シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホタテはいかが?

今日はホタテのお料理ですよぉ。

そのまま刺身で。サッとソテーで。
簡単クッキングで十分美味しいホタテマン♪
でも、一手間でモアーデリシャスよぉ~。

まず、1品目。
      P4120454.jpg

  『ホタテのフラン ペルシエソース』
   ホタテ貝刺身用   100グラム
   牛乳        200cc
   生クリーム     70cc
   卵         1個
   塩         少々
   白ワイン      小2
 
   <ペルシエソース>
    パセリ葉先      20g
    チキンブイヨン    100cc
    塩コショウ      少々
    水溶きコンスターチ  適宜

 *『フラン』とはプリン状のモノのこと。
 *『ペルシエソース』とはパセリが沢山入ってるソースのことよん。

 ホタテと一部の牛乳をミキサーにかけ、トロトロになったところに、
 残りの牛乳と卵・塩・ワインを入れもう一度回し、
 最後に生クリームを入れサッと混ぜる。
 P4120452.jpg 
  
 プリン型の内側にバターを塗り、
 ↑を流し入れ、ホイルをかぶせる。


 
 湯気の上がっている蒸し器に入れ、最初強火で2分、弱火で20分蒸す。
 あら熱がとれたら冷蔵庫へ。

 パセリは塩入の湯でしっかりと茹で、氷水に取り良くしぼる。
 パセリとチキンブイヨン・塩少々をミキサーにかける。
 それを鍋に入れ温め、コーンスターチでとろみを付け、塩コショウで味を調整。

 器にペルシエソースを敷き、型から外したフランをのせ、
 トマトの粗みじんとイタリアンパセリをのせて。完成!

以前通っていた料理教室で教えてもらったレシピなり。
だからいつもよりピシッとした料理でしょーーー?(笑

P4120453.jpg春キャベツとアサリのワイン蒸しと。



そして、2品目。
     P3210439.jpg

  『ホタテのカルパッチョ』
 これは結構定番だよね。
 トマトの粗みじんにバージンオリーブオイル・バルサミコ・塩コショウ・ドライハーブ、
 あればレモン汁を入れて混ぜ、ソースを作っておく。
 そこに1個を3~4枚にスライスした刺身用ホタテをサッと漬け、
 ルッコラを敷いたお皿に並べ、ソースをたっぷり目にかける。
 あればパルミジャーノを太めにかいてのせても美味しいよ。

で、メインは我が家の定番、
P3210438.jpg 『ラムチョップ』
P3210436.jpg 骨付きラムに塩コショウをすり込み、
 スライスニンニク1片分・赤唐辛子2本・
 オリーブオイル・ローズマリーでマリネ。
 一晩冷蔵庫で休ませる。
 200度に温めたオーブンで20分。
 180度で15分焼いて。

 この日のソースは、オリーブオイルにリンゴジャムと粒マスタードを混ぜ温めたモノ。
P3210437.jpg 花山葵とウドの冷製パスタと。


気持ちに余裕がある時にでも作ってみてください。
いつもの我が家の食卓がちょっとしたレストランになるですわぁ~(笑
スポンサーサイト

| 料理 | 13:33 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

遅れてすみません。
v-315ブログ1周年おめでとうございますv-314
お風呂後・・・晋作くんは大丈夫でしたか??

あー、またもや高級レストランのようなお食事ですね!!
ご主人が羨ましいなぁ。

| ジャイママ | 2007/04/16 22:23 | URL | ≫ EDIT

ホタテはいかが?
いただくわ。ゼッタイ。ホタテだーいスキ♪
ワタシ、そもそも貝類、どれも好き。
でもいつもの食べ方、殻つきに焼いてバターとお醤油ちびっと。
旦那の実家海の近く。帰った時、すんげー安く手に入ったとかで
30枚千円、あれ?3千円だっけ?
どっちにしても安いでしょ。食い放題してきたのが去年。粒もデカかった。うふふ。今年も食べたい。
アサリも春キャベツと一緒に蒸すなんて、キャベツにアサリのうまみが移って美味しいんでしょうね~

ラムチョップ、いいね、いいね。骨ごと食っていい?(笑
お、出たな、花山椒。
春の香りのパスタ、季節限定だね。
う~ん、参った、かときっち。

| 空豆母 | 2007/04/16 23:24 | URL | ≫ EDIT

うぉぉぉぉぉ。
こんなゴチソー見たら、今日は寝れませんよ。涙
うー、お腹減ってきた。でもこんな時間に食べれない。

かときっち。さんは、罪作り。
こんなにおいしーご飯をいっぱい作れるから。
あぁ、私が男に生まれ変わったら嫁に来てください。
お願いします。

| Wacco | 2007/04/17 00:20 | URL | ≫ EDIT

★ジャイママさん
ありがとぉ~。
ブログ1年で沢山お友達が増えたなぁ~。
それが一番うれしーーーーの。
愛あるコメントがうれしーーーーの。
ブル族のオーナー様とも知り合うことができてうれしーの。
大変な事や面倒な事も色々あるけど、ぼちりぼちり頑張ります。
これからもご贔屓にね!

私もたまにダーリンと入れ替わりたいと思います(笑
でもフルタイムで働くのはもーーーイヤ。
なのでこのままでいーです。(なんのこっちゃ


★空豆かーさん
殻付きのママ焼いておしょう油でジューーッッッ!
たまらん。たまらん。何よりも贅沢。
画像が頭の中で・・・・
よだれジョーーーーーーっっ。

ね。ね。30枚のホタテ一気食い?
ね。ね。ホタテのひもはどうしたの?
それだけでも喰いたい。いーなぁ~。い~なぁ~。
よだれジョーーーーーーっっ。

アサリと春キャベツ。これもヒットじゃった。
書くの忘れたけど、ニンニクとベーコンも入れて蒸すのじゃ。
アッという間に出来てうまーよ。

是非骨ごと食べて下さい、ラムチョップ。
奇人変人に出られる。
ジーンズと白いギターもらえるぞ。


★Waccoちゃん
夜中にご来店じゃな。
そりゃ腹減るでしょ。
確かその時間、私はミートローフを食べていた。
バイトだったからねぇ~。腹ヘリっ子だったのよぉ。
しかし、30分後くらいには寝てた。(ヤッベー

Waccoちゃんが男に生まれ変わったら私を嫁にしてくれるのぉ~?
やったぁ~!
おじいちゃんの野菜食べ放題できるのねぇ~(笑
洋服や帽子も作ってもらえるのねぇ~!!
でもさ、私、
維持費掛かるけどイイ?
エンゲル計数高いけどイイ?



| かときっち。 | 2007/04/17 11:17 | URL | ≫ EDIT

凝った料理もかときっち。ゃんの手に掛かったら
チョチョイノチョイッ。
すごいなぁ~・・・・・
ねぇねぇ、我が家の散歩コースの川原沿い、
注文住宅で敷地100坪級が売り出してるよっ。
ダ~リン、買って買って~っ♪
そしたら、晋作坊ちゃんた~っぷり遊んであげるからぁ。
で、散歩帰りに腹空かせた私が居座る。絶対に。
いや、まじで・・・(笑

| まゆみ | 2007/04/17 11:41 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~っ
私もお料理作るの好きなんですが
かときっち。さん偉い!!!
私、最近まともな物を作って無いです(汗)
主婦失格です(泣)
この時期だけが忙しい仕事なので
お休みもあまり無いし帰りも遅いから・・・って言い訳ですね。

落ち着いたら作りたい!!!(毎回言ってるけど)
今夜、夢に出てきそうよ~

| airi | 2007/04/17 13:34 | URL | ≫ EDIT

生まれ変わったら、お金貯めて待ってます。笑

| Wacco | 2007/04/17 15:03 | URL | ≫ EDIT

ホタテ美味しそう♪
カルパッチョって私が唯一作れる料理~
春キャベツとアサリ、ウチもする~~~
でもワインじゃなくて日本酒なの~
ワインの方が香りがいいよね~

あ~お腹すいちゃった~v-393

| スニ | 2007/04/17 16:26 | URL | ≫ EDIT

レストランかときっち。は、どちらにあるんでしょうか?
驚きのあまり、ジョーは
ホントにイエなの?レストランでハタラクノ??スゴーイ!!

結婚する相手によって、こうも違う食卓になるのよ。
写真見て、我慢しなさいね。





| マロン | 2007/04/17 22:49 | URL | ≫ EDIT

★まゆみちゃん
けんちゃん、買って買ってぇ~♪
いいなぁ~、一戸建て。
100坪越えの一戸建て!!
無理です。ダーリン。
ここのローン未だ20年弱残ってるもん。
老後の夢ですだ^^;

いやいや。そこじゃなくとも晋作たっぷり遊んでくださいましな。
いつでも拉致歓迎♪
よろしくおねがいたいしますだ。


★airiさん
いえ、いえ。言い訳じゃございません。
働く主婦は手抜きしなはれ。

私、今でこそ週2日のパート女。
だからこその料理ざ~ます。
バリバリのアカウントエグゼクティブの頃は手抜きし放題!
ってか、ダーリンに料理任せてたもん^^;
いーんです。
働く女はお疲れちゃん♪
夫婦持ちつ持たれつ。
休息が第一です!!


★Waccoちゃん
生まれ変わったら~、一緒になろうね~。

| かときっち。 | 2007/04/18 21:39 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
いつもの時間にご来店頂きありがとうございます。
腹空いたでしょ~(笑

アサリ蒸し、日本酒も美味しいよね。
ワイン飲みながら料理してるからワインを入れただけざます(笑

唯一作れる料理だなんて・・・ご謙遜。
スニさん、あんなに美味しそうなケーキ作る人だもん。
料理の腕も凄い!と私は密かに思ってます。^^


★マロンさん
ヒャーー、ジョーに誉められちゃったの私。
うれし。
でも言っておいてください。レストランデハタラキマセン。と(笑

マロンさん、働く女ですもの。
私はほぼ専業主婦。
だからイエでハタラクの。
ハタラカナイとバチあたる。

| かときっち。 | 2007/04/19 11:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT