シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晋作&MILK11th誕生日会開催♫

黒コッカプーがどうしても飼いたい。
探して探して成田のブリーダーさんを見つけて。
巡り合ったのが晋作。
その後まもなく同胎の妹MILKとミラクル再会。

それからずーーっと合同お誕生日会開催。
チビチビだったのに、もう11回目。どっぷりシニアです。

とりあえず人間の為のランチパーティからね。
20160731_111938.jpg
夏version テーブルセッティング

     _DSC1695.jpg
ウエルカムドリンクは「クラウディ・ベイ ペロリュス ブリュット」

_DSC1698.jpg
前菜 奥から
アボカドチーズのサーモンてまり キャビア乗せ
ヤンニョムジャン枝豆
鶏レバー赤ワイン煮
ウナギひつまぶし風ライスボール

_DSC1712.jpg
冷製スープ
シャドークイーンのビシソワーズ 柚子胡椒風味

長姉が畑で作って送ってくれたシャドークイーン。紫色のジャガイモを使いました。

_DSC1715.jpg
テリーヌ
7種野菜とトマトジュレのテリーヌ トマトソースと

トマトジュレは、完熟トマトから2~3日かけて抽出した透明のスープ。
そこに塩してゼラチンでジュレに。
野菜もそれぞれに時間をかえて茹でたり、エビベースのスープでマリネしたり。
一番時間がかかったひと品です。

きっしゅ
キッシュ
5種夏野菜のキッシュ

ミシュラン認定SENシェフ直伝レシピ。

_DSC1723.jpg
メイン

豚ヒレベーコン巻き 黒米リゾットとともに

肉の火入れはSENシェフ直伝、今回もロゼ色に仕上がりました。
コシヒカリに1割黒米を入れてバターライスにしてからのフレンチリゾットとね。

_DSC1748.jpg
デザート
マスカルポーネ&クリームチーズ 甘夏ピール&酒粕レーズン のチーズケーキ
バナナとルバーブソース添え

人間パーリー終了


ここからがメイン

wancake.jpg
11TH お誕生日ケーキはミートローフケーキ

鶏ムネひき肉 カボチャ ブロッコリー ニンジン ジャガイモ
ミルフィーユ状に焼き上げてからデコレーション

        _DSC1743.jpg
めっちゃ耐えてる兄妹。11歳おめでと~
20160718_175743.jpg
ちなみに7/18お誕生日当日に晋作の為だけに作ったケーキは、
果物とヨーグルトのロールケーキでした。
別々な感じで誕生日ケーキ仕上げた私。褒めて~(笑

ミートローフのお誕生日ケーキはわけわけしてね。
みんな爆喰い、秒喰いでした
うれしいねぇ。

わんずcats
Pigmon12歳、晋作&Milk11歳、彦次郎8歳。
みんなシニア世代。

色んな不具合出始めたけど、少しでも長く長く生きて
合同お誕生日会が今後もずっとずうーーーっと続きますように

| 晋作&彦次郎 | 20:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

遅ればせながら<(_ _)>
晋さま、11歳のお誕生日おめでと~v-315
兄妹揃ってBirthdayが迎えられるなんて 本当に幸せな事だねv-353
ケーキ2種も母の愛を感じます。
褒めちゃる褒めちゃる~!!!!!笑笑

そして人間用のオシャンティーなお料理の数々。
いつもあやこちゃんのお料理は、
お茶目心やら(笑)相手への思いやりが 見え隠れしてるように思います。
出店熱望!!!
あ、でもランチでこの手の込んだメニューだと採算とれない?( ´艸`)ムププ
そこはホレ、採算度外視で!( ̄ー ̄)ニヤリッ

| 五月晴れ | 2016/08/04 09:54 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
晋作におめでとうをありがと~e-273
そんでもって褒めてくれてありがと~e-330
彦次郎の時は脱力系ケーキなんだけどねe-277

今回人間用のおもてなしは夏!
フラミンゴがキーポイント(笑
採算度外視でいいんです~。お客様は神様ですe-282

ハルくん、13歳なんだね!
先輩についていきます!!

ボチボチブログなのに遊びに来てくれてありがとね!!

| かとうあやこ | 2016/08/04 17:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT