シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありあわせでひな祭り~


いくつになっても3月3日のひな祭りは女子にとっては特別な日のひとつ。
お雛様
段飾りはムリのムリ~だけど、やっぱりお雛様は飾りたい。

ちっちゃなちっちゃな「お内裏様とお雛様」
ひとりで飾ってはニマニマして、キラキラ見てテンション上げてます。

ここ数日、
苦手分野の仕事依頼が舞い込み、試作に四苦八苦。
いやいや。苦手克服しなくちゃでしょ!!
失敗の先には成功アリ。失敗なくして成功なし。
色んなことを試してます。

ワンズの散歩も大事。行ってきた~

おお。
自分の為の雛ちらしはどうする?ギリギリ、米炊いて。

あるものだけで、作ってみました。

_DSC2064.jpg
海鮮じゃなく、神戸牛メイン(笑
新米コシヒカリに白馬の「紫舞」を入れて炊いたご飯を酢飯に。
神戸牛は椎茸と牛蒡、柚子と生姜と甘辛煮。
アスパラ、プチヴェール(芽キャベツとケールの掛け合わせ)は塩ゆで。
卵にカスピ海ヨーグルトを入れてのそぼろ。
フルーツトマト。黒白ゴマ。イタリアンパセリ。

       _DSC2071.jpg
「林久右衛門」
いただいていたこのお吸い物。
福岡のものです。
金沢で美味しい同様のモノもあるけど、福岡のこちらも相当に美味しい!!
手抜きにでも料亭の味が堪能できちゃう。

       _DSC2072.jpg
自分でバンバン。
この日が女子のお祝いだってこと。
私しかわかってなかったよね。ダーリンからなんのリアクションもなかった。
美味しい美味しいと完食してくれたから、それでよしかなぁ。

ちとさびし。
スポンサーサイト

| 料理 | 19:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

何かおかしい…と思っていたけど、
やはり何かの不具合が有ったのね~
お久です!
お雛様…ちゃんと出したのね。偉い!!
私は、今年もうっかり忘れておりました。
ところで、上のお雛様は見覚えが有るんですが…
下は、ご新規様?私の記憶力が衰えてきてる可能性は大!だけど…

最中スタイルの汁物は、結構美味しいですよね~
金沢物をよくお土産で頂きますが、博多物は知りませんでした。
誰かに持って来てもらわなくっちゃ。

| Naoko | 2016/03/16 14:40 | URL | ≫ EDIT

★Naokoちゃん
そなのよ~。ごめんね~。遅くなっちゃって。
PC、酷使してるからときどきストライキかな?

さすが~。
下のお雛様は昨年のお誕生日に香寿美姫からプレゼントしてもらったものなの。
お気に入り~。

私もいただいて初めて知った博多の美味しいお吸い物。
本当に美味しいから、チェックしてみて~♫

| かとうあやこ | 2016/03/18 18:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT