シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポワロー、もしくはポロネギ、もしくはリーキ。

ポワローって知ってる?
ポワローの他、リーキとかポロネギとか言われている外来のネギです。
 
    20160211_183807.jpg
一般的な白ネギと比べて胴回りがドッシリ。
価格もドッシリ!!
一般のスーパーではまずお目にかかれません。
紀ノ国屋では売られていますが、一本千円近い高級品。

千葉の友人からポワロー届きました。ありがたくてありがたくて
千葉の農家さん、作ってくださっているんですよね。ありがとう

ちゃんとありがたくいただきます。
       _DSC1703.jpg
ポワローは輪切りにして、ごま油で焼き目をつけて…

  _DSC1599.jpg
「和風ポトフ」
昆布かつお出汁ベースで、
仙台麩、カブ、ベーコン、焼きポワロー、ポワローの青葉。

とろうま。お麩とのコラボイイ、和風あり。


別の日は蒸す。
    20160211_190722.jpg
白いところも緑のところも10分蒸す。

そこから展開します。

_DSC1630.jpg
「ポワローのテリーヌ」

蒸したポワローとスナップえんどう。
回りは緑のポワローで巻き、トマトペーストとブイヨンスープのゼラチンで固めて。

       _DSC1621.jpg
「ポワローテリーヌ タプナードソース添え」

タプナードソースは黒オリーブベースのソース。また別の機会にレシピアップいたしますぅ。


_DSC1633.jpg
「紅芯大根のポタージュとポワローテリーヌの夕餉」


ネギ好き。
色んなネギの使い方をこれからもご紹介できればと思ってます。

ポワローはまだまだ高級食材ですが、他の白ネギでも応用できると。
ネギラー、これからもご提案し続けます!

カテゴリー「ネギ」増設しなくちゃね。

| 料理 | 19:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どれもこれも美味しそうでだけど…
テリーヌは、もう芸術の域だワン!
見た目も大事よね、お料理は。
しかし、1本千円とは…高すぎますわ~
びっくりポンでございます。

| Naoko | 2016/03/03 17:46 | URL | ≫ EDIT

★Naokoちゃん
うわぁ、すっかり返事が遅くなっちゃってごめんね。
なんだかPCでこのブログの調子が悪くて、
見られない状態になってました。ごめん。ごめん!

テリーヌ作り、私大好きなの。得意分野^^
気合い入れて作ってます。
褒めてくれてありがとね~v-10

ポワロー、本当に高いの。
だから友人に感謝。道の駅的なところでゲットして送ってくれました。
数百円なんだって。

| かとうあやこ | 2016/03/14 17:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT