シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑の新幹線リターンズ

昨年、私に小さな感動を与えてくれた緑色のアイツが今年もやってきた!
昨年の感動はこちら↓
  「観察日記その1」
  「観察日記その2」
  *虫嫌いの方はSKIPしちゃってくださいね。(ランラランってことじゃないよ^^)


昨年羽化したクロアゲハの子供とか孫とか曾孫だったらうれしいなー。
クロアゲハにも帰巣本能があるとおもしろいなー。

今年は昨年の教訓から、緑の新幹線1号のみの飼育といたしました。
名付けて「一人っ子政策」。(中国かっっっっ
2号、3号は他のお家へ強制送還。(こっそり人ん家へ置いてきた・・・^^;
たっぷり食べて、今回は羽化の瞬間を見せておくれー。
クロアゲハの恩返し、期待してるだよー。
DSC_0271.jpg マジかわいー。
DSC_0272.jpg オニかわいー。
スポンサーサイト

| マイセルフ | 12:34 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちぃわーーーっす

あちいぃ~
お見舞い申し上げます。<(_ _)>
ご無沙汰です。

いや~~ぁん きゃ かわいいですね

よほど 居住条件が 快適と 見ます (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

楽しみに してまぁ~~~す。

きらきら した 私より

| よねまいか | 2007/08/15 18:41 | URL | ≫ EDIT

う、だめ。
こういうの

| Kenneth.K | 2007/08/16 00:39 | URL | ≫ EDIT

ああ、またこの季節がやってきましたねー。
そして、昨年のことのときにコウガイビルについて
コメントしたんですよねー。
ああ、もう一年もたつんですよねー。

かときっち。さん、しっかり張り付いて、
羽化の瞬間リポート、よろしくです!

| appi | 2007/08/16 09:38 | URL | ≫ EDIT

う~ん、おもしろそ~
かときっちさん、奥がふっか~い。
おいしそーなお料理にぶっ飛び、セレブなランチにも
あんぐり、山下清焼けにも感激、感激!
そして虫までも・・・
本当に前に来ていたアゲハの子孫だったりしますよね。
そうなると余計愛情感じますね。
うちにも毎年ツバメが来てたまごを産んでくれます。
なかなかかわいいです!!

昔、姉が蚊を取って網戸に差し込んでいるのを思い出しました。
やもりかとかげが食べにきていました。
それを見た私はちょっと引きましたが・・・

無事羽化する日を楽しみにしています。

| まっきぃ | 2007/08/16 14:08 | URL | ≫ EDIT

私も実物知ってますっ。アゲハは柑橘の葉がお好み。
原色の角があるでしょ!
かときっち。さんそのうちカブトムシの飼育してみる?
昔姉が感動してました。
変身する所楽しみにしてます。かときっち。さんもご一緒に!

| amin | 2007/08/17 00:04 | URL | ≫ EDIT

★よねまいかちん
ご無沙汰。
あぢーーーね。
お子の夏休み中、一喜一憂の日々を送っておることじゃろ。

かわいーでしょ、緑くん。
今朝、また成長していたぞ。
この暑さの中、よくぞ熱中症にならず元気でお過ごしと感心致しますわ。

居住空間として快適とは言い難いマンションのベランダ。眺めはいいがのー。
頑張って華麗な蝶に変身してもらいと願ってます。

ぎとぎと してる 私より


★Kenneth.Kさん

おりょ。
ダメですか。
ゴカイとかその類のグニョグニョ系とおつき合いされてるんじゃないんですか?


★appiちゃん
そー、そー。コウガイビルのコメントいただいてから早1年。
そんな季節ですよー。
今年猛暑のせいなのか、例年よりもセミやカナブンの死骸がボットボト落ちてない?
緑くんは頑張って成長を続けてます。
一人っ子政策が功を奏したのだと思われます(笑

張り付き、ストーカーと化し、羽化の瞬間を今年こそ!!
乞うご期待!


★まっきぃさん
料理ブログに虫の観察日記ってどーなのー。
って思いながらもついつい。
子育てしてるみたいで母性愛涌いちゃって(笑

子孫じゃないかと私も思ってるんですよねー。
だって誰が好きこのんでマンション9階のベランダに卵生みますぅ?

ツバメ。かわいーですよね。
フンの処理が大変だけど。
一生懸命エサを求めて大きな口を開けて・・
健気なんですよねー。

お姉さまスゴイ!
蚊を網戸に差し込む!!
いやー、負けた。ヤモリがそれを食べる瞬間想像してかなり引いた(^^;

羽化する瞬間、マジみたーーーい。


★aminさん
おひさしぶりです。
あぢーーーーーですねぇ。
jasminちゃん、バテてないですかぁ?

そ。そ。
アゲハの幼虫の触角、黄色とかオレンジです。
敵を威嚇する為に、危険を察知するとビローンと出現する強烈臭いやつ。

カブトムシ。子供の頃飼ってましたよ。
メスの成虫を買ってきて飼っていたら、
庭でオスのカブトムシを発見。
メスにつられて出てきたのかなー?
見つけたときは感動しました!
さすがに幼虫からの飼育は未体験ゾーン。
感動するでしょーねー。変身したら。

うーむ。ちょっと興味あるなー。

| かときっち。 | 2007/08/17 12:33 | URL | ≫ EDIT

いいないいな。
羽化の瞬間って何度見ても感動!です。

こちらはみかん畑もいっぱいだし
期待していたのですが、ばっちり消毒されるので
あげはにはほとんど会えず。
以前すんでいた住宅街ではたくさん会えたのに。

かときっちさんのひとりっこちゃんの
成長が楽しみです。

うちではかぶとむしが毎日ぞくぞくと
羽化しています。
幼虫がある日カブトムシの形のさなぎになるのは
びっくりです。
もしうまく産卵したら飼ってみませんか?

| ayu | 2007/08/17 19:26 | URL | ≫ EDIT

普段、エサに使ってないやつはアカンのです。
ゴカイがよくてもブドウ虫はダメでしょうなぁ。

| Kenneth.K | 2007/08/17 22:20 | URL | ≫ EDIT

おぉ~~~っ
お噂のクロアゲハさんですねっ
凄いです!
おねえも横で『オニかわいーっ』っと申しております(笑)

| airi | 2007/08/18 21:32 | URL | ≫ EDIT

緑がキレイで、まるで芸術作品だぁねぇ~♪
目にも優しいベランダ飼育。
毎日が楽しそうっ!

晋ちゃん、パクッといかないの?

| まゆみ | 2007/08/19 00:22 | URL | ≫ EDIT

★ayuちゃん
ayuちゃんは羽化の瞬間に立ち会ったこと、もう何度もあるんだよねー。
うらやましいー。やっぱり家の中で飼育した方がいいのかしら?

カブトムシの幼虫がカブトムシ型のさなぎに変身するとこ見てみたいー。
すごい変身の仕方だよね、それって。
興味はとてもとてもあるのだが、飼育するとなると・・・
決心がつかない。温度管理とかが大変そうですわ。
素人には・・・
ayuちゃんが我が家に住み込んで飼育してくれるのならいいんだがなーーー(笑

緑のひとりっこ。私の夢を叶えてくれること、期待してるわー。
またご報告致しますね。


★Kenneth.Kさんま
そーか。そーいうことか。
納得、納得。
・・・・・・・いや。納得できぬ。
ゴカイより緑の新幹線の方が千倍かわいーもん。
あ、そーいうことじゃないんだよね。

うーむ。益々不思議ちゃんじゃ、ケネスケ氏。


★airiさん
うひひ。ひとりっこの緑君でーす。
オニかわいーでしょ。
おねえちゃん、緑くんもアジリティで遊んでやってくださいな(笑


★まゆみちゃん
晋作の目線より上で生活している緑くん。
存在に気が付いてないよ。
気が付かれたらヤバイです。
とりあえず口に入れてみる癖のある晋作ボン。
そんなことしたら、私絶叫の卒倒だわ。

はい。毎日が楽しいです。

| かときっち。 | 2007/08/19 10:22 | URL | ≫ EDIT

うーむ、不思議ちゃんにされとる。
けっこういい年なんだが・・・
本人マトモなつもりなんだが・・・

しゃちさんのせいだろうか?

あ、しばらくブログを書いてなくてすいませんね。

| Kenneth.Kです。 | 2007/08/20 00:11 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kです。さん
すみませーん。勝手に不思議ちゃんと命名してしまって。
あはは。そーです。すべてはしゃちどんのセイですわ。
って、ことで。
でも、私、不思議ちゃん系の人好きなんだよなー。
私がとても普通の人間なのでね。
人様はそー思ってくれないんですが・・・・(笑

| かときっち。 | 2007/08/20 11:33 | URL | ≫ EDIT

ちげーよっ。
わしのせいじゃないっ。
いいのよ。ケネスケは不思議ちゃんで。
くいしんぼうの不思議ちゃん。
かときっち。好きっていっちゃったね。
今晩、きっとかとっきっち。の家の前に
ケネスケいるよ(笑)。

| しゃち | 2007/08/21 19:33 | URL | ≫ EDIT

★しゃちどんどん
おっっ。バレちった。しゃちどんの地獄耳。

食いしん坊の不思議ちゃんかぁ。
益々気になる存在、ケネスケ。
昨日一晩待ってたのに現れなかったよ、ケネスケ。
シュン・・・(T T

| かときっち。 | 2007/08/22 10:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT