シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒いヤツら

      P5200575.jpg

晋作?
コッカプー?

いいんや。

彼の名はフィーゴ
ポーチュギースウォータードッグ。
まだ4ヶ月のパピーちゃん♪
3姉妹の長女。ケー子ちゃんとこのニューフェース。

数ヶ月前、ブービエの「パトラッシュ」がお星様になって、
ケー子ちゃんファミリーと兄貴分だったニューファンの「ボースン」はとっても寂しがっていた。
P5200574.jpg ボースン8歳
ボースンは弟分がいなくなって、食欲も落ちて随分と痩せてしまったの。
っていっても、66キロもあるけど(^^;
そんな時、ポーチュギースに出会ってしまった。

1ヶ月前にケー子ちゃんちにやってきたフィーゴ。
お散歩解禁の連絡を受け、早速行ってきました。晋作と。

あいやぁ~。
パピー特有の陽気で恐い物無しのフィーゴ。
晋作に遊んで攻撃のアタックアタック。
4ヶ月のパピーとはいえ、すでに体重12キロ。
押しの強い子が苦手な晋作は「ウーーーーーーッッ」
大人げねーーーー(汗。

一緒に散歩へ出掛ければ歩み寄れるかなぁ~?
P5200571.jpg 黒の集団
P5200580.jpg P5200582.jpg P5200583.jpg

つかず離れず。
でも、やっぱり打ち解けられず。とほほだよ、晋作ぅ。

やっぱり、以前の突然見知らぬ犬に噛まれた恐怖心がトラウマになってるのかも。
トレーニングで矯正してあげないと可哀相。
遊びたいのに、遊べない状態だわ。

ま。晋作のことはおいといて。

ケー子ちゃんとこの黒いヤツら。
ポーチュギースはウォータードッグという名の通り、
水が大好き。
漁師のお手伝いをしていたという犬種。
ニューファンも水難救助犬。
ヤツらの手には水かきがある。

で、どーなるかというと、
P5200569.jpgP5200570.jpgボースン入水
P5200573.jpg フィーゴも入水
P5200572.jpg 二人揃って入水

晋作もちびっと足だけ浸かってました。
マネッコ・・・(晋作には水かきなし)

本能ってすごいね。
ポーチュギースは海に潜って魚を捕るんだってさ。
確かにフィーゴ、頭を水の中につっこんでた。

折角栃木まで来たんだから、3ワン揃っての記念撮影よん。
P5200568.jpg 晋作隠れてないでっ。
ほれほれ。
P5200567.jpg ほい。黒いヤツら集合。

なんとか。ここまで。
真剣にトレーナーさん探そっっと。トラウマ克服のために。
誰か紹介してください。

歩み寄れない晋作をよそに、
人間達はテラスでバーベキューしました。
P5200578.jpg P5200577.jpg P5200576.jpg

那須牛うめーーーーーー!!

次の機会にはちゃんと遊べるといいね。晋作。
これに懲りずにまた遊んでね、フィーゴ。ボースン。


おまけ
東北道佐野SA(下り)に、「うさぎの国」なるもの発見。
うさぎだらけの、うさぎだけの動物園。
P5200579.jpg P5200581.jpg 可愛いんだけど、なぜ、うさぎ?
スポンサーサイト

| おでかけ | 14:22 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大きい・・・ボースンくん。
晋ちゃんがとっても小さく見えます。
水かきが有るなんて凄い!!!
水の中に入るのって楽しいんですね
ボースンくんもフィーゴくんも!?

晋ちゃん嫌な思いしたんですね。
何とか克服出来れば良いのだけど・・・

『うさぎの国』って大きいのですか!?
ホントに何故うさぎだけなんだろう???
昔、実家で何匹も飼ってました。

| airi | 2007/05/21 14:52 | URL | ≫ EDIT

うっぎょーっっっ!!!
ポーチュキーズ見たい!会いたい!触りたい!
前々から目つけてたんだよね。。。
もし、いつの日か海の側に別荘でももてる日が来たら
(夢のまた夢・・・)
飼いたいなぁってさ。
一緒に泳ぎたい理想があったのさっ。
ふぇ~ん、いいなぁぁぁっ☆

MILKもまれーーーに、他のワンと突然遊んだかと思えば
突如足の間・・・の繰り返し。
やっぱり似てるんだねぇ。
様子見ながらがんばろっ!ねっっ♪

| まゆみ | 2007/05/21 16:30 | URL | ≫ EDIT

黒の集団・・・か、かわいい。
ポーチュキーズ、知らなかったよ、海のオトコ(オンナ)だったんだ~
何百年たってもその犬のもった本能、っていうのは衰えないものなのね。
空豆も鳥を見つけると田んぼの中まで突っ込もうとする。
コッカーの血ですね、とトレーナーが言っとりました。
晋作くんもそう?

トラウマ・・・空豆はどうなんだろうか?
あの日以来ドッグランに行っていないし、前のように生き生きと走れるだろうか?という心配はまだある。

以前にも言ったかもしれないけど空豆のトレーナー曰く、
なるべくはじめは優しくて穏やかの子、フレンドリーな子と触れ合うように、焦らず少しづつ、らしいです。

よいトレーナーさんが見つかって晋作くんのトラウマがなくなって
楽しく遊べるようになるといいね。

佐野SA,ウサギがいっぱい。昔から。
北国の女、空豆母は毎年1度は東北道走ってます。
今年もうさぎは元気かしら? 笑

| 空豆母 | 2007/05/21 20:32 | URL | ≫ EDIT

おひさ~
ボースンよかったね♪
ポーチュギ~この間、グラビアの女の子が飼ってるってTVに出てた。
日本にまだ7頭くらいしかいないっていってたよ。
さわりたいっ!
お姉さまやっぱしフツーのワンコじゃ物足りないのかな?
みんな真っ黒・ふわふわでかわゆい!
でも自分の髪の毛さえ梳かさないあたしには、お世話できないな(泣

| タキャコ | 2007/05/21 21:41 | URL | ≫ EDIT

初めて聞きました~。
めちゃめちゃかわいい!フィーゴ君。
目が見えないところがまたかわいい!
さわり心地もいいんでしょうねぇ~。

4ヶ月なんですね!
晋作君が小さく見えます~。

晋作君、とても怖い思いをしたのですね。。。
いいトレーナーさんが見つかるといいですね。

| ako | 2007/05/21 22:27 | URL | ≫ EDIT

ポーチュキーズ、初めて聞きました。
さすがおねーさま、シブイですね。
4ヶ月で12Kgとはっ!
今回も大型犬なのですね~
ほんと、すごいです。
ボースンさん、フィーゴさん、ともにカッコイイ!

「クロイヤツラ」の集合写真、なんて素敵なの~
私も、最初は黒いワンコを狙っていました。
かめぽりとモノクロコンビにしたかったので~
次に迎えるニャンコは真っ黒くろくろ希望なのですぅ。

ところで、晋ちゃん、具合はいかがですか??

| appi | 2007/05/22 07:05 | URL | ≫ EDIT

★airiさん
ボースンはデカイなんてもんじゃない!
まるでバッファローの様ですわ(笑
赤ちゃんの頃は月の輪熊そのものだったし。
でもね、とーーーーっても温厚で包容力がある。
ヨダレはすごいぞ。

ここの川、鬼怒川の伏流水できれいなんだけど、
相当に冷たかった。
それでもバシャバシャ入水する彼等は相当の水好きであろう。
冬でも入水するんだってよぉーーーー。

うさぎの国。
ざっと300羽以上はいたかなぁ~?
赤ちゃんうさぎも沢山いて可愛いの。ねずみ算式に増えてるんじゃないかと・・・^^;


★まゆみちゃん
ポーチュギースご存じでしたか、流石!
PIGMONに似てるよね。
毛質は柔らかくて、大きなウェーブ。
プードルみたいにクルンクルンの毛の子と2種類いるってさ。
とにかく陽気。そして頭もいいんだって。
可愛かったよぉ~。
ブリーダーは静岡に一人。
20頭強しかまだ日本にいないらしいよ。

晋作、全くダメ男。
そのストレスで翌日下痢地獄。
今朝、病院でお注射してもらいました。
あはは。かわいそ。


★空豆かーさん
ポーチュギースは海の犬。
漁師と一緒に海に出て、網から逃げた魚を捕まえるという仕事をしてたんだとさ。すげー。
フィーゴは水飲みのタライに顔を近づけて、飲むのかと思いきや、グワッと顔を全部漬けてそのままグルングルンかきまわしてた。
謎の行動。
あれたぶん魚を探してタンだな(笑

晋作もハトやカラス見つけると追っかけるよ。
そして腰をひねって動けなくなったぞ(汗
コッカーの血なのね。ふむふむ。

ありがと。アドバイス。
そうね、焦らず少しずつ。押しの強い子には近づけない様にして、少しずつ慣らしてみるね。

おーーーー、知っておったか佐野のうさぎ。
「また増えたなぁーーー」って、言ってる人がいたよ。
赤ちゃんうさぎも沢山いたからね。
なぜ、うさぎ?気になるぅ。


★タキャコさん
おひさーーー。
あたひもご無沙汰ぶっこいてますm(_ _)m

そうそう。グラビアアイドルの子が連れて出てたでしょ。
あのTV(ポチタマ)見て、ケー子ちゃんは「この子だっっ!」ってひらめいたらしいよ。
よねっちは「コッカプーだと思った」と言ってた。
確かに似てる。

そそ。ケー子ちゃんは珍しい犬種のデカモノ好き。
自分もデッカイからねぇ(笑
ブラッシングは大変そうだよねぇ。
晋作でさえ大変だもーーーん。


★akoさん
フィーゴ、かわいーよぉ~。
とにかく天真爛漫。
フワフワしてて。
でもデカイ。
ご飯1回の量、すでに2カップだと(驚
大人は20キロ前後と聞いてるけど、
この分だともっと大きくなりそうだわ。
ま。ボースンの体重に比べたら、屁だわ(笑

晋作。困ったもんです。
可哀相でさ。
初めてのワンコに会うことがストレスになるみたいで。
体調崩したりするし。
がんばりまーす。ありがと。


★appiちゃん
いやーーー。やっぱり空気が良い。
ワンコとの生活をおくるには最高だね。
みんなでお散歩に行った公園も、だだっ広いひたすら芝生の公園で、鬼怒川の伏流水の川が流れてる。
ワンコオッケー。
都会のドッグランとはわけが違うね。

ポーチュギースは中型犬に分類されるらしいよ。
成犬で20キロ前後。本当かなーーーー?って感じ。

かめぽりとモノクロトリオにしたかったのねぇ。
黒猫って私も好き。かわいーーーよね。
小梅ちゃん、毛染めする?
印象全く変わるよね。

晋作のご心配ありがと。
昨日一日中ゲリゲーーーリィ。
食欲はあるので多分ストレス性。
ロングドライブで疲れたんじゃないかな。
注射してもらったから、すぐ回復すると思うよ。
ありがとね。

| かときっち。 | 2007/05/22 10:57 | URL | ≫ EDIT

フィーゴくん、きゃわいい~~~。
まだまだ大きくなるんですね、楽しみだぁ。
胸にちょっとある白毛が晋ちゃん似!?
ボースンさんも、なんてステキなの☆
その大きな胸に顔をうずめたい。抱きしめたい。
大きいワンコもいいですねぇぇ。

晋ちゃん、トラウマがあったのですね。
遊びたいのに上手に遊べないのはかわいそうですよね。
うちのモコも相変わらずです・・・。
押しの強いコがダメだからといって、押してこないコには感心を示さずスルー。。。
自分を犬だと思っていない節があります。
やはりもともとの性格がいちばんネックなのかなぁ´е`

| miki | 2007/05/22 17:35 | URL | ≫ EDIT

フィーゴ君、可愛すぎる!!!
ポーチュギース知ってますよ。
ケイコお姉さま、犬の趣味がカッコよすぎます。

私も、黒くてでっかい犬が大好き。
レオンの友達のニューファンは、時々お散歩中に熊と間違われてます。
冗談だと思ったけど、本気でおばちゃんに熊と間違われたらしい。笑
この子達となら、レオンも小さく見えるんでしょうね。

| Wacco | 2007/05/22 22:50 | URL | ≫ EDIT

★mikiちゃん
実は黒いヤツ3匹とも、胸に白毛。
ボースンは成長と共に白毛の位置がドンドン下の方に移動。
デカイから引力の影響がより大きくかかるのか!?
胸の白毛は今や足の付け根のあたりまで下がってしまいました(笑

ボースンの大きな背中には子供が楽に乗れます。
mikiちゃんも乗れるかも。トライしてみる?

あはは。モコちゃん、犬全般に興味示さずってこと?(爆
そーね。元々の性格って大きいよねぇ。
プードルはフレンドリーだけど、コッカーはちょっととっつきにくい性格だもんね。
モコちゃんも晋作もコッカーよりの性格なのかな?


★Waccoちゃん
ポーチュギース知ってたっすか。すごい。
私はケー子ちゃんから聞くまで知らなかったの。
犬博士だと自負してたのにぃ。

黒くてデッカイのが好きですか。
しかしボースンの大きさは半端ない。
ニューファンの中でも特にデッカイと思いますわ。
私が今まで会ったニューファンの中じゃ軍を抜いてる。
レオン君のお友達のニューファンはどうですか?
確かに熊ですよね。
赤ちゃんのころから熊。
ケー子ちゃんも山へ行くときは注意してるって言ってたよ。
間違えて撃たれる危険あり!!!(ひーーーーっっ

大きい犬、やっぱり憧れるわぁ。

| かときっち。 | 2007/05/23 11:49 | URL | ≫ EDIT

ポーチュギースウォータードッグ???
知らなかった~、JKCで調べちゃいました~
ウォータードッグちゃんなのね~
ゴルもなの~
一緒に川遊びできたらいいな~
あ!!スタンダードプードルもウォータードッグなの~
トイはどうなのかな?
ひまわりはリラが泳げば泳ぐな~

晋作君トラウマがあるのね~
ムリせずゆっくり克服できるといいの~
かときっち。さんから沢山愛情もらっているから
晋作君は優しさを知ってる男だよ、きっと。

ひまわりにありがとうございました~e-466
やっと1歳になりました。これからダンス犬生に
励むね~e-270

| スニ | 2007/05/23 16:31 | URL | ≫ EDIT

ワンコたちも素敵だけど、犬好き3姉妹&(きっと)美人3姉妹がステキだわぁ。
色の好みもおんなじなのねー。
ねぇねぇ、濡れてしまったデカわんこ達はその後どうしたの?
ウォータードッグは中までは濡れないのかしら?

| amin | 2007/05/23 23:20 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ゴルゴルもウォータードッグなのね。
水かきある?
スタンプーとポーチュギースは多分ご先祖様のどっかで繋がってるハズ。
トイプーちゃんはどっかなぁ~?
リラちゃんとボースンとフィーゴ。
みんなで川遊びしてる光景、興味あるーー。
絵になるよねぇ。

トラウマ。
そーね。ゆっくり焦らず見守っていきます。
初めてのワンコにはほぼ「ワンッ」て鳴くの。
バカ犬って思われてるだろーなぁ~。
本当はお利口さんなのになぁ(^^;
それが可哀相でさ。

ひまちゃん。ダンス犬生!(^^
楽しみにしてるよーーー。
フラのヒラヒラスカート完成した?


★aminさん
美人3姉妹はハズレ。
犬好き3姉妹はアタリ。(笑
黒ワンコはたまたまかなぁ~。

濡れちゃったワンコ2匹。
そのまんま、タオルドライすることなく渇いてたよ。
あんなにバシャバシャ入水したのに、表面しか濡れてなかったのー。
中の方は全く濡れてなかった。すご。
毛の生え方と毛質なんだろね。
よーできとる。


| かときっち。 | 2007/05/24 11:42 | URL | ≫ EDIT

66kg?

僕ぐらいありますよ。そりゃ。

| Kenneth.K | 2007/05/25 00:31 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
えっっ!
サバなのに66キロっっ!
そりゃ、デカッ。

| かときっち。 | 2007/05/25 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT