シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カレーの為の常備品

最低月イチで食べたくなるよね。カレー
毎日でも大丈夫!って人も知ってるよ・・・(某しゃちどん^^

食べたくなったら即作れる様に色々常備しとります。
そんなモノ達をチロッとご紹介なりぃ。


んと。まずはタイカレー編。
タイカレーのペーストは常時3種類常備。
香港行ったときにワッサリ買ってきますだわ。大人買い。
だって、1袋50円位なんですもの。
日本だと200円位かな?
P6200319.jpg レッド・グリーン・イエローカモーン

そしてタイカレーには無くてはならない
P6210315.jpg ココナッツミルク

プラース、「コブミカンの葉(バイマックルー)」と「レモングラス」
P6200317.jpg
特に「コブミカンの葉」はハズセナイ。
これ入れるだけで一気にアジアーーーーーン満開。
この葉っぱ、見つけたら即買いをお薦めします。
冷凍保存できるよ。

P6020320.jpg 簡単で失敗なしのタイカレー。素麺と相性よしこ。


そして。普通のカレー編(ハヤシもあるでよぉ~)。
最近のお気に入りはこれ。
P6200318.jpg よっっ。中村屋!
野菜や果実の甘みとコク。
老舗の味よのぉ~。

下味にかかせないスパイス。
そして煮込むときにかかせないトマト缶。
P6210316.jpg

本格的なインドカレーは色々なスパイスを調合して、よく炒めて・・・
でも、そこまでするのは大変・・・ってか面倒(^^
私は邪道。
カレーに入れる肉にまぶしてマリネしてから焼いたり、
炒めた玉ねぎにまぶして、ちょちょっと炒める。
そんなやり方。
でも深みがでますだぁ。

あ。写真取り忘れた。
チャツネ。
梅酒飲みきって残った梅。
これをジャムにして、それをチャツネとして使ってます。
辛味を引き出す名脇役。

P6130321.jpg P6140322.jpg ご飯でもうどんでも好きぃさ。
↑ハヤシでしたわ、これら。
あはは。カレーの画像また今度ねぇ(汗

あーーーー。またカレーが食べたくなってきた。
でしょ~ん?
スポンサーサイト

| ストック | 13:16 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ひょーーーーーー。
今回も、とってもためになりました!!
辛いものが苦手な私。
結婚してから、
徐々にカレーやキムチを食べられるようになりました。
匂いは大好きなんだけど、
ちょっと辛いと、もう口の中が炎上!して、
味が全くわからなくなってしまうのですが。。。

が、おうちカレーは辛さ調節できますものね。
「印度の味」+あめ色たまねぎ、ばかりでしたが、
スパイス使いも挑戦しますね!!

ここで質問。
ハヤシの場合も、スパイスを入れますか??

| appi | 2007/06/21 22:14 | URL | ≫ EDIT

★appiちゃん
スパイスといえどもスパイシーなモノばっかりじゃないから、色々と組み合わせて使うと深みが出て良いですよ。
私はホットホットが好きだからカイエンヌペッパー大活躍。
ダーリンはホドホドが好みだから、カレー自体はホドホドに仕上げ、食べるときに私だけカイエンヌペッパーを更にかける・・って感じです。
自分の好みのスパイスを見つけてくださーーい。

ハヤシには、特に。
やっぱり食べるときに私だけカイエンヌペッパーをパッパカパッパカかけて食べてます。
スパイスじゃないけど、「おたふくソース」を少々加えると味にメリハリが出ますぞ(^^
万能なり「おたふくソース」。

| かときっち。 | 2007/06/22 10:31 | URL | ≫ EDIT

辛い物が苦手な私。カレーはお子ちゃまカレーでもOK
 友人曰く「あれはカレーじゃないよ・・・」そうかも(^^;
友人宅に遊びに行った時、ご主人が腕を振るってタイカレーをご馳走してくれたんですが、一口食べて「限界」だった私。友人のお子様(小1)に「大丈夫?」と心配され、お水に扇風機まで私に持ってきてくれました・・・。
苦手だけど嫌いではないので、みんなで食事に行く時はタオル片手に汗と涙を拭きながら食べる私です。
美味しそうなカレーですね。カレーが食べたくなりました~!

| はなまるママ | 2007/06/22 11:05 | URL | ≫ EDIT

きゃあ~~~~~~っ
カレーが食べたい!!!
カレーが大好きな私っ
でも辛いのが苦手な私っ
っで自分で作るカレーが多くなりますが
普段は、手抜きカレー(汗)
たまに1~2日かけて本気カレーを作ります。
スパイスも一杯有って楽しい♪
う~ん今夜は手抜きカレーかぁ!?
ハヤシも美味しいですよねっ
玉葱を飴色になるまで炒めるのが大好きです♪

毎度毎度、と~っても参考になりますです。
今度、弟子入りさせて下さい(懇願)

| airi | 2007/06/22 11:42 | URL | ≫ EDIT

うぅぅぅぅ。カレーもハヤシも大好き。
なのに、つわりでタマネギがダメになった為、2ヶ月ほど食べてない・・・涙
タマネギが食べれない、調理するニオイが気持ち悪い、そして、想像するだけでも辛い。
あぁぁぁぁ。カレーが食べたい。ハヤシが食べたい。
あっ、思わず心の叫びをぶちまけてしまいました。すいません。
うちでは、月に2~3度はカレーの日でした。
カレー復活は、いつになるのか・・・

タイカレー、スパイスって普通のスーパーでも売ってるのかなぁ。
タイカレーつくってみたいんですよねぇ。
今度、ここのレシピ参考に作ってみます!!!

| Wacco | 2007/06/22 12:49 | URL | ≫ EDIT

わ~い、私も毎日カレーでも大丈夫だよ~ん
でも最近はレトルトカレーばかり
コブミカンの葉?????
初めて見ました~どんなんだろう?
愛・地球博の時に各国のカレーを食べ歩き
レトルトを買いまくっていたの~
高かったよ~~~
梅酒の梅でチャッネができるのですね~~~
それは食べるの我慢して作ってみよ~~~(o^-^o)

| スニ | 2007/06/22 15:58 | URL | ≫ EDIT

刺激物摂取に最適だよねカレーって。
私も大好き!
グリーンカレーは最近食べられるようになって来たし、
個人的にはスリランカカレーが好みかも。。。
(マニアック?特にチキンがね・・・)

“ケララカレー”(手作りセット)も推すめよっ♪

美味いカレー食べたいっ!!!

| まゆみ | 2007/06/22 17:15 | URL | ≫ EDIT

すごいっ
本格的なカレーv-353
かときっちさんのカレーはおいしいんだろうなぁ。

うちは、旦那に「カレーうまくないんだよなぁ~」と言われ、確かにおいしくない。。。
タマネギもあめ色になるまで炒めたり・・・してるのにっi-191
すっかり作る気がなくなった私は、レトルトですe-263
中村屋のは気になります!!
探してみようっとi-190

| ジャイママ | 2007/06/24 11:33 | URL | ≫ EDIT

返事おそくなりました。

★はなまるママさん
辛いモノ苦手なんですねぇ。
んじゃいつもは「星の王子様カレー」?(笑

タイカレーはしびれますよね、そりゃ。
私は辛ければ辛いほど好き!
汗と鼻水出しながら食べてます。
唐辛子もふりかけの様にかけてしまうので、ダーリンの怒られます。
味がわからなくなるだろうと。
確かに・・・・


★airiさん
意外と辛いモノ苦手な方、多いのですねぇ。
そっかぁ~。

タマネギを飴色になるまで炒める、その作業自体が大好きなの?
目が離せないから結構大変じゃ~ん。
そういった意外と面倒な作業が好きな人って、心から料理が好きな人だわ。
尊敬。
手抜きじゃありません。
やるべきことをしっかりやってれば、途中手抜きしても、それは手抜きじゃない。と思いますだわよ。
是非、私の助手になって、その面倒な作業をやってください(笑


★Waccoちゃん
色々思いもよらないモノが受けつけなくなっちゃうモノなんだよね、つわりの時って。
タマネギがダメになりましたかぁ~。
タマネギナシのカレーって成立するのかなぁ~?
和風カレーはどう?
タマネギの換わりにネギ。
ネギもダメ?

タイカレーペースト。
スーパーで売ってるよ。
後は輸入食品屋さん。
探してみて!!
簡単おいしーい。

また心の叫び、ぶちまけにいらっしゃいませ。


★スニさん
各国のレトルトカレー♪
美味しそうだわぁ~。
どこのが美味しかった?
って、高いのぉ~?
たぶん現地じゃお安いモノなんだろにねぇ。

コブミカンの葉。
トムヤムクンには必ず千切りにしたコブミカンの葉が入ってますよぉ~。
知らないうちに食してる可能性大。
月桂樹の葉みたいに、乾燥させたモノもスパイスコーナーに売ってたりしますよ。探してみてぇ。

梅のチャツネ。意外とイケル!!


★まゆみちゃん
「ケララカレー」。
知らなかったからすぐネットで調べたよぉ。
S&Bから出てるんだね。
それスーパーでも売ってる?
興味津々なんですけどぉ。

いやいや。私もマニアック系好きよぉ。
スリランカカレーは食べたことないかも。
そーいえば、ウイッキーさん。
うちの近所に住んでるよ。確かスリランカ人だよねぇ(笑


★ジャイママさん
えーーーーーーーっっ。
旦那さま、ひっどぉ~い。
タマネギ飴色になるまで炒めるの大変な作業なんだよぉ~、知っとるのかっ!!
あはは。すごーいストレートな男らしい旦那様なのね(^^;

中村屋のカレー。
フレーク状のモノの方はもう売ってないみたいなの。
写真、一番奥のペースト状のモノが今売ってるヤツです。
大手百貨店とかには売ってるみたいなんだけど。
なかなか探せないの。私も。
でも美味しいの。これ。
探してみてねぇ。

| かときっち。 | 2007/06/25 11:39 | URL | ≫ EDIT

カレーなしの人生なんて

やっと写真みれた!
(携帯から写真みると電話代高くなるんだもーん)
カレー!大好きあるよ。もちろん!
ふがー。おいしそうだに。
よっ中村屋! 千駄ヶ谷! カイヤ!のカレーフレーク。
(カレーとは関係ないけど面白いよこのフラッシュhttp://www.fan.gr.jp/~atsuya/nakamuraya.swf
よいねぇ。おいしそうだにー。
かれーうどんも好きー。
残ったカレーに牛乳いれてカレーうどんにするよー。
ああああ。カレーが食べたい。
まだ今週はカレー食べてない。(ってまだ月曜じゃん)
明日はカレー食べにいこう。
そうそうタイカレーとココナツミルクここが安いよーん。バイマックルーやレモングラスも売ってるよーん。
http://www.mekonfoods.jp/
わしゃースリランカもネパールもタイも
インドもカレーならなんでも好きさーーーー!!

| しゃち | 2007/06/25 15:28 | URL | ≫ EDIT

★しゃちどん
もぉーーーーーーーーっっっ。
わろた、わろた。
よっ、中村屋、千駄ヶ谷、渋谷のTSUTAYAのそばのもつ鍋屋!!
なんじゃそりゃーーーー。
ダーリンと2人でリプレイしたっちゃ。
さんきゅー。
今日一日良い日で終われるさ。

んで。んで。
もいっこの情報。
ひーーーー、安っっ。
さすがノーカレーノーライフ。おみそれしやした。
よっっ、中村屋!
絶対次回ここに注文する。
香港で大人買いする必要なしだわ。

牛乳入れてカレーうどんかぁ。
そっかぁ。
勉強になったよ。
よっ、中村屋!カイヤ!

| かときっち。 | 2007/06/26 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT