シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Salt @新丸ビル

年に数回、大学時代の仲良しグループとお食事会を開いているのよ。
彼女たちとのおつき合いは、かれこれ四半世紀以上(恐~

いつもお店のセレクトしてくれてるUssy。
彼女は艶女(アデージョ)御用達の某雑誌でフードライターをしておる。
折り紙付きで任せて安心な友なりぃ。

今回は、どーせなら新丸ビルで。
落ち着いて長っ話ができ、ランチでも予約できる店。
勿論味も良くて、雰囲気も良しな店。
ってことでセレクトしてもろたの。

新丸ビル6階にあるモダンオーストラリアン料理の店『Salt by Luke Mangan』

エスカレーターに乗るにも行列。
エレベーターも行列。
沢山ある飲食店にも人ひとHITO人。
人に酔いそ。

そんな中、この『Salt』はちょっと異質。
店内には静かな時が流れてるぞ。
予約できるということもあり~の、ちょいと高いということもあり~の。
オーストラリア料理って美味しいのぉ~?っていう懐疑心もあり~の(笑

平日は1,500円のランチもあるらしいが、
週末は3,500円のプリフィクスランチと、5,000円のシェフズスペシャルの2コースのみ。

アントレ・メイン・デザート、それぞれ5種類ほどから選べるプリフィクスランチを選択。

まずは、やっぱりビールでしょーーーー。
P5270258.jpg オーストラリアビール「COOPERS ~RED SPARKLING ALE」
瓶内発酵で濾過してないビール。にごりがある。
見た目よりスッキリ。軽いのどごし。
アミューズ「半熟うずら玉子ペッパーセロリ風味」P5270259.jpg 手でパクリ
アントレ「ホタテのソテー~キャラメリーゼフェンネルとゴルゴンゾーラバニラソース」
      P5270261.jpg 
       キャラメル風味のフェンネルとゴルゴンゾーラ。
       甘いの?渋いの?酸っぱいの?どーなのよっっ!
       口の中で闘ってるぞ。
       バニラビーンズたっぷりのソースがホタテと合うなんてねぇ。

メイン「ラムロース ~カリフラワーのピューレ添え~」
      P5270262.jpg

デザート「チョコレートのクレームブリュレ ~いちごとパッションフルーツのソース」
      P5270263.jpg

これにオーガニックのハーブティ(4種類の中から選べる/ポットサービス)が付いて3,500円なり。

ボリューム的にはもうちょっとあってもいいかなぁ~。
腹八分目ってとこ。(*かときっち。調べ)
食材の組み合わせはなかなか面白く、目で楽しめた。
旨い!!という強烈な印象はないにしろ、
混み混みの新丸ビルの中でゆっくりランチしたいならお薦め!
あ。デザートは旨かった。ハーブティも(笑
スタッフの対応も良かったですわ。


ちなみに・・・
地下1階にある「GODIVA」。
チョコレートドリンク630円をテイクアウトできる。
トライしたかったけど、「ここから30分待ち」というプラカードの後にも人の列。
ディズニーランドかよっっ。
と、ツッコミを入れ、退散。
みんなすごいね。
忍耐力あるね。


猛烈に混んでたけど、何だか気に入ったぞ-新丸ビル-。
ミッドタウンよりおもしろそう。という印象でした。
そのうち一段落した頃、また行ってみよっと。
スポンサーサイト

| 外食 | 13:54 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

早速、おじゃまします。

晋作君の兄弟だと分かった「うるし」の姉です。

やっぱり兄弟ですね~。
風貌が似てる♪
感動です~~~~。

お料理もとってもステキですねぇ。
「私はまだまだだなぁと」ため息でちゃいました。
ブログを拝見して色々勉強させてもらいます☆

| ducky | 2007/05/28 16:30 | URL | ≫ EDIT

四半世紀!すてき~。長く付き合える友人は本当に宝ですね。
新丸ビルですかー。こんな素敵なランチ、いつから行ってないだろう(涙

ホタテにバニラビーンズですか!?
素人にはとても想像できません。
でも写真、おいしそ!
ちゃんと写真を忘れないかときっち。さんはすごいです。
GODIVAのチョコレートドリンク飲んでみたい~。
でも30分はキツイかも。

晋作君の兄弟ちゃん、見つかったんですね!
おめでとうございますっ。私もうれしいです~♪

| ako | 2007/05/28 17:07 | URL | ≫ EDIT

モダンオーストラリアは実態がないですからね。
イタリアンとフレンチをベースに何でもアリな感じですねぇ。

現地でもメニューに"WAGYU"とか"HIRAMASA"とか書いてあることも。

いや、旨いんですけどね。

まぁ、移民の国ですから
それらが混ざり合ってできていろんなことになった、と。

| Kenneth.K | 2007/05/29 00:09 | URL | ≫ EDIT

新丸ビル!ついにいってらしたんですねー?!
私は仕事でしょっちゅう通ってはいますが、ご飯は未だです。混んでいると聞いただけで、足が止まりますが、
美味しいと聞いただけで、ダッシュしたくなります。

家が近いので、平日に今度行ってみようかな?
でも、サラリーマンでいっぱいなんだろうな?
行きたいけど怖い、HINAママでした~。

| HINAママ | 2007/05/29 00:46 | URL | ≫ EDIT

★duckyさん
早速のご来店ありがとぉ~。

ホントに本当にうれしい!!
うるし君、似てるってもんじゃなく、ソックリ。
会いたいなぁ。
←メールフォームから是非メールください。
うるし君のママパパの画像お送りしますよぉ。
ママ「ネネちゃん」のおっぱいにしがみつく黒いヤツら4匹の画像も!

私の料理で勉強ーーー^^;
とんでもござらん。手抜きの適当。
duckyさんの料理こそ見習わせて頂きますわ。

リンクありがとう。私もリンクさせていただきました。
奄美の生活、いいなぁ。
スローライフ&スローライフ。私の夢です。
今後も末永きおつきあい、宜しくお願いいたしま~す。


★akoさん
あんずちゃんの兄弟姉妹が見つかって、指くわえてました。うらやましいなぁ~ってね。
そしたら、今度はまゆみちゃんと私に幸運が舞い込んで来た!!
いやぁ~、ブログって素晴らしい。
やっててよかったぁ~♪
私ごとに喜んでくれて、akoさんありがとっっ。

四半世紀の友。宝です。
いつ会っても癒されて、楽しいひとときを過ごせる。
大切に、これからもずっとね。って思います。

GODIVAのチョコレートドリンク気になるでしょーー。
でも並ぶの嫌い!!
そうそう。そーいえば、天然酵母のパン屋さんがあったんだけど、めちゃ高!
丸いライ麦パン、直径20センチくらいのヤツが何と2,500円。
なめとんのかっっ!ってツッコミ入れて、退散(笑
世の中にはすげーもんがあるのよねぇ。


★オージーケネスケサバさま
フレンチあり~の、イタリアンあり~の、和食あり~ののオーストラリアンって感じよね。
でも雑食日本人の舌には合いますわ。
以前のオーストラリア料理は先入観で「マズイ」って感じだったもん。
私の友人の友人がオーストラリアでラーメン屋やってます(確かシドニー)。
結構な人気店らしい。
が、日本人が食べると超ド級にマズイらしい^^;
そんなんで人気店になるんなら、
私も出店しよっかなぁ~。
ウハウハ?
オーストラリアンドリームってあり?

| かときっち。 | 2007/05/29 00:54 | URL | ≫ EDIT

東京はここ何年も行っていない・・・
帰省に首都高を通り過ぎるだけ。
ミッドタウンも表参道ヒルズも新丸ビルも、もちろん六本木ヒルズもまだ足を踏み入れたことがないワタシ。
あぁ、これらをTVや雑誌、そしてシュフズテーブルでしか見ることのできない
哀れな地方主婦。(ワタシだけかも)

オラやっぱり東京さいぐだ。(しつこい?)

こちらも最近は元気にビルがおっ建っているんですがねぇ・・・
そこさえもなかなか行けずにいます。
ヒマなのにねぇ。

東京に行った際はぜひいろんな所に連れて行ってください。
セレブ妖怪かときっち。のオトナの東京新名所ツアー。
はとバスよりもお勧めです。
皆さんもいかがですか?(勝手に勧めた。)

| 空豆母 | 2007/05/29 10:46 | URL | ≫ EDIT

★HINAママさん
おーーー、仕事で新丸ビル。さすがキャリア。
かっこいーー。
私、丸ビルは未だ足を踏み入れたことがない。
丸の内ってさ、嫌な思い出があるのさ。
一時期丸の内の某有名商社に派遣で通った経験あり。
冷たい会社でさ、人も冷徹でさ。毎日泣きながら通ったさぁ~。
だから丸の内は私にとっては鬼門。
出来れば避けて通りたい場所(笑

新丸ビル、週末はマジ混み。
平日はどうなんだろ?
ディズニーランド状態だったGODIVAのチョコレートドリンクはすんなり買えたと友人が言ってたから、そーでもないんじゃないかな。
行くなら平日じゃろね、やっぱ。


★空豆かーさん
東京新名所ツアー。
うーーーー、なんか想像しただけでドッと疲れが出た(^^;
でもね、新名所も半年も経てば旧名所に。
次から次に新名所誕生するからさ。
人の心は移ろい易し。
聞くところによるとミッドタウンも既に空いているとさ。

勝手に告知しよったね(笑
えーよ、えーよ。
セレブで妖怪な大人の名所でしょ。
新宿のホストクラブとかかしら?

東京出てらっしゃい、地方主婦!!(^^

| かときっち。 | 2007/05/29 11:40 | URL | ≫ EDIT

新丸ビルでのランチ、素敵な響きです~~~。
こっちにきてから、千葉にも都内にも色々と出来ている噂を聞いて
指をくわえてうらやましがっている私です。
しかも、想像もつかないような組み合わせの美味しそうなランチ。
「GODIVAのチョコレートドリンク」って言うのもすごく気になります。
なんせ、こっちにはスタバも無いですから・・・(悲)

| はなまるママ | 2007/05/29 12:00 | URL | ≫ EDIT

★はなまるママさん
スタバがないのねぇ~^^;
って、私、近所にあるのに行かないけど・・・

高層ビルやスタバがなくとも、大自然があるじゃないですかぁ。
作りたくても作れない大きなモノ。
そっちの方が贅沢でございます。
人間にとってもワンコ達にとっても、そりゃそりゃ恵まれた素晴らしい環境。
断然うらやましーーーーですわ。
とはいえ、星の輝きよりネオンの輝きが強いこの地を離れられないのよねぇ(^^;

| かときっち。 | 2007/05/30 11:58 | URL | ≫ EDIT

あれですかねぇ?
シドニーのラーメンってのは
イタリア人が日本で食べるナポリタンみたいなモンですかね?

でもシドニーはチャイナタウンがあるから
そこで汁ソバ類は食えますけどねぇ。

| Kenneth.K | 2007/05/31 01:23 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさん
シドニーのラーメンは、
韓国の方が日本で食べるエバラキムチの素で作ったキムチを食べるようなもんじゃないでしょうか。

チャイナタウンの汁ソバは食えますか。
友人の友人のラーメンは食えないそうです。
しかも「おなべちゃん」です。全くの余談ですが(笑

| かときっち。 | 2007/06/01 11:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT