シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恒例の花邑女子力UP会 夏の終わり編

とてもとてもご無沙汰しております。

8月はリオオリンピックのメダルラッシュに感涙する日々を過ごし、
そしてその後、迷走台風の被害に心痛める日々を過ごしています。

皆さまが心穏やかに過ごせていますように。と、願うばかりです。

夏の終わり。
ご近所女子と、恒例の花邑会開催。

親方に「鱧食べたい!あとは美味しいモノ♫」そんな我が儘なオーダーを予約時に。
6年間修業させていただいてた親方に対して上から~ごめんなさい。


       20160831_183734.jpg
岩牡蠣~ 初めからヤラレル

20160831_184555.jpg
渡り蟹のジュレポン酢、鱧子の卵寄せ、玉蜀黍のかき揚、
バッテラ、鴨肉ロースト粒マスタード添え、雲丹チーズ、枝豆、穴子骨せんべい

お椀
なんとなんと「スッポン団子」のお椀です。
しっかり引いたお出汁とスッポンのお出汁のコラボレーション。
お団子の中にはスッポンの身がギッシリ!!
この後、体がヒートアップしまくり。スッポンパワー、ハンパない!ヤバイ~

       20160831_191225.jpg
お願いしてた鱧の落とし。
そして、トロマグロとアワビのお造り。

20160831_192917.jpg
「鱧の梅肉紫蘇巻き揚げ」「花邑定番丸十」「天然鰻の白焼き」
ウマすぎ3銃士降臨
天然鰻は貴重だけど、親方が作る鰻がスゴスギウマすぎなんです!!

       20160831_194508.jpg
牡蠣の揚げ出し

       お鍋
うわぁ。もう終了だと思ってたところにこの鍋!!
「クエ鍋」でございます。
この時期に珍しく脂ノリノリのクエ様降臨。
(一般的に冬が旬と言われてますが、一年を通してもイケテル魚です。)

興奮しすぎて、着地点の画像撮り忘れました九条ネギと油揚げとクエ。
シンプルだからこその滋味堪能し、スープまるっといただきました。

20160831_201942.jpg
最後のさいごに来ました!!
鱧と言えば「焼き鱧」
焼き鱧寿司にしてくれた親方
赤だしのお味噌汁と、おかみさんが漬けてる香の物。
お腹いっぱいでも、この緩急でまた胃袋の隙間が空いちゃう。
9カ月の妊婦ちゃんのお腹越えてるけどね~

ここからの、デザート
みずがし
カボチャのプリン 小豆とイチジクと…

お酒は、
「黒龍 しずく」
「王禄」
「綿屋」


確実に女子力アップしました~。
スッポンにハモにクエだもんなぁ~ツルピカ

ツルピカになりたい方、私が花邑へお連れいたしますぅ~

| 外食 | 19:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT