シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017たまがわ花火大会の日の我が家

2017年8月19日。
たまがわ花火大会開催の日。

恒例、我が家で森田家と鑑賞会。

     20170821_094925.jpg
花火の絵を掛けてお出迎え。

     20170819_145137.jpg
15時過ぎ。
この時間はまだ晴れ間もあったのよね。

とりあえず、乾杯しよ。
     20170819_153156.jpg
本日の泡はアルノー・ド・シューラン

20170819_153329.jpg
まゆみちゃんのおみや。
夏野の箸置き。良くできてるよね~。

     20170819_155614.jpg
前菜は「夏野菜とベーコンのテリーヌ トマトソース」
センシェフ直伝のレシピ。
トマトソース、トマトの赤色がしっかり鮮やかに仕上がりました。
オリーブオイルを入れてからの処理がキモ。
使ったトマトは、トマト農家のときよさんちから取り寄せたプチトマト。
皮が薄くて甘くて美味しいの。今年は2度お取り寄せ~。

     20170819_162310.jpg
スープは「冷製 ビーツのスープ ヨーグルトとすだち添え」
姉、恵子ちゃんが育てて送ってくれたビーツ。
玉ねぎ、ジャガイモとブイヨンで煮込んで、冷蔵庫でしっかり冷やして。
器に注いで、ヨーグルトをちょいちょいちょいと乗せて。
薄く輪切りにしたすだちを添えました。
すだちは半分くらい飲んだ後に、搾って。
味の変化がイイ!と好評。
ビーツとすだち、合います。

20170819_170549.jpg
メインの付け合せは「じゃがいものピューレ」
じゃがいもはきたあかりを使用。
コリアンダー、クミン、エスプレット唐辛子でアクセントを付けました。

     20170819_170657.jpg
メインは「鹿肉のカツレツ ミラノ風」
下田の猟師さんから譲っていただいている鹿肉。
卵液にたっぷりのパルミジャーノチーズを入れて、
パン粉は細かく粉砕してミラノ風のカツにしました。
バジルソースを用意したけど、レモンでシンプルに食べる方がウマい。
まゆみちゃん、鹿食べられるかなぁ?
って言ってたのに、「全くクセがないし、美味しい!」ってパクパク。
ここの鹿肉は、ホントうまいのよね。やわらかいしね。

     20170819_170900.jpg
ご飯は「ピュアホワイトのサフランライス」
白い粒のとうもろこしピュアホワイトを入れたサフランライス。
とにかくジュースたっぷりでまるでフルーツのような甘いとうもろこし。

この3点はセルフで食べられるだけ自分で盛って食べてね~形式。
みんな50代半ばから後半。ムリして食べんでええよ。
とセルフにしたのに、気が付けば、700g強あった鹿のカツレツ、完売御礼

     20170820_181303.jpg
ご飯が終わるころ、雲行きが怪しくなり…

20914319_1502486336477778_6102824130235018076_n.jpg
未だかつてないほどのゲリラ雷雨となりました。
どっかんどっかん雷落ちる。
こんなに無数の稲妻を見たのは初めてかもしれぬ。

当然のごとく花火大会は中止。
カミナリ鑑賞会へ変更となった我が家でした。
ざんね~ん。

  _DSC1388_201708231538541a6.jpg
これは昨年の鑑賞会の画像。

花火は残念だったけど、森田家と過ごす時間は楽し~い
いっつも食べ過ぎ。

デザートも作ってたんだけど、みんなギブ。
半分お持ち帰りいただきました。
     20170819_202049.jpg
甘夏ピールと3種ブドウのラム酒漬け入りのチーズケーキ。
岡山産のピオーネ、マスカット、オーロラブラックの干しブドウ3種入り~。贅沢
甘夏のピールがすごく良いアクセントのチーズケーキよぉ~。



       1149013_557782820948139_592127919_n.jpg
今年の夏は、不完全燃焼だわ。
夏らしいことって何かしたっけなぁ?
かき氷も食べてない
スポンサーサイト

| 料理 | 17:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

力作を覗きに、雷神様がいらっしゃったのかな?
突然来るなら、しゃもじは必須よね!^^
今年の夏は、本当に変なお天気でしたね。
秋には、普通に戻って頂かないと…って、
自分の都合i-235

| Naoko | 2017/09/07 15:11 | URL | ≫ EDIT

★Naoちゃん
あ~、そういうこと(笑
風神雷神は好きだけどねぇ。仏子としては。
残念ながら、今年の夏は花火なし。残念過ぎる。
おかしな天気だね。
秋は秋らしい天候になることを祈ってるわぁv-496

| かとうあやこ | 2017/09/07 17:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT