シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お土産は朴葉みそ。

週一ペースで出張のダーリンさん。
お土産が楽しみなかときっち。。

先週は飛騨に出張。土産は飛騨名物『朴葉みそ
(ちなみにダーリンは飛騨牛を食べてきたらしい・・・ちっっ)

そーだわ。
冷凍庫に確か、『那須牛』が(いつのじゃーーーー。この章参照)。
朴葉みそで焼き焼きしよっっと。

まず、朴葉は水で洗って柔らかくしておきましょう。
炭火で焼きたいところだが、そなもの我が家にはなひ。
ホットプレートにアルミホイルを敷いて、葉っぱ乗せましょ。
P1310304.jpg こんな感じで準備完了。
P1310305.jpg 那須牛登場!きのこ&ねぎもね。
P1310306.jpg 食べてよしっっ!
みそが少々焦げてきたら、いざっっ。

旨くないわけがない。回りくどいなぁ~。

旨い!!

白飯がすすむ、すすむ。
食べることに専念しすぎて、他のディッシュを撮影し忘れた(いつもながらの食いしん坊^^;

色んなとこに出張して、どんどん名物食材買ってきてください。

昨日は、軽井沢に出張。
お土産は何だろーーーーーー。ウキウキ。ワクワク。


P2140309.jpg 僕にも土産ください。
スポンサーサイト

| 料理 | 12:21 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして。朴葉味噌からきました。つい先日も朴味噌をした所です。しかし、適当に作ったので、うちの画像とは偉い違いです・・・・。葉は、ふやかしておくのですね。知りませんでした。次回そうします。まだ1パック在庫があるので。五箇山で買ってきました。

| kimitaka | 2007/02/15 15:37 | URL | ≫ EDIT

追伸。うちの画像は2月14日の日記です。お恥ずかしいが、見てほしいです。

| kimitaka | 2007/02/15 15:41 | URL | ≫ EDIT

あ!!!朴葉味噌だ~
私の父は朴葉味噌地方出身
でも我が家では飛騨でも那須でもなくどこか外国産です
たまに魚だっり・・・
茸だけだったり・・・
朴葉の木が父親の実家には植わっているので
朴葉寿司なんてのもあるのですよ~
ダーリンさん出張が多くていいな~
いろいろご当地グルメが楽しめるのですね♪
晋作君完治おめでとう、ロッキングチェアーにも登れて良かったね♪
ピエールさんのチョコレートONチョコレートだけでもいいから食べたいな~

| スニ | 2007/02/15 16:15 | URL | ≫ EDIT

ふぅ~っ
毎度毎度、美味しそうですね。
ダーリンさん、出張が多いのですね!?
っでお土産楽しみですね♪
やっぱり晋作くんもお土産欲しい!?

| airi | 2007/02/15 20:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
ご無沙汰してすみませんv-356

いつも見る度によだれものの私・・・。
うまそ~v-426
ご主人、大変ですね。
でも、いつもお土産なんてやっさしぃ~e-343

↑もしかして、晋作くんは、カエルさんのかぶりものですか??

| ジャイママ | 2007/02/15 21:20 | URL | ≫ EDIT

ひゃあ~朴葉味噌焼きうまそー!!
お米好きの私としては、ごはんに合うおかずサイコーです!
すごーいおいしそー。ごはん軽く3杯はいけますね。

遅れましたが、かときっち。さん・・・
♪♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪♪
いつもお美しいかとちっち。さんうらやましいです~。
晋ちゃんも、元気になってなによりです。
やっぱり健康第一ですね!
お土産なくて、ちょっといじけてるけど^^;

| miki | 2007/02/15 22:32 | URL | ≫ EDIT

肉ーーー!おいしそーーーーー。
肉とお味噌って合いますよねぇ。
うひゃー。食べたい。笑

軽井沢のお土産、私も楽しみです。
晋作君にもあるかなぁ。

| Wacco | 2007/02/15 23:36 | URL | ≫ EDIT

うわーおいしそう~。
写真だけで白飯いけちゃいそう(笑

ダーリンさんの出張お土産、サイコーですねぇ。
軽井沢のお土産はなんだろー??
晋作君と一緒に私も並んじゃおーかな!

かわいいかぶりものは何でしょう?

| ako | 2007/02/15 23:48 | URL | ≫ EDIT

朴葉味噌好きっ!
飛騨牛食べたいっ!
(旦那曰く、国産牛肉で一番美味しいのは飛騨牛だと・・・)
本当にこの画像で、白飯いけちゃうね。。。

かときっち。家の食卓で全国各地に行けるってすごい!
ダーリンヨロチクネッ☆

| まゆみ | 2007/02/16 11:56 | URL | ≫ EDIT

★kimitakeさん
ようこそいらっしゃいましたっっ!

あはは。
確かに2月14日の画像の朴葉焼き、ちょいとガングロガール^^。
市販の朴葉は乾燥してカピカピでしょ?
一度水にくぐらせて少し柔らかくしてからお試しください。
弱火で気長に焼いた方が良いみたいですよ。

リベンジの画像アップ、お待ちしてまぁ~す。


★スニさん
朴葉の木があるんですかぁ~。
きゃーー素敵。
蒸し焼きできちゃいますね。きっと市販のモノより断然香りが良いにきまってる!!
うらやましぃーーぞ。
柿の葉寿司は有名だけど、朴葉寿司ですかぁ。
とっても魅力的な響き~。

晋作、祝全快!
ありがと、心配してくれて。
調子に乗ってピョンピョンしまくりで、私はハラハラドキドキです^^;

ピエールのチョコonチョコ。
小さく開けられた丸い穴の中に、チョコレートソースを流し込むパフォーマンス付きでしたっっ。
これでもかっっ!攻撃にウットリ。


★airiさん
晋作はお土産だけでなく、常に食べ物を欲しがっております。
葉っぱであろうと木ぎれであろうと何でもオッケー。
誰に似たんだろか、この食欲!!(って、あたしじゃん)

ダーリン、ホントに近頃出張が多い!!
ダーリン不在の時、晋作と一緒に寝てるんだぁ~。
ダーリンには内緒にしておいてねっっ(笑


★ジャイママさん
元気でしたぁ~?心配してました。
だって、ジャイパパさんがコメント返ししてるんですものぉ~。
大丈夫?

そ。
晋作のスヌードはカエルちゃん。
まゆみちゃんからのプレゼントなのぉ~。
私だけじゃなく、晋作も気に入っているみたい。

お土産。
毎回じゃないの。残念ながら・・・


★mikiちゃん
mikiちゃん、ご飯党なのね。
なのにそのスリムな体型は何故!?
私も白米好きだけど、やっぱり米食べると太る。
って、食い過ぎるからかぁ~?
味噌とご飯、合うよねぇ~。ヤバイよねぇ~。

お祝いのコメントありがと。
いやぁ~、もう自分の歳覚えられません(^^
鏡を見るのがとても恐いです。
エステにかけるお金がドンドンかさんでいく。
特効薬はないもんだろうか?
mikiちゃんのプルンとした肌、ちょーーだい(笑


★Waccoちゃん
ずわんねんながら軽井沢の土産なしでした。
旅館で自分が履いた「足袋」と、自分が使った「きんちゃく」をくれました。(笑
食べ物がいーーーー。

肉と味噌。味噌とご飯。ご飯と肉。
合う。合う。合う。
想像しただけで、腹減ってきた。
くぅーーーー。


★akoさん
肉うまそーでしょぉ~。
那須牛うめぇーぞぉ~。
夏にもらった牛だったが、冷凍やけもせず、旨さそのまんまであったわ。

軽井沢の土産なしだったの。
ガックシだわよぉ~。
akoさん並ばなくてよかったね、肩すかしよ。

晋作の被りモノは、
まゆみちゃんから頂いた「カエルのスヌード」なるよ。
ご飯とおやつの時は必ずかぶってますの晋作。

| かときっち。 | 2007/02/16 12:34 | URL | ≫ EDIT

訂正!!

kimitakaさんごめんなさい。
「kimitakeさん」と書いてしまいました。
うっかりハチベーかときっち。をお許し下さい。

| かときっち。 | 2007/02/16 12:37 | URL | ≫ EDIT

★まゆみちゃん
おっ。そーであるのか、飛騨牛。
流石、まゆみちゃんの旦那様。
日本全国の牛食べまくった経験からのお言葉だよね、それって。

飛騨出張まだありそうだから、今度頼んでみよっと。

出張って疲れるけど、ご当地の美味しいモノ食べられるから良いよねぇ~。
私もそれだけが楽しみで出張に行ってたもん(笑

| かときっち。 | 2007/02/16 12:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT