シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝獲れの秋刀魚到着


今年もピチピチでっぷりの秋刀魚が大船渡から届きました。

_DSC2139.jpg
朝獲れた秋刀魚が昼過ぎには届くって素晴らしい!

一番のでっぷりさんを選んで…
三枚おろしにして、皮をピピッとはいで~
_DSC2142.jpg
脂ノリノリでうまうま~
とりあえず刺身、間違いない。スダチ絞り~の。

20160920_214655.jpg
牛蒡人参セロリのキンピラ、茄子赤パプリカ小松菜の鶏ムネひき肉麻婆風と。

翌日。
まだ生でイケる!
       _DSC2174.jpg
三枚におろして皮はいで、
ショウガ、ネギ、大葉と。
味噌じゃなく…「醤油麹」!!これキモです。
そして、漬けダレは「酢」のみ。
だまされたと思ってやってみてください。なめろうは酢で!
イチオシです。

       _DSC2167.jpg
ことこと、梅とニンニクで煮た秋刀魚。骨までガッツリいただけます。

20160921_213217.jpg
豆腐と野菜のブロード餡と。

最終日はやっぱりこれでしょ。
_DSC2180.jpg
塩焼きで。
おろし大根に自家製ゆずコショウを混ぜて。&スダチ


秋刀魚の調理法無限大!
秋を満喫いたしましょ♪

| 料理 | 19:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こっちはお久~

あやちゃん、すっかりご無沙汰して…ごめんね~

光ものは、ダメな私ですが…とれたてのお魚は、綺麗ですよね!
日本に帰って、お魚セクションを見ると食べれないくせに、
見入っちゃうのi-235

日本は、急に涼しくなったとか…日光は初氷とダーリンが言っていました。
1週間で、かなり気候が変わったのね。
これから色んな物が美味しくなる日本…
また帰りたいなぁ~絶対無理だけどi-181

| Naoko | 2016/10/01 14:08 | URL | ≫ EDIT

★Naoちゃん
ぜんぜーーんご無沙汰じゃないよぉ。
ご無沙汰はこのブログ~v-12

青魚NGだったんだよね。そだそーーだ。
お魚って国によってラインナップが全然違うね。
日本だって、県によって違うしさ。
お魚コーナーはワクワクする、私も。

涼しくなったと思ったら…
明日は33℃だとv-12
また台風が接近してて蒸し暑さハンパないよ。
やってらんなーーーーい!!

| かとうあやこ | 2016/10/03 18:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT