シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャロット・ラぺ オリジナルレシピ

       20170505_082555.jpg
キャロット・ラぺの“萌え断サンド”

リクエストいただきました
キャロット・ラぺのレシピ。

基本的には、
キャロット・ラペは、フランスの家庭料理のひとつで、にんじんをチーズおろし器で細かくカットしたものを、
ビネグレット(フレンチドレッシング)で和えたものです。


私のラペはちょっと炒める。油と相性の良いニンジンのβカロテンを引き出し効果アップなんです。

材料
ニンジン 3本
マーマレード 大さじ3
ワインビネガー 50㏄
粒マスタード 小さじ1
塩 少々
オリーブオイル 大さじ1

作り方
1.ニンジンは千切りに。できればマシーン使いましょ!
2.フライパンにオリーブオイルしいてニンジン入れて軽くソテー。油まわるくらい。
3.マーマレード、ワインビネガー、粒マスタード加えて、軽く混ぜる。
4.塩で調味。

マーマレードないときはハチミツ大さじ1とかでもイイです。

ニンジンのシャキシャキが失われない程度にソテーしてくださいね。

常備菜にも最適です。
冷蔵庫で1週間は余裕でもちます

       20170505_082546.jpg

お試しくださいませ~

| 料理 | 19:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

試したよ~材料の確保が難しい環境だったけど…
マーマレードが苦手なダーリンなので、はちみつ代用。
書いててくれて有難うね!
もう、無くなったらしい…
次回は、もっと大量に作って帰るね^^
教えてくれて、有難うね~

| Naoko | 2017/05/19 14:52 | URL | ≫ EDIT

あら?
もしかしてスカイマーク機内誌に復活したんですか?
04/24に乗ったときは載ってませんでしたが。

| Kenneth.K | 2017/05/24 20:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

| PAGE-SELECT | NEXT