シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏は豆腐。

東京も梅雨明け間近。
夏ですよ。夏。

大量汗かきマシーンのあたし。
お外1分も歩けば速攻脇の下ビショビショだ~よ。
辛~い季節だわ。
しかし、夏バテしない。食欲落ちない。
とはいえ、嗜好は少し変わってくる。

暑い日。豆腐食べたくなる。
冷や奴もいいが、パンチある豆腐料理もいいねー。


P7180461.jpg イタリアンな豆腐ディナー
『イタリアン麻婆豆腐』に『イタリアン豆腐の茶碗蒸し』
豆腐ばっかじゃん。
無性にどっちも食べたくなって、どっち作ろうか迷ったあげく、
両方作ればいーじゃんってことで。

『イタリアン麻婆豆腐』、通常のマーボーをちょこっとアレンジ。
オリーブオイル、トマト、生バジルをプラスするだけでイタリアーン。
普通のマーボーに飽きたらどーぞ。

『イタリアン豆腐の茶碗蒸し』、その名の通り、茶碗蒸しの具は絹ごし豆腐。
器よりやや小さめ程度(1/4丁)の豆腐をドカンと。
その上にとろけるチーズを乗せて、卵とだし汁で作った卵液を注ぎ10分強蒸す。
バルサミコ味のくずあんをかけて。
絹ごし豆腐を入れることで、茶碗蒸しの舌触りが更になめらかに。



そして、夏と言えば・・・
沖縄な料理と言えば・・・
P7200460.jpg 『ゴーヤチャンプルー』

 これは木綿豆腐で。
 我が家の味つけはオイスターソースがメイン。
 今回は八丁味噌とオイスターソースのコラボで。


『エビ&コーン春巻き』と P7200459.jpg 
  


夏は辛いモノがいい。
ありえない程汗かくけど。
先日食べた甘くて辛~いB級グルメ『東十条名物 からし焼き』。
再現してみた。
P7240458.jpg そっくり大賞受賞?
          ちなみに、これ本物↓
              P7070364.jpg


ゴマ油でニンニクと赤唐辛子をじっくり炒め香りを出し、
豚バラ肉を入れ更に炒める。
水、ガラスープ、オイスターソース、しょう油、砂糖(多めに)を入れ、
木綿豆腐も入れ煮込む。
ラー油、韓国唐辛子(←これが決め手!!)をドバッチ入れて完成。
千切りのネギとキュウリを乗せて。
今回は火を止める直前にニラも入れてみた。せいか~い。

ひーひー言いながら食べましょ。
Tシャツの着替え必!
P7240457.jpg 『まぐろ血合いの天ぷら』と。


そーいえば。一品減らし運動。
実行されてない。


スポンサーサイト

| 料理 | 13:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マーボー豆腐大好きーーー!
イターリアンにもなっちゃうんですね。さすがっ!
ゴーヤチャンプルー、オイスターソースで味付けするんですね。
今度やってみます。
ゴーヤのおいしい季節ですよね。
ゴーヤも大好き!夏バテにはゴーヤ!!!って思ってます。笑

私も汗かきマシーンですよ。
それでも辛い物食べたくなりますよね。
そんな時は、いつもタオル首からさげてます。笑

| Wacco | 2007/07/27 13:45 | URL | ≫ EDIT

すご~~~い!

すごいすごい!!!
なんでも、おいしそう☆

またレシピ参考に真似っ子しなくちゃです。

器もステキで、ため息でちゃいます・・・。

| ducky | 2007/07/27 17:27 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤチャンプルー、オイスターソースかぁ。。。
ゴーヤもあるし
明日早速試してみよっと。

からし焼き。うまそーーーっ!!!

| まゆみ | 2007/07/27 17:32 | URL | ≫ EDIT

あーダメだぁー
今、丁度お腹すいているのに・・・
お腹がすいている時にかときっちさんのブログは厳禁だわ~
お腹なってるし・・・どれもおいしそー
豆腐がイタリアンに変身するなんて、すごいっ。
一品減らし運動・・・やっぱりお料理好きなんですね!!
私だったら、喜んで、一品でも二品でも減らしますよ~(笑)

| ジャイママ | 2007/07/28 17:01 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
返事遅くなりました。ごめーんね。

このイタリアンマーボー、思いのほか気に入ったぞ。
この日、ご飯用意してダーリン待ってたのになっかなか帰ってこず。
シビレを切らしひとりご飯。
イタリアンマーボー丼にしてガッツリいっちゃいました。しかもかなり深い夜に^^;

Waccoちゃんも汗かきマシーンかい。
そうそう。首からタオル必!だよねー。
1枚じゃたりない・・・


★duckyさん
返事遅くなりました。ごめんなさいe-330

美味しそうに見えましたかぁ~。よかったぁ。
私もduckyさんのレシピ、参考にさせてもらってまーす。
お互いに切磋琢磨!!
楽しいよねー、料理。

器。2人家族とは思えない程の種類、枚数があります。
ダーリンの趣味とはいえ、モノには限度っちゅーもんがあるでしょーよ。
気がつくと増えてます。増え続けてますe-270


★まゆみちゃん
返事遅くなってごめーんね。

ゴーヤチャンプルー、オイスターでやってみた?
感想聞かせておくれなまし。
まゆみ家では何アジ?

からし焼き、なかなか満足できるモノに仕上がったよ。
暑い夏にイイ!!
これもやってみてねーーーん。


★ジャイママさん
はい。気がつくと余計に作ってしまってます。
一品減らして作った時も、一皿の量が多くなってて、
結局変わんない?なさすらいの食いしん坊シュフです。

腹減ってるときにご来店いただいたのですね。
ありがとーございます。
何か夕飯のヒントになるようなモノありましたでしょーか?
皆様のお役に立てる、そんなブログを目指しております。
清き一票を!(笑



| かときっち。 | 2007/07/29 10:55 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さんに、一票します!!
からし焼き、うっまそ~です。
前から気になっていました。それを再現していただいて
レシピまで・・・
絶対一ぴょ~~
辛いもの大好きなんです。
なんかちょっとへこんだ時なども妙に体が辛いものを
欲します。
そのために韓国とうがらし買ってこなきゃ~
赤い一味みたいのがたっくさん入ってるのですよね。
ぜひ作ってみますね。

岡山行ってきました。
又写真見てくださいね。

では・・・

| まっきぃ | 2007/07/29 12:27 | URL | ≫ EDIT

う~~美味しそう。
夫婦揃って辛い物大好きなのに
隠し味程度の唐辛子でも「からい~~」と叫ぶ
お子ちゃま2名のせいでなかなか食べられない。
(両方作るという発想はありません)

でもからし焼きはつぼ。
おいしかった物をすぐに再現しちゃうなんてすごい!
尊敬!
今日の夕飯決まり!

| miki. | 2007/07/30 07:43 | URL | ≫ EDIT

★まっきぃさん
清き一票いただきました。ありがとーー。

からし焼き、辛いモノ好きには絶対お薦めの一品。
そ。そ。韓国唐辛子、一味の様なお姿。
しかしドバッと入れても優しい辛さです。
日本の一味じゃ、この味はやっぱり出せないのよ。
是非韓国唐辛子を買ってきて、作ってみてください。

岡山、行ってこられたのねーー。
うーー、一番街のセルフうどんが食べたい。
鴨川うどん大量買いしたい。
備前に行きた~い。

お写真、待ってまーーす。


★mikiドットさん
そっかー。ムシムシ姉妹は辛いモノNGなのねん。
カレーとかもやっぱり甘口?
同じ料理で辛さの違う2品って作らないよね、普通。
私、超辛党。
料理は程ほどの辛さに仕上げ、食べるときに一味やカイエンヌペッパーで辛さを足すことしばしば。
不感症になるとダーリンに怒られる^^;

美味しかったら再現したくなる。
そーなのよー。
貧乏性なのかも。
つい自分で作りたくなり、外食の機会が減っている。

| かときっち。 | 2007/07/30 11:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT