シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大好物!豚・ぶた・ブゥ~。

肉と言えば、やっぱり「豚肉」。
豚肉と言えば、「豚の角煮」が好きなんだなぁ~。
私、脂身フリークなのですよ。
豚は牛と違ってビタミンも多く含まれ、意外とヘルシー食材らしい。
そして、私がお取り寄せしてる「梅山豚(めいしゃんとん)」の脂身は、
全くしつこく無く、スーッと口の中でとろけ激ウマ。
脂身がダメな人でもOK!食材です。

ってことで、本日のメインは「豚の角煮」
P5010248.jpg豚は飲み残しのビール(柔らかくなるんです。でもなければ水でもOK)・長ネギの青い部分・潰したニンニク・種を除いた唐辛子で1時間程茹でておく。そのまま湯止めして、冷めたら冷蔵庫へ。
翌日、浮いて固まった脂分を取り除き、八角・砂糖・醤油を足し再び火にかける。付け合わせの新じゃがは、竹串が通る位に茹でてから、ゴマ油で少し焦げ目が付くくらいに炒め、その後豚肉の鍋に入れ、一緒に1時間程煮たら出来上がり。
茹でたチンゲン菜と一緒に盛り、カラシを添える。

そして、「うどのきんぴら」
P5010249.jpgうどは皮付きのママ千切りにし、酢水にさらしておく。水切りをし、ゴマ油・種を除き小口切りにした唐辛子・えのきと共に炒める。酒・みりん・醤油・砂糖少々・顆粒のカツオだしを入れ、サッと痛めて完成。この時期是非お試しあれ。ご飯が進みますよぉ~。



そんでもって、「こごみ&グリーンアスパラの湯葉豆腐白和え風」
P5010250.jpgこごみとグリーンアスパラは塩少々を入れ沸騰した湯で茹で、水に放ち、水気をきっておく。ボールに練りゴマ・砂糖少々・醤油少々を入れダマが出来ないように良く混ぜ合わせ、湯葉豆腐を入れ更に混ぜる。そこに野菜を加え、最後にミョウガの小口切りを和えたら完成。
白和えよりも簡単で、水分が多い分マイルド。野菜は冷蔵庫の残り物で何でもいいんじゃなぁ~い。

ご飯は酢飯にし、前日「明太子パスタ」を作る際、不要となった明太子の皮をみじん切りにして和えてみました。
できるだけ捨てるモノを少なくするのが、かときっち流^^。
(自分クッキングの他、ダーリンの福岡出張土産の「明太子のたたき」と「芥子レンコン」、沖縄物産展でゲットの「天然もずく」も一緒にいただきマンモス。)
P5010247.jpg

またまたペロリと平らげたっっっっ。



本日のおまけ
DVC00022.jpg
牡丹は時々こんな不思議な格好で寝てます。
スポンサーサイト

| 料理 | 21:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お~~!
ますます「梅山豚」が食べたくなったよー。
私も豚肉大好き!でも共食いになっちゃう。(笑)
今まで「アグー」が食べたいって思ってたけど今はだんぜん「梅山豚」!!死ぬまでに一度でいいから食べさせてもらうように旦那さんにお願いしよっと。

毎日とっても豪華な食卓。私もペロリと平らげたいです。ダーリンさん、ほんと幸せ!!

それから・・・書き込み、まだ出来ないみたいでごめんなさい。牡丹ちゃんの寝姿、かわいすぎるわ♪

| あろん | 2006/05/05 02:08 | URL | ≫ EDIT

●あろんさん
おおっ!沖縄の「アグー」とは。
おぬし、なかなかの豚好きじゃのぉ~。
旦那様にお願いして、是非「梅山豚」ゲッツ!してちょうだいな。

ころんちゃんの洋服、記念すべき第一作!
見ましたよぉ~。完璧!ぱーふぇくとぉ~。
すっごくかわいいよ。水玉にグリーンのちょっとパフスリーブの様にも見えるお袖でベストマッチ。
すごいよ、あろんさん!

書き込みしたいときは、名前だけ入力するので、
そしたらこっちへ飛んできてねぇ~。

| かときっち。 | 2006/05/05 12:19 | URL | ≫ EDIT

うひゃー。たまらんばい。
豚ー! うどー! こごみー! アスパラー! もずくー! 明太子ー!
私の好きなものオンパレードです。春だねぇ。
お腹がすいた。
私もめいしゃんとん角煮のとろとろ脂身食べたいぞ。
作り方のっててうれしいな。今度つくってみまっす♪

| しゃち | 2006/05/07 12:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT