シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

29回目!!の結婚記念日だーーー


結婚式を挙げた日が結婚記念日。
入籍した日は確か10月になってから?いや…覚えてませ~ん

29回目のその日。
ダーリンに「どこ行きたい?」
花邑!!」即答。

私は女子会で2ヶ月毎位には行ってる花邑だけど、
確かにダーリンはご無沙汰だったもんね。ソーリーソーリヒゲソーリーーー
親方に即予約の電話した、良き妻な私


先付
無花果 柚子八丁味噌かけ

20170916_183123.jpg
新子(シンコ)寿司、茶豆、車海老、鱧子、子持ち鮎、雲丹チーズ、鱧煎餅、柿白和え
いつもながら、八寸のクオリティーが高すぎて顎落ちる。

  20170916_183330.jpg
定番の黒龍から、福島の生酒ひやおろしまで色々おススメなるままに
女将さんに任せるのがよろし!


土瓶蒸し
今年初の国産松茸は、とりあえず土瓶蒸しでしょ!
香り松茸。
鱧とのコラボレーションはこの時期だからこそ。
お出汁、ヤバい。
すだちは温存して後からね。そこんとこ宜しく!!

20170916_185244.jpg
アワビ、アワビ、ボタンエビ、ヒラメ、マグロ中トロ
おねだりして、アワビW

20170916_191117.jpg
天然の鮎!!
これ絶品マジで10匹は食べられる。
この鮎の焼き方、今までと違うやり方に取り組んだらしい。成功です、親方!!
鱧の松茸巻き焼き、杏寒も最高

20170916_192149.jpg
焼き物二つ目。
天然鰻の白焼き。
これまた絶品
養殖ウナギとの違いは説明しがたいけど
ウナギ独特の臭みがなくてウナギの脂がサラリとしつつも奥行きのある旨味がある
そんな感じ。フワ――っとしてて美味です~。
栗おこわとともに。うまーー

20170916_192944.jpg
松茸の天ぷら。
説明いらず。そりゃそりゃウマし。

20170916_193902.jpg
賀茂茄子と車エビ、石川芋、スナップえんどうの炊き合わせ

20170916_200301.jpg
松茸ご飯にちりめん山椒。テッパン。
女将さんの漬けたお新香と、赤出汁お吸い物。
うます。うます。完食。

水菓子
水菓子もしっかり完食。
この日は2種類あり。
和風モンブランと抹茶ババロア。
どっちもウマし!!
でも、やっぱり和風モンブランがおススメです
胡麻のブランマンジェに小豆、無花果、そして和栗ペーストを掛けまわしまくり
こんなデザート、ここでしか食べられないでしょ

ありがとう、花邑。
満腹満足で幸せな結婚記念日を満喫できました。
そして、こんな日を迎えさせてくれたダーリンに超ありがとう

これからもどうぞ宜しくね。

| 外食 | 20:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

遅れ馳せながら、おめでとう~(^^♪
来年は、節目の年になるんですね。
これからの何年かを考えると、遠い事の様に思えるけど…
過ぎ去ったうん十年は、アッと言う間ですよね!
いつまでも仲良し夫婦で♡

花邑さん、相変わらずの良いお仕事ぶり。
毎年気になるのは、和栗モンブラン。
いつか食べたいワン!

| Naoko | 2017/10/05 17:14 | URL | ≫ EDIT

★Naoちゃん
いつもありがとうe-266
そう、来年は真珠婚式らしいe-330
いや本当にあっという間。
なんだけど、顔を見るとその年月は確実に流れたことを知るe-263

今回の帰国、花邑へはムリかな?
和栗モンブラン、食べられるよ~ん。

| かとうあやこ | 2017/10/08 16:01 | URL | ≫ EDIT

パーティの後、ディナーで…と考えたんだけど、
ダーリンはチャイナから夕方帰国、私も朝到着なので体験からすると量を食べれないのよね~時差のせいか、気圧にやられるせいか。
花邑さんに行きたいけど、コースのみの様だから食べれないと失礼かと…

| Naoko | 2017/10/08 18:46 | URL | ≫ EDIT

★Naoちゃん
それはムリだね~。
花邑、ボリュームあるからね。
残念だけど、また今度宜しくお願いいたします。

| かとうあやこ | 2017/10/10 18:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT