シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

在庫一掃セール!

お暑ぅーございます。
お盆休み真っ只中。皆様どこかへお出掛けでしょうか?

私はジミーにいつも通りの平日の如し。
撮り溜めてしまった画像の整理をしとります。

溜まってました。料理の画像。
ドドーンと一挙公開。(ってそんな大層な・・・・
私と同じ様にジミーに過ごされている方、暇つぶしに見ていってちょーだい。


涼しげなとこから。
category1:冷やしうどん
DSC_0041.jpg 五島うどん
納豆とモロヘイヤを一緒にたたき、冷たいダシに入れて。

「豚肉とキャベツの重ね蒸し」でもう一品。
DSC_0051.jpg ナンプラーで蒸し上げます。 


そして、ある日。
お好みの薬味でサッパリと。 DSC_0097.jpg 

「じゃがいものお焼き」でもう一品。
DSC_0100.jpg 千切りじゃがいも・ニンジン・キュウリ。
小麦粉少々とショウガのすりおろしを混ぜ、フライパンでカリッと焼き上げる。


category2:ワンプレートディナー
DSC_0079.jpg ナシゴレン風
ジャガイモのベーコンチーズ焼き、ナスとゴーヤのサッと漬けと。


そして、ある日。
DSC_0104.jpg レンズ豆ご飯
レンズ豆1,米1。バター少々を乗せ、普通の水加減で炊くだけ。
春巻きもねー。


category3:スパイシーディッシュ
といえばカレーでしょ。
DSC_0009.jpg ケララカレー
S&Bから発売されてる手作り本格派インドカレー。
うめーよ。スーパーで売ってるよ。自信を持ってお薦めする逸品。
まゆみちゃん、教えてくれてありがと。
もう一品は、
DSC_0008.jpg 
「エビのマンゴーマヨネーズ」久々の登場。
レシピは以前のブログを参照して下さいませ。ヤバウマよ。


そして、ある日。
DSC_0236.jpg 野菜マーボー
麻婆ナスに残り物の野菜をどんどこ足してみた。
ナスは大きめの乱切りにして水で晒す。
水気を切って耐熱皿に載せ、ゴマ油をまわしかけたら、電子レンジで5分チン。
油通ししなくてもこの方法で十分よ。


category4:週に1度のパスタディナー
DSC_0247.jpg イカゲソのパスタ ハモの卵添え
ハモの卵が手に入ったの。
溶き卵と一緒に炒り煮に。バルサミコ味でね。
ハモの卵がイタリアンになったぞい。
青パパイヤのサラダと。 DSC_0241.jpg 

パパイヤのパパイン酵素。脂肪やタンパク質を分解する作用があるんだそーだ。
肝臓に余分な脂肪が蓄積されるのを抑えてくれるんだそーだ。
消化吸収を助け、疲労を回復させる働きもあるんだそーだ。
すごいヤツだね。
毎日でも食べたいくらいだわ。



溜まってたでしょー。
随分とざっくりした内容になってしまって申し訳ない。
溜まるとアップするのが面倒になっちゃうんだよねー。

今後はチビチビちゃんとしよっと。
暇してた方、暇つぶしになったかしらん?
ご拝読、感謝いたしますm(_ _)m
スポンサーサイト

| 料理 | 17:44 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

同じくジミーに過ごしてます。
そして明日も明後日もジミー・・・
でもって後半からダンナの実家(青森だわさ)まで行ってきます。
帰りは那須高原寄って東京は通り過ぎるだけ。
ホントは東京で遊びてーんだけどぉ。

あ、ワタシの休日予定を聞いたところで何にもならんね。
すんまへんでした~

休みはジミーでもかときっち。のブログはいつでもウマそうなお料理で華やかでごわす。
でもってスゴくお勉強になる。今回もふむふむ、ほー、の連続でしたわ。
暇つぶし以上です。

このブログ見て栄養補給。夏乗りきるわっ!

| 空豆母 | 2007/08/12 22:10 | URL | ≫ EDIT

ちょっとお出かけしていた間に
ピエールにアウトドアにおいしそうなおうちご飯の数々。

う~~たまりません。

毎年夏になると焼きまくりの私。
はじめはしみに一喜一憂していましたが
いまじゃぁ背中も肩もそばかす状態。
でもね~やめられないの。
海、山、川。

是非いつかご一緒させてください!

| miki. | 2007/08/13 10:34 | URL | ≫ EDIT

★空豆かーさん
ジミー友達、いらっしゃーーーい。
でもたぶん私、more ジミー than 空豆かーさん。
ダーリン、お盆休み0日。^^;
土日も仕事。ブヒブヒ。

ブヒブヒ言ってたら、救いの神が登場。
今週木曜日ちょっとしたイベントが!!
その様子はまたブログで発表するわーーーー。
きっと、きっと、空豆かーさん、ブヒブヒ言うわよ。

青森かぁー。涼しそうな響きだけど、意外と暑いんだよね、確か。
良い嫁、演じてきてください(笑
車で帰省?
気を付けていってらっはい。

暇つぶししてくれてありがと。
その上にお褒めいただきありがと。
頑張るわよー。料理までジミーにならぬ様!
ガツンと美味しいモノ食べて夏に勝つ!!


★mikiドットさん
お出掛けでしたか。
いいなー。いいなー。
私は引きこもり状態ですよ(笑

私も夏は焼きたい派。
そ。そ。気が付けば、背中シミだらけ。
川でおやじ焼けした肩~腕、今ボロボロですわ。
家中、私の抜け殻だらけ・・・^^;;;;
脱皮したら大きくなれるかなー?

わかります、わかります。
やめられないよねー。海、山、川。
って、この夏、海にも山にも行ってないけど・・さびし。

| かときっち。 | 2007/08/13 11:55 | URL | ≫ EDIT

我が家もジミーなお盆を送ってます。
ヤックルは盆も正月も関係ないお仕事なので
私一人で、お盆の準備に追われてます。
といっても島料理を作ってるだけですけどね。笑
長男のお嫁さんが徳之島の出身ではないので島料理が作れないので
やっぱり父は、嫁に行っても私に頼ってます。汗

いやぁ、やっぱりオサレーですなぁ。
いつになったら、カフェかときっち。がオープンするんだろう。
その時は、絶対食べに行きます!!!

| Wacco | 2007/08/13 12:00 | URL | ≫ EDIT

ジミーなお盆休みの一員です。
何にもしないうちに終わってしまいそう・・・

かときっちさんの献立をみて、うちも考えよう!
最近、外食やお弁当が多かったので、そろそろ自分で作らねば・・

ほんと、うちの近くに引っ越してきてカフェをオープンして下さい。多分、毎日でも夫婦で行きそう・・

| ちとせ | 2007/08/13 15:22 | URL | ≫ EDIT

お勧めケララ好み一緒で良かった~。
メニュー充分派手ですたい!
ほんとに楽しんでお料理してるのが想像付くよ。
いいなぁ、身になるプロ級趣味。
時々頂ける私は幸せ者です♪
ずーーーっとお友達でいてねっ。

質問ですが、早朝のお誘い大丈夫ですかぁ(笑

| まゆみ | 2007/08/14 01:01 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
お盆は島料理でお迎えするのかぁ。
いつまでも継承していきたいシキタリですね。
島料理って、どんなんだろ?
今度紹介してほしーなぁ。

ドッグラン付きドッグカフェ。
ホントにやってみたいなぁ。
ダーリンに頑張ってもらおう。
それまではジミーでも耐えるわ。
夢叶った折には是非関東まで遠征してくださいませね。お子ちゃまと一緒に♪
よろしくねーーー。


★ちとせさん
結婚して以来、最もジミーになりそうな気配。
ダーリン、貧乏暇無し。
オーバーワークだよ。
わたしゃそんなダーリンの為、料理で労をねぎらう。
なんて良き妻!(爆
・・・ダンス、ダンス、エステ。どこが良き妻じゃ。

ちとせさんの献立の一助を担うべく、
料理アップ怠らず、ちこちこやりますよーーーー。

カフェ、宝くじが当たったら是非やります!^^;


★まゆみちゃん
プロ級、だなんて。とんでもない、ない。
ど素人だからこその直感料理ですたい。

ケララ、マジうめー。
中村屋からS&Bに鞍替えするわ。
中村屋、かたじけない。

うひひーーー。こちらこそ、末永きご愛顧を。
切に切に願っております。友達関係。

早朝のお誘い無問題さ。
でもAM3時ってのは、さすがにねー、ケンチャン(笑

| かときっち。 | 2007/08/14 12:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT