シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見た目が重要。

オリーブの花が咲き始めたよ。
      P5180533.jpg

今年こそ、収穫できるといいなぁ~。


私、かなり適当なクッキングをしてます。
なるべく手間は省きつつ、且つ美味しい料理。それが理想。
でもね、やっぱり見た目は重要。
どんなに味が良くても、見た目が悪いとダイナシだもんね。

盛り付け。苦手でした。

バイト中の和食屋で必死こいて盗んでいるモノ。
それは親方の盛り付け方。
そりゃもー勉強になります。
上に上に、なるべくコンモリと盛り付ける。
彩りにも注意しながら。
芸術的センス。必!

それと、見栄え良く仕上げる為の一手間。

ちょっと真似してみた。

出汁巻き玉子を見栄え良く仕上げる一手間。
P5160515.jpg 焼き上げ、温かい内に「巻き簀」で巻き、輪ゴムで止めて冷ます。
P5160511.jpg 焼き方は下手だけど(^^;
焼き上がりが不格好でも、巻き簀で形を整えられるのさ。
ギザギザ付きが一手間の証。

そして、
焼き魚を見栄え良く仕上げる一手間。
P5150535.jpg アルミホイルでヒレをおおう。
P5150532.jpg P5150534.jpg

ヒレが焦げ焦げにならずグッドルッキングフィッシュ。
アルミホイルに薄く油を敷いてから魚を乗せると、ホイルに身がつかなくて良いですよ。

ちょいと一手間。見た目がアップ。

またネタ仕入れたらご報告しますね~。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:45 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

盛りつけ~~、飾り付け~~
ケーキを作ってもそれがヘタでなんだか美味しく無さそうなの
私のお菓子作り
ちょいとひと手間が難しい~、何でだろう
↓麺・めん・メン
うどんのパスタGoodですね~
私はそうめん・冷や麦が苦手なので
レトルトパスタソースをかけて食べたりする~
伊勢うどん、かときっち。さんOKなのね~
これって好き嫌い分かれるのですよね~
今日もお腹グウグウです~v-406

| スニ | 2007/05/18 15:58 | URL | ≫ EDIT

そうよ、オトコもオンナも、ついでにワンコも見た目が大事よっっ!
・・・だからワタシは中身がない、って言われるのね。
ふんっ、いいんだもーんだ。(よくねーし)

しかしながらお料理に関してはやはり目で食す、って言われることがあるのだから
十分大事ですよね。
ウチの料理も見た目がもう少しマトモなら家族の食いつきも違うのだろうなぁ・・・反省。

先日のメンクイもすげー参考になりました。
いつもながらの目からウロコ。
ナンプラーなんて買っても使いきれずに期限切れ。
炒めものに使ってもいいのね~
パスタも絡めるだけではくサイドに盛り付ける、という手もあるのね。
相変わらず偉大だわ、かときっち。

いつかメンクイ♂編も聞かせてください。
そっちの方がもっと参考になるかも、ワタシ的には。 笑(実は笑っていない)

| 空豆母 | 2007/05/18 18:46 | URL | ≫ EDIT

すごいっ!!!
お客様でもないのに、おうち用なのに、
それでも、巻きすで整えるとはっ!!!
やっぱり、イダイなり。

メンクイもとても参考になりました~
わたし、ものすごーーーい、うどん党。
五島うどん、まだ食べてなーい。食べなきゃーーー。

かときっち。さんは、本物のメンクイでしょう。
だって、ダーリン氏、超かっこよいではないですかっ!!
もちろん、晋ちゃんもっ。

| appi | 2007/05/18 19:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/05/19 17:35 | | ≫ EDIT

そだ、見た目が重要だ。

ホイル、いいですね。
化粧塩より楽そうだし。
って、普段から化粧塩なんてしませんけど。

| Kenneth.K | 2007/05/20 16:24 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
いいえ。何をおっしゃる。
スニさんのケーキ、見栄えバッチリ!でしたよ。

一手間かければ見た目も味もアップすることわかっちゃいるけど、ついつい手抜き。
心の余裕と時間の余裕がないと無理ですわ。

そうめん・冷や麦お嫌いですかぁ~。
カッペリーニ風に、オリーブオイルとフレッシュトマト・バジルで和えると美味しいだよぉ~ん。
茹ですぎ注意だけど。

伊勢うどん。確かに賛否両論、まっぷたつのブツだと。
スニさんはどうですか?


★空豆かーさん
私は見た目で「家事とか全然やらないでしょ?」ってよく言われる。
ネイルのせいだ、きっと(そーだろか?

「目で食す」かぁ。
確かにね。
腹一杯でも美味しそうな料理やデザートが目の前にあるとついつい食べちゃうもんなぁ。
あっ?これ、意味違うかぁ~。
「目が欲しがる」の方だよなぁ(笑

ナムプラーは以外と万能選手よ。
私なんでもナムプラーかけちゃう。
サッと茹でたレンコンをニンニクオイルとナムプラーで炒める。ネギかけて。これ旨い。
いつもの炒めモノ、しょう油の変わりにナムプラー。
これで食卓タイになる。

私、♂メンクイじゃないので語れず(笑


★appiちゃん
ぶーーーーーーーっっ。
私、メンクイじゃないぞーーー。
ダーリン~?ぶーーー。
よねっちは筋金入りのメンクイじゃわ。
全く好みが違う。
姉妹で♂を取り合う!なんて事にはなり得ない(笑
亡くなった旦那さん、超かっこよかったんだぁ。
appiちゃんもメンクイダヨネェ~。

巻き簾、ここだけの話、初めてやってみたの。
自分的に大成功。
これ、手間っていう手間じゃないし。簡単。
これからもやります。

五島うどん、是非!!


★Kennth.Kさん
化粧塩かぁ~。
以前やったことあるけど、面倒でさ。
しかもあんまり上手に出来なかったなぁ~。
ホイルだと簡単、間違いない。

見た目重要でしょ?
しゃちどんが「ケネスケはホストみたいじゃ」って言ってた。
見た目ホスト?

| かときっち。 | 2007/05/21 12:10 | URL | ≫ EDIT

さすがです。
確かに、盛り付けや見た目は重要ですよね。

最近、ヤックルが料理担当で私よりもさらにテキトーな盛り付け。笑
でも、ヤックルが作る自分のお弁当は、私が作る時よりも豪華で彩りキレイ。
なんだか悔しいです。笑

| Wacco | 2007/05/21 13:09 | URL | ≫ EDIT

ホストじゃないのよ。オヤヂなのよ。

しゃちさんも色々言ってくれるなぁ。

http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view.asp?CID=shou3

これのどれか、かもしれないし、ではないかもしれません。
えぇ、自慢ですとも。(むしろ宣伝か?)
釣りバカのサガでございます。
でもヘンガオなんだよなぁ、この写真。

| Kenneth.K | 2007/05/22 01:57 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
ヤックル優しいにょーーーー。
愛が沢山盛り付けられてるじゃ~ん。
見た目よりも何よりも一番大切なのは愛よ、愛。
料理は愛情!!

ヤックルのお弁当、見てみたいわぁ。
東京まで宅配してくださーーーい。
ヤックル便でお願いします。縞パン着用で。


★Kenneth.Kさん
チェックチェック。
ひょっとしてサバ(?)持ってる少年A?(笑
それともキス(?)166匹Vサインのロンゲのお兄ちゃん?
でも↑ヘンガオじゃないしなぁ~。
それでもホスト系はこの人しかおらんしなぁ~。(笑

みんな大漁!
いいなぁ~。釣りしてぇーーーー。
柳刃と出刃新しく購入したから試し切りしたいのよ。
ジャンジャカ魚おろしたい。


| かときっち。 | 2007/05/22 10:16 | URL | ≫ EDIT

正解は少年Aに持たれているサバの方でした。
これでもサバ界はホスト顔の方なんですよ。

| Kenneth.K | 2007/05/24 03:10 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさん

げっっ!そっかー、サバだったのかぁ。
確かにきらびやかな光り物の衣装身に着けてるわ。
そっかー、サバだったのかぁ・・・

| かときっち。 | 2007/05/24 11:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT