダ、緑の新幹線と一緒に花火鑑賞しちゃう?

airiさんファミリーとのたこ焼きパーチー。
いいなー。
参加したかったなーーー。


★しゃちぽこりん
まったけフリャー、うめーぞ。
贅沢だぞー。

ソーメンズラ。いいだろー。あほだろー。
これで私もフラダンサーになれる。
たまに貸してあげようか?
あ。そーだな。前髪もか。次回がんばる。


★まゆみちゃん
9月末の花火もいいよね。
暑い中で見る花火が正しい花火だろーけど、
何せ暑すぎるよ、今年は特に。
ベランダ、室外機のセイで更に気温上昇地帯。
1時間、我慢大会だったぜ(汗

はい。新種のヅラです。
PIGMILにもおかししましょーか?

エー子ちゃんは本当にえぇ子ちゃんなのぉ。
美人でナイスバディー。そして食いしん坊の料理上手。
いうことナシの大切な友なりぃ。


★エー子ちゃん
↑ちょっと褒めすぎたかしら・・
いえいえ。ホントの事ですからぁ^^V

いつも我が家の食卓を豪華にしてくれてありがと。
全部うめーうめーでした。
おすそ分け、いつでも熱烈歓迎!

昨日、望遠レンズを買いました。いやっほぉーーい。


★あろんちゃん
寝袋持参ですか。
家の近所の三角公園にお泊まりします?
雨の日の晋作ウンコシッコ場ですが(笑
そこならタダです。
一丈のオプションは、そうめんヅラ装着するならタダで。
松茸のオプションは、一万円。持ち込みなら千円。(持ち込みで金取るなーーー
居候は、ころれも一緒ならタダで。
いかがっしょー。


| かときっち。 | 2007/08/22 11:07 | URL | ≫ EDIT

わ~おひさです~
花火がお家から見えるの~イイな~
私もあろんさん同様寝袋とテント持参でよろしくです~☆

松茸☆松茸☆長~いそうめん
ビックリv-237
松茸フライ食べたいな~
名古屋名物きしめんを持参致しますので
松茸フライ&花火見学よろしくです~v-469

| スニ | 2007/08/22 15:04 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
スニさん、おひさー。
スイーツ修行の旅にお出掛けしてた?

寝袋&テントご持参しますか。
んじゃ、晋作ウンコシッコ公園予約しておきます(笑
ん?
松茸フライと花火見物ツアーですかい。
エー子ちゃんが来年もおすそ分けしてくれないと、そりゃちと難しい。
きしめんと松茸ご持参願いますm(_ _)m

| かときっち。 | 2007/08/22 16:38 | URL | ≫ EDIT

はな子にお祝いありがとうございました。
まるとしゅうから刺激を受けて、元気でいて欲しいです。

花火良いですね~。
我が家も米子に越してきてからマンション生活になってベランダから花火が見えるんです。と言っても、多摩川の花火に比べたら、可愛い物ですがね。
一丈そうめん、初めて聞きました。長いのですね。ビックリ。
お盆に帰省した時に、そうめんもらってきたので、ココで色々見て勉強させてもらいますね。

| はなまるママ | 2007/08/22 17:06 | URL | ≫ EDIT

★はなまるママさん
はな子ちゃんのバースデイパーティー盛大でしたね。
皆様からのプレゼントも素敵。
BBQ美味しそうだしー、お約束のパパさんショットありーだしー(笑

マンションでしたか。マンションで3ブルはすごい!
そーでしたか。
はなまるしゅうちゃんは花火の音大丈夫?
晋作は平気だけど、ボタンはダメ。
ビビリ姫ちゃんです。

夏はそうめん!
今後もレシピアップしますね。

| かときっち。 | 2007/08/23 11:24 | URL | ≫ EDIT

今更ですが・・・
ウチもなが~い素麺頂いたの。
輪になっていたから、出してみてビックリだったよ。
このまま茹でたらどうなるんだろう??
と、思いつつ、説明通りハサミでじょきじょきe-104
写真の様な使い方があったとはv-363

ひやむぎに近い太さで、のどごしが良く、おいしかったぁ。


| mia | 2007/09/08 01:01 | URL | ≫ EDIT

★miaちゃん
あのママ茹でたらスゴイことになっちゃうんだろねー。
ちょっと興味ある(笑

あら、miaちゃんやらなかったのぉ~?
ソウメンヅラ。
基本でしょー。(うそ

細いそうめんも好きだけど、ちょっと太目のひやむぎも美味しいよねー。
スルスルチュルチュル、のどごしが良くてついつい食べ過ぎちゃう。
あ・・・・いつものことだったわ。

| かときっち。 | 2007/09/09 11:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT