シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今頃ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2017年が始まり、早半月強が経過いたしましたが、
今頃、シュフズテーブルは新年のご挨拶をさせていただきます。
相変わらずのノロノロさ、お許しくださいませ~。

20170104_104224.jpg
我が家の玄関飾り。ガラスの鏡餅お気に入り。

毎年恒例の年末年始。

 おせち
10年強、仕事収めはお節のお手伝い。
10時間立ちっぱなしはそろそろヤバイなぁ。キツカッタ…
親方、おかみさん、そうちゃんはその何万倍もキツイ仕事だもんね。お疲れ様!!
これからもお手伝いいたします。できる限り。

前日から全く一睡もしてないオール。久々。
帰宅後2時間程仮眠してから、
買い出しに行き、そして嫁的仕込数々して…
年越しそば食べて~
大晦日
12月31日の日没、すごくすごく美しかった。
富士山が労をねぎらってくれてるようで。

海老天2本、海老かき揚げ天ぷら、てんこ盛り年越しそば食べたら、撃沈。
気が付けば、紅白そろそろトリでした。
ん?赤ぐみ、カツ?


元旦
明けましておめでとうございます。
お手伝いしたご褒美のお節と、お雑煮。
お雑煮はカツオ昆布出汁&鶏出汁のダブル出汁。
生麩数種、人参、紅芯大根、三つ葉、鶏肉、青ネギで。

ダーリン実家へ行くわよぉ~
       20170101_145731.jpg
晋作彦次郎も一緒に、家族で初詣。
余談ですが…サーファーの義兄、今年で還暦だって!マジか!
こんなカッコ良くて若い還暦の人、見たことな~い
しかもシングルファーザー。二人の子供を最高素敵に育て上げた!!尊敬すべき兄です


夫実家
お節と押し寿司と…
ローストビーフ、チキンテリーヌ、ポークスペアリブは嫁仕事。
義兄ファミリーへのお土産も兼ねてね。
お酒は「福寿」ノーベル賞の晩餐会で饗されるお酒です。

義父母、80歳をとおに過ぎて。一緒に今年もお正月お祝いできてよかったなぁ。
健康で、長生きしてください

2日はやっとのんびり。
おしょうがつ
昨日、義兄から沢山もらった無農薬野菜のひとつ、菜花を入れたお雑煮。
鶏出汁。

夜は「ずわい蟹おこわ」
       20170102_101227.jpg
お酒は「空蔵~くぞう」

       20170103_102806.jpg
3日目のお雑煮は「けんちん」
金時人参、京芋、牛蒡、鶏。セリ。青ネギ。

設え
お正月用の古伊万里の器。
日替わりで楽しみました。

       20170106_213513.jpg
そろそろお節に飽きた?
ならば、これ~(笑

       20170108_163857.jpg
今年もポルトガルワインのエトカルタ♫

そして、7日。
       20170108_191826.jpg
七草は毎年恒例、中華粥。
干し海老、干し帆立貝柱、クコで炊いたお粥。
七草はナムルにして乗っけました。
胃腸整える。 

そして、そして、
前日ではございますが…
彦次郎、1月6日で9歳になりました。
彦次郎
おバカなだけに愛すべきキャラ
いつも以上に愛を込めてケーキ作ってお祝いしたよ

2017年、少しでも前年よりもHappyでいられますように。健康で。
皆様もね。

      20170104_095826.jpg

       20170104_104300.jpg

| 料理 | 20:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日本はすでに2月だけど、こっちはギリ1月。
違う所では言ってるけど、改めて今年もよろしくです~
そして、彦ちゃんおめでとう~v-308
まだまだ犬生、長いからね~
ママに美味しい物をたくさん作ってもらってね!
ケーキも年々グレードアップして、
ワンコ様御用達のケーキショップ、勝手に楽しみにしてるねi-236

| Naoko | 2017/02/01 15:31 | URL | ≫ EDIT

★Naokoちゃん
何と1月1回しか更新してないブログ!!
そんなブログにちゃんとコメント送ってくれるのNaoちゃんだけ~(笑
ありがとう。
今年も瀕死のブログに愛の手を!!
彦次郎におめでとうをありがとう。
ワンコトリーツショップ目指してがんばるね~v-352

| | 2017/02/03 18:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT